「ほっ」と。キャンペーン
2011年 05月 04日

従兄弟と私。

お店にあった陸王。
RT-2型だったかな。
なんでも普段の足として乗り回しているらしい。

いいなぁ。このヤレ具合。
d0178511_20161745.jpg

一度、塗り直されてるみたい。
マニアックなレストアではなく。
年輪を重ねた修理痕がいろいろ。
d0178511_20171783.jpg

オレンジの下から覗く純正色がそそります。

そういえば店主が、
ミッションのオイル漏れが酷いから、
モリブテングリスとリチウムグリスとミッションオイルを混ぜて(鍋で煮て)、
ミッションに入れてあるって言ってたなぁ。

冷えるとゲル状になってオイル(グリス?)が漏れない。
暖まると溶けてきて、ミッション内を潤滑する。
すげえ発想だなぁ。それ。

いつも乗ってるみたいなのでそれでも大丈夫なんだろう。。。。

d0178511_20172148.jpg

ライトのHi-Lowスイッチはラビットのヤツかなぁ?
進角は自動進角ですって。
カムカバーは大分変わったよね。

マフラーの錆がたまりませんの。
d0178511_20172428.jpg


ハンドクラッチのフットシフト。
ジェネレーターは「帝國電気」と書いてあったと思う。
キャブレターは「日本気化器」。
それにしても素晴らしいヤレ具合だなぁ。羨ましい。
プライマリーカバーが黒光ってる。

d0178511_201768.jpg

高級車だからね。どこもかしこも「RIKUO」マーク。
針の位置変わってるなぁ。普通のと逆回転だね。
赤いランプはニュートラルランプだって。
陸王はこの年代でもアンメーターだね。
d0178511_20172812.jpg

コロッケみたいなテールレンズ。小判かな?
レンズはガラス。
やっぱりガラスのほうが存在感があるよなぁ。

d0178511_20372552.jpg

こっちはオールドタイムランに来てたRT型かな。
上のより一つ古い型。
こっちはオイルタンクが左タンクの一部に搭載。
左タンクに仕切りがあってガソリンとオイルに分かれてる。
シート下はバッテリー。


陸王はハーレーのVLとRLのパテントで始まったけど、
日本に来てからは独自の進化を遂げてきた。
この辺りまで高年式になると、大分違うなぁ。

オイルタンクもシートの下に収まってるし。
オイルのプレッシャーランプも無くて。オイルキャップがガラス張りで
中が見えるようになっていたり。

d0178511_20364458.jpg

こっちは何だったかなぁ?
ハンドシフトだったんだっけなぁ。忘れた。
フロントブレーキのドラムが上のと反対だなぁ。
ライドオフスタンドがWLのと似てる。



自分のWLCもRLが先祖だから。
陸王とはいとこ位の関係かな。
自分のが治ったら、並べて写真撮らせて貰おうかな。

題名は「従兄弟と私」
[PR]

by hiyokobeans | 2011-05-04 21:01 | Garage | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 汚い鍋。      ブレーキ >>