人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 15日

200㌔も走ると何かあるよね。

「リベンジするぜ!」

今日は朝早く起きて、いつもの湯西川コースへリベンジに行く。
このコースを何事も無く完走してこそ絶好調ではないだろうか?
そろそろ完走しても良い頃ではないかと淡い期待をしながら出発です。

なんせ朝早かったもんですから家から少し離れた少し大きな通りで暖機するも、
近所のおばちゃんに煙たい目で睨まれたので、暖機も早々に出発です。

いつものセブンで朝飯を買って、八方ケ原へ突入。

200㌔も走ると何かあるよね。_d0178511_18323256.jpg


ポチーん。

山の駅で休憩。
でもってプラグの確認。

200㌔も走ると何かあるよね。_d0178511_18334925.jpg


フロントが少しカブってる。前回もそうだった。
多分ね3速で山道を上がってきたからだと思うんだ。これは。
多分、スピード(エンジン回転数)に対してスロットルが開き過ぎてるんじゃないかなぁ。

200㌔も走ると何かあるよね。_d0178511_18391048.jpg


キャブレターには水滴がついてた。
ガソリンの気化熱がキャブを冷やしてたのかなぁ。。。。
そんで空気中の水蒸気が水滴になってキャブに付着。そんなところかなぁ。。。

200㌔も走ると何かあるよね。_d0178511_18404458.jpg


プラグチェックしてると、後から来たバイク乗り達が言う。ヒソヒソ。

「どうしたのかね?」
「プラグカブっちゃったんじゃない?」
「ふ~ん。大変そうだね。。。。」

自分がプラグチェックしてると、良く聞こえてくるんだよねぇ。。。
大体がフルカウルに乗ってるやつが言うんだよ。

「プラグがカブっちゃったんじゃない?」

プラグの確認はさ、情報量多いと思うのよ私。
バイクにどんな事すると、プラグの焼けにどんな変化があるのかと。
目で見て分かる貴重な情報源だと思うのですよ。

結果を検証せずに実験したって意味無いでしょう?

俺の場合。セッティングも修理も殆ど実験に近いのよ。
なんせ経験値が低いから。
だから。何やるとバイクにどういう変化があるのかって、
結構頑張ってデータ拾ってるわけですよ。わかかりますぅ??

プラグを確認する俺の気持ちなんて、
なんでもコンピュータにやってもらってる奴らに解ってたまるか、
お前らのCDIなんかどっかでパンクしてしまえ!!

200㌔も走ると何かあるよね。_d0178511_18541948.jpg


そんなことを思ったか思わなかったのかはさておき、
無事、第一の峠「八方ケ原」を攻略して、
三依経由で湯西川を目指すよ~。

400号線は車も少なく、気温も低く快調でした。
時々ある掲示板では気温は24度くらいだったみたい。
トンネルは寒いくらいだったなぁ。

200㌔も走ると何かあるよね。_d0178511_18565531.jpg


湯西川の道の駅をスルーして、温泉で休憩。
そんでもって、するよプラグの確認。

思ったとおり焼けてきた。
という事はセッティングはボチボチって事かいな。
山道も2速で登ったらプラグの焼けも変わってくるかなぁ。。。

足湯に浸かって少しのんびりして、出発。
霧降まであと少しの道のり。

あ。その前に土呂部の峠が残ってた。。
前回はあそこでもエンストしたんだった。。

200㌔も走ると何かあるよね。_d0178511_1911924.jpg


湯西川の路線バスはシャンデリアが付いてたなぁ。。。。すごい豪華。
その向こうに見える夏雲が不安をそそりますけど。。。。





長くなったから2回に分けよう。

続く。

by hiyokobeans | 2012-08-15 19:08 | 43WLC | Comments(2)
Commented by mmおやじ at 2012-08-16 06:10 x
すばらしい旅日記(実験レポート?)(外に出る事の少ない)籠の鳥は 毎回楽しみに拝見させてもらっています ところで、昨日は めずらしいHDのサービカー(三輪車)に乗る機会がありました(耕耘機のような)力強い低速トルクには驚きましたよ。 しかし 上は伸びないらしいです 「最高出ても60km/h」(オーナー談) 長短ひっくるめての感想は、長距離のんびりツーリングには最高ですね
Commented by hiyokobeans at 2012-08-16 20:25
おぉ。サービカーですか!いいなぁ。。
サービカーは駆動系のギア比が違うから最高速はそんなもんなんですかねぇ。
それにしても、田んぼ道にサービカーは絵になる感じがしますねぇ(笑)
ただ、渋滞には出会いたくないですねぇ。。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< オーバーチャージかな?      地道にやってます。 >>