人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 12日

老兵は死なず。

休みの日にやろうと思ったことを書き出してせっせとこなす。
そのうちの一つ。ミシンの掃除。
老兵は死なず。_d0178511_20283879.jpg

おっ。
ここにも「brother」
ホコリを払い、目に付くところをせっせと磨く。
そんでもって
必要と思うところに注油をしまくる。

良く観察するとちゃんと注油用の穴が開いている。
じっくり見ると案外簡素な作りをしてるみたい。
昔の機械は直す事を前提に作られている事を改めて実感する。
今の機械みたいにブラックボックスがほとんど無い。
というかこのミシンには全く無いね。

老兵は死なず。_d0178511_2033940.jpg

革ベルトも交換して、
滑車?もぐるぐる回り、音も静かになった。
いまだに革ベルトがユザワヤで売っていることに驚いた。

老兵は死なず。_d0178511_20334115.jpg

針は折れているけど、「カタカタカタカタ・・・・・・・・・」と
小気味良い音でミシンが動くようになった。
とりあえずこれで試運転を試せるだろうか。

もし、糸が通る部品が錆びていれば、
糸が切れてしまうから交換になるかもなぁ。

まあ。全然使い方がわからないから、
今度、教わりに行こう。
千葉まで。

老兵は死なず。_d0178511_20362765.jpg

ミシンも喜んでますな。多分。
何十年ぶりに現役復活。

まずはエプロンを作ろうかと。
いや。前掛けかな。

by hiyokobeans | 2011-05-12 20:43 | 工作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 剥離。      散歩。 >>