我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 26日

粟野。

なんでこんなに暑いのか。。。。
日差しに地球の殺意を感じてしまうのは自分だけでしょうか。。。。

リレーの様子も確認したいし、走りたいけどこの暑さじゃなぁ。。。
そういや、日光はもう涼しくなってきたってこないだラジオで言っていたことを思い出す。

その昔。陸王なんかは白バイや新聞社なんかで使っていたらしいし。。。
暑いからって白バイや新聞記者が走らないわけにはいかないよなぁ。。。。

WLCなんか軍用なんだから、暑かろうが寒かろうが走っていたはずだよなぁ。。。。。

d0178511_1759518.jpg


そんなわけで出発。
今市を回って、古峰神社~前日光牧場を目指してみます。
ラジオで言っていたほど日光市内は涼しくなくて。。。。

「日光の観測所が涼しいところに在るだけなんじゃないのか?」

と思いながら山道を登り。。。

d0178511_1805184.jpg


バイクはどんどん力が無くなっていくのを感じながら。。。。
コレは気圧のせいなのか?それともオーバーヒートなのかなぁ?
と思っているうちに前日光牧場に到着。。

d0178511_188444.jpg


標高は約1300m。
さすがにここは大分涼しい。
太陽が雲で隠れるとちょっと寒いくらいだ。

ここでちょっと休憩。

d0178511_18114467.jpg


そんでもってスタコラ山を下って。。
旧粟野町を抜けて鹿沼方面へ

d0178511_18114772.jpg


この旧粟野町。
景色が良くて気持ちよく走れます。
ただ。暑い。。。。
途中で、ツーリング集団に追い抜かれたりしながら。
宇都宮まで帰還しました。

d0178511_18114950.jpg


2次エアの対処をしてから、
俄然。単車の調子がイイ様子。

涼しくなったらもっと遠くまで行ってみようなんて思っていたんだけど、帰りに気付く。
ヘッドライト付けて走ると、GENランプが薄ぼんやり点く。

アイドリングから加速し初めで一度消えて、
スピードが乗ってくると薄ぼんやり。。。。。

もうちょっと充電系は見直さないといけないかなぁ。。。。。




本日の走行距離120㌔。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-08-26 18:26 | 43WLC | Comments(3)
Commented by mmおやじ at 2012-08-27 11:34 x
>ヘッドライト付けて走る
>アイドリングから加速し初めで一度消えて、
>スピードが乗ってくると薄ぼんやり。。。。。
 
それで良いのではないだろうかなぁ、
 
低回転GEN  →ランプ中←←バッテリ→→ヘッド
中回転GEN →→ランプ消←←バッテリ→→ヘッド
高回転GEN→→→ランプ中←←バッテリ→→ヘッド
 
と 上のように 高回転時において
(ヘッドライトという負荷を抱えたバッテリーの出力)を(GENの出力)が 勝った と 言う所でしょう
 
高回転でものすごく明るく灯るのならオーバーチャージの可能性とかバッテリー液の不足も考えられますが

−30A〜0〜+30A くらいのアンメーター欲しいですね
Commented by mmおやじ at 2012-08-27 18:12 x
高回転で点くのは
GENが強すぎるんじゃなくって バッテリーが腹減った状態で弱っている場合でも チャージランプが点くでしょう
 要因は GENの供給量に対してヘッドライトも含めた消費量の方が多いのかな?
Commented by hiyokobeans at 2012-08-27 20:38
最初は丁度おやじさんに話を聞いた、弱バッテリーに電気が流れちゃうパターンかなぁとも思ったんですが。。。。実際のところハッキリしないです。

また、タイムリーに頂いた、チャージランプの項目を読むと、ジェネレータのブラシが踊っても”薄ぼんやり”な症状が出るようですね。

アンメータを付けて走ってみて、どっち向きにどのくらい電流が流れているのかを調べてみないと、どういう状況でランプが点いているのか解らないかなぁ。。と思っています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 薄ぼんやり。 その1      鉄スクータ   -みかもにて- >>