2012年 06月 01日
うちのWLC君は「かやく御飯」を燃やして走っています。 一般的に言われる最適な「御飯」と「かやく」の配合率は、 「御飯」が14.7に対し「かやく」が1です。 リンカートM88板長の作る「かやく御飯」が美味しいと、 WLC君は「絶好調!」と言ってその辺を喜んで走り回ります。 リンカートM88板長が手を抜いて、 黄金率を大きく外れて「かやく御飯」を作ってしまうと、 「美味しくない」と言って、WLC君は機嫌を悪くします。 まあ実際は「御飯」が空気(酸素)で、「かやく」がガソリンなんですけど。。。。。 先日、おやじさんと一緒に走ったときに、 気圧が下がった時の燃調の変化についての話になりました。 自分はずっと、気圧が下がると空気が薄くなりますよね、 つまり、単位体積辺りの酸素分子の量が減るので、 混合気は濃くなるもんだと思っていました。 ところが、気圧が下がるともう一つ起きる事象があって、 ガソリンの吸い上げが悪くなると言うのです。 1気圧のときの水銀柱が760mmですが、 1気圧より気圧が下がると水銀柱もそれに合わせて下がります。 これは当然ガソリンにも同じ事が言えるわけで、 つまり気圧が下がるとガスを吸い上げるのに余計力がいるわけで。。。。 言い換えれば気圧が下がるとガソリンが重くなるとでも言えばいいでしょうか。 結局は混合気が薄くなるってことですね。 ここで少しまとめると、 気圧が下がるとこの二つの事象が同時に起こるわけですよね。 ①取り込む空気(酸素分子の数)が減る ②取り込むガスの量が減る となると、①と②どちらが影響力が大きいのかはわかりませんが、 空燃比(空気:ガス)はそんなに変わらないんじゃないでしょうかねぇ。。。 山頂で食べる「かやく御飯」は美味しいよ!って事です。 でもね、 自分も経験がありますが、標高の高い場所でプラグが真っ白に焼けてしまう事。 おやじさんも前日光牧場でヲレンヂ号のプラグが多分真っ白だと言っていましたが。 これはなんで? 美味しい「かやく御飯」を食べていたのなら、 プラグはキツネ色でいいんじゃないの?って思いますよね。 今日はまだ思考をやめません。 ついに、結論をひねり出しました。 全部想像ですけど。。。。。。 ①取り込む空気(酸素分子の数)が減る ②取り込むガスの量が減る ③出来る「かやく御飯」は結構美味しいが絶対量が少ない! これだ!!!!! そうに違いない! 燃焼室の中で燃える草が少ない→爆発の規模が小さい→パワーダウンを感じる。 腹が減って全力で走れないっていうのはこの事だったのかぁぁぁぁぁぁ。 うんうん。これならプラグが白くなりそうな気がするぞ。一人で納得! だから。 かやく御飯のおかわり頂戴てなわけです。 これはWLC君の心の叫びなのです。 いや胃袋の叫びなのです! そんな事を山を下りながら考えてました。。。。 こういう予想を実際に整備の参考にして、 良い結果が出るか。出ないか。 自分で考えた事だから、 どっちに転んでも面白いんですよねぇ。 人に結論だけを聞いてトライして、 失敗するとだだ残念なだけでしょう? このプラン&トライ&エラーが旧車を自分でイジる 最大の楽しみの一つじゃないかなぁ。 もしかしてイイい事言った? え?知ってる? ハイそうですか。 おしまい。
by hiyokobeans
| 2012-06-01 22:23
| リンカート
|
Comments(5)
Commented
at 2012-06-02 09:33
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
mmおやじ
at 2012-06-02 10:31
x
さすがのリンカート板長も食材の調達に苦労しているみたいですね 食材問屋がひしめき合っている平地では 要求されれば 即仕入れ供給が出来るのでしょうが 山の上では お客さんから要求があっても材料が入手困難なのではねぇ〜お客の空腹を満たすのは困難でしょう もっともっと上空の宇宙空間では開店しても休業まちがいなし 笑
団体客個人客と要求量の変化に応じて大きさを変えられる「可変まな板」を持っている板長なら食材の少ない山の上でも多少はうまいかやくご飯が作りやすいでしょうね〜
0
Commented
by
hiyokobeans at 2012-06-02 20:06
リンカート板長はかなりの大御所ですから、
調味料も塩(アイドルニードル)と胡椒(ハイスピードニードル)の 2つしか使わない超硬派です。 リンカート板長曰く、 材料があるときは感謝する。 材料が無い時は休む。 「すべては神のみぞ知る。」だそうです。 京浜シェフや三國シェフが使っている「可変まな板」なんて 軟派な道具は必要ないそうですよ(笑) 実際は使い方がわからないのかも? 技術の進歩はオソロシイ。。。。。?
Commented
by
mmおやじ
at 2012-06-03 17:55
x
♪~包丁二本~さらしに巻いて~♪
リンカート板長さすがです それに比べ 最近のアマルシェフjrは一度修行に出ないと腕はまだまだですね~、 先代は凄腕でしたが、、 ところで 山の上では(特に日光の山では)強飯式よろしく 「ほれ食え、やれ食え、」と押し込めば良いんでしょうね、 しかし 強要しすぎると 「壊れる」でしょうが、
Commented
by
hiyokobeans at 2012-06-03 20:29
アマル家の跡取りはまだまだ修行の身ですか(笑)
「わんこそば」のような給仕係がいれば、高所でも無理して走ることが出来そうですね。 給仕係がいなければ、板長が濃い味付けで誤魔化すという事になるんでしょうか? 多少の「腹の足し」にはなるんでしょけど、酸素の量は変わらないですものねぇ。。。。 なんにせよ山道は高負荷ですからご老体に無理は禁物ですよね。 走り手も乗り手もヘルニアになっちゃいますよ。 |
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 43WLC リンカート 直流発電機 3速ミッション シートポスト VLフォーク ブレーキ Garage 東京高橋 deliboy HONDA C92 GL400 HONDA C201 FUJI ラビットS301 FUJI ラビットS82 陸王RT型 田島少尉(箱) 工作 本日の山道 霧降高原ヒルクライム イベント チャリンコ 未分類 最新の記事
以前の記事
2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||