人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 12日

残暑。

もう9月も3週目に入るのに、外の気温は35度。

自分が小学校の頃なんか、35度なんかになる日は
そんなに無かったんじゃないかと思うんだけど。。。。
エアコン無い家だってその頃はまだ沢山あったし。

夜も含めて最近のこの暑さは、
エアコンの室外機で気温が上がってるんじゃないかと本気で思うよ。
あの室外機って奴は暖房みたいだもんね。

そんな暑い週末に、一人ガーレージにこもって作業を進めます。

残暑。_d0178511_2172893.jpg

コネクティングロッドは純正の模様。
しかも、なぜだか微妙にポリッシュしてあります。

シリンダを装着し、ベースナットを締めて、タペットクリアランスを調整します。
そういやこのエンジン、よくやるシリンダの芯出し(キックしまくる奴。)意味あるのかなぁ?

だってシリンダ仮締めしてキックすると、バルブも開閉するでしょ?
そしたらシリンダには芯に収まろうとする力とバルブごと持ち上がろうとする力が働くでしょ?
すると斜め左上方に力が掛かっちゃうということだから、
上手に芯が出ないのではないでしょうか?
どうでしょ?
サイドバルブならではの疑問。

残暑。_d0178511_21144521.jpg


ヘッドを乗っけたら、急に様になってきた。
ヘッドボルトはタンクを外さないと増し締めできないのがあるので、
今のうちに目一杯、締めしておきます。

ちなみにねサイドバルブエンジンの真ん中にある4本のメッキの筒は、
プッシュロッドカバーではなくバルブカバーです。
シリンダーを外さないとガスケットも交換できないという
面倒な代物です。
ただそれだけであります。


残暑。_d0178511_21225388.jpg


だんだん形になってきましたよ。
後は配線があと少し、それから点火時期とキャブレターのセッティングもあるけど、
楽しみだ。

きっと、なんか穴が待ってると思うけどね。

「いい事ばかりはありゃしない」

清志郎も言ってたよ。

by hiyokobeans | 2010-09-12 21:44 | 43WLC | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< リンカート その6      魅惑の鼠色 >>