我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 15日

車検2011。

本日は車検の日でありました。

バイクは車検用に左ミラーを装着し、
タンデムステップを取り付け、
後ろのリフレクターを装備。
一応、光軸を調整し、
ヘッドライトのリフレクターとレンズを綺麗に掃除。
ついでに電球をハロゲンに交換。
前日にユーザー車検の予約をして、

今日は少し早起きして車検場に行きました。
バッタ君も応援してくれてます。
d0178511_2355762.jpg


車検場内の窓口で申請書と自賠責の代金を支払い継続検査の申請をして、
レーンに入る。

バイク用のレーンには車高が低くて入れないという事で、
車用のレーンで検査。
車体周りの検査をして、
前後のブレーキを検査。

この辺りは問題なし。
続いての光軸検査でNG。

「5000カンデラくらいしか出てないよ。」
と試験間に指摘された。

試験管もこんな状態で検査に来るなよって感じで呆れ顔。
さすがに無理かと思ったけど、
一応、ジェネレータの発電量を最大にして再検査。

d0178511_236594.jpg

通常はサードブラシがこの位置。

d0178511_236321.jpg

これが発電量最大の位置。
下半分が錆びてるのは何でだろう?
水没経験ありなのか?このジェネ。

でもって結果は。
合格でしたよ~♪
試験場でかなりアクセル煽ったけど。。。。。。


アイドリングで5000カンデラ位、
煽って11000位出てました。
6Vでも大丈夫なもんだね。
この2年で充電系もレギュレータからカットアウトリレーに変更してたから
心配してたんですけど、合格出来て良かった。

d0178511_236120.jpg

お盆の時期だからかユーザー車検の人が多かった。
検査が終わって発電量を戻してたら、

旧車乗りに話しかけられた。
60年代の英国車らしい。

ナイスミドルのそのおじさんは話の感じから、
多分。自動車メーカーの開発関係の人じゃないかと思う。
なんでもコイツで秋田へのツーリングを目論んでるらしい。

d0178511_23185440.jpg

パンサー号。P&M社製。
このバイク初めて知りました。

d0178511_23185626.jpg

OHC単気筒。
エキパイは2本出しだったから、
4バルブなのかな?
スピードメーターはスミス製でした。
このキャブレターはアマルかなぁ。
カワサキW650とおんなじべベルギアでカムを駆動するみたい。
最近、マグネットをOHしたそうな。
そういえばエンジンストップにはデコンプレバーを使っていたなぁ。
クランクケースが格好イイデス。


いいもの見せてもらいました。
車検も通ったし、もう2年遊べるぞ。
また少し、改造しよっと。









 
[PR]

by hiyokobeans | 2011-08-15 23:37 | 43WLC | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 車載工具      呪いの財布。 >>