我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 23日

教祖様。

本日は教祖様の御創りになられたすばらしき車両達を拝見しに行きます。

ツインリンクもてぎの中にあるホンダコレクションモール。
地震の影響でツインリンクは営業に支障が出ているみたい。
幸いコレクションモールは営業中でした。
正面のガラスに薄っすら「夢」って書いてある。

d0178511_21344865.jpg

ASIMOや現代レース車両に目もくれず、
旧車のみがターゲット。
d0178511_2138091.jpg

白黒写真でしか見たことが無い車両の実物に出会えるんだ。ここは。
俺にとってはディズニーランドだね。
d0178511_2140391.jpg

ドリーム(ミニーマウス)
d0178511_21412539.jpg

CB450(ドナルドダック)
d0178511_21412747.jpg

CB350エクスポート(グーフィー)
d0178511_21553027.jpg

C100(ミッキーマウス)
d0178511_21435953.jpg

ロケットカウルはアルミの叩き出しなんだなぁ。
スゲェぞこれは。
ハンマーの跡がバリバリ残っている。当然、無垢。
塗装しちゃうと重量が増えてしまうものね。

ここにおいてある車両は全部実働車。
まぁ。忠実なレストアでないところもあるんだけど。。。。。。
そこら辺の古い車をただ並べている博物館とは趣が違うんだなぁ。


レース車両はイベントで、ツインリンク内のサーキットを走ったりもするらしい。
一度、音を聞いてみたい。。。。。

昔の車両はその後ろに作った人がいることを感じられる部分が多い。
ここにある車両はレストアされたものが多いから、なおさら人の手の温もりを感じる。

現代の車にと大きく違うところはここに限ると思う。
50年後にプリウスやインサイトが博物館に並んだって、
ちっとも嬉しくないね。

プリウスってさ病院食みたいだ。

コレを食べていれば健康になりますって。
コレに乗っていれば環境にいいよだって。

確かに健康かも知れないけど味気ない。
環境にイイのかも知れないけど味気ない。

納豆ご飯のほうが癖はあるけどよっぽど旨い。
安っぽくて質素だけど味がある。
古い国産車にはそういう魅力があるな。

道具として生まれた以上人に愛されなければ。
道具として命を与える以上愛される物を作らねば。

便利だからって愛されるわけではないんだよなぁ。
人間って難しい生き物です。

それにしても本田宗一郎は凄い人だ。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-04-23 22:23 | Garage | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 瓦礫。      「黒いかばん」と「木のかばん」.。 >>