人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 25日

眼鏡は顔の一部ですが。。。。。

スピードメーターも単車の顔の一部です。
最近。スピードメーター 変えました。

以前のはキロメータ表示だし、後ろのケーブルの差込口も
雄ネジ?(ショベルの頃のと同じやつ)だから社外と思っていたんだけど、
どうも60年代位の輸出用のやつみたい。
OHして使ってたから、調子もいいし、キロ表示で使いやすかったんだけれども、

眼鏡は顔の一部ですが。。。。。_d0178511_209195.jpg


二階建てのメータに衣替えで御座います。
こっちは、部品がいろいろ混ざっているみたい。
1階と2階の年代が違うと思う。。。。。

1階はヨンパチメーターで2階はその後の年式の奴と思う。
良く判らんけどまあいいや。

眼鏡は顔の一部ですが。。。。。_d0178511_20121259.jpg


適度に汚くて、好みの感じ。
なんか買ったときにトリップが壊れてるって聞いていたから、
トリップのノブがピコピコ動くのは故障と思ってたんだけど、、、、、

聞いたらなんでもコレでいいらしい。
ノブを押しながら回して、トリップのメーターを巻き戻すのが正常なんだって。
トリップメーターは進められるし戻せるし、どっちにも動くんだけど、これでイイらしい。。。。

ふーん。そうなのねぇ。。。。

てっきり壊れてると思ってた。

眼鏡は顔の一部ですが。。。。。_d0178511_2016444.jpg


そんでもって付けて様子見にちょっと走ったら、
なんと!

正常に針が動く!!
針も踊ったりしないし、普通に動く。

マイル表示はちょっと慣れないけど、
まぁ。走ってる分にはあんまり関係ないかなぁ。。。

眼鏡は顔の一部ですが。。。。。_d0178511_2019974.jpg


トリップメーターは100マイルで一周だから、約160キロ。
大体、この位の距離で燃料がリザーブになるから、
給油のタイミングも、判り易くてイイかもなぁ。

眼鏡は顔の一部ですが。。。。。_d0178511_20231155.jpg


大体、オドメータの進んだ距離と実走距離が合ってるし、トリップの進んだ距離も合ってる。
もしかして、十分このままで使えるのかな?


トリップのノブがグラグラしているのを差し引いても、お買い得だったかも。

by hiyokobeans | 2012-11-25 20:33 | 43WLC | Comments(8)
Commented by mmおやじ at 2012-11-26 22:08 x
この辺とか

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w74065413

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j193108853
 
この辺もいいですね~
あとは 運ぶ手段とモーターの改造か インバーター作戦か
 
バイクを一、二、台 減らせば スペースは確保できるでしょう~
新たな ガレージライフが広がります
 
      以上  ~  「悪魔のささやき」 笑
Commented by hiyokobeans at 2012-11-26 22:28
はわぁぁぁぁぁぁ。。。。。耳を塞がなくては(笑)

昨日帰って早速、学習したフランジ式を念頭に、ヤフオクの旋盤は全部確認しましたよ。
このまま見てると無意識に「ポチッ」としてしまいそうなので、
取りあえず「旋盤のテクニシャン」を購入してみました。
当分はコレでガス抜きします。

まずはガレージの単車を減らす事を目標にします。
来年のは、ガレージのスペース確保ですね。
Commented by mmおやじ at 2012-11-26 22:49 x
この人は初心者ながらわかっています
 
http://blogs.yahoo.co.jp/fura6ff/47135055.html
 
このミニ旋盤を使いこなす と 応用編は かなりマニアックです
 
旋盤にしてもフライス盤にしても溶接機にしても工作機械は
初心者用とされる    チャッチイ物ほど使いこなすのが難しく「腕を要します」
逆を言えば チャッチイ物を使いこなす腕があれば(あと膨大な時間も)
でっかい業務用のしっかりした物は楽に精密なものが作れます
 大は小を兼ねる ですかね
Commented by hiyokobeans at 2012-11-27 21:50
ミニ旋盤を使っている方のブログを見ていると、
何というか気軽に手が出そうな感じがして、
「コレでもいいのかな?」なんて思っちゃいそうですけど。。。。。。

安物買いの銭失いは、100Vの半自動溶接機で身に染みてるので、
小さくても業務用のを、探すことにします。
旋盤がもし我がガレージに来た日にはきっと。。。。


「もうあの頃には戻れないな。。。。」


と思う気がします(笑)

あぁ怖い!




Commented by mmおやじ at 2012-11-27 22:55 x
こちらの方のブログ
http://www4.ocn.ne.jp/~machine/index.html
趣味の工作機械→工作機械を参照
この方も仰っておられましたが 最初はホビーの物を使っていましたが
のちに結局 旋盤もフライス盤も本業用に取り換えて使っています
(電源はインバーターで単相を三相に変換して)
私もこの方を知っていて (フライス盤搬入のくだり)色々勉強させてもらいました
Commented by hiyokobeans at 2012-11-28 22:57
おぉ!この方は単相100Vからインバーターで3相200Vを取り出してるんですねぇ。。。
参考になります。

例えばヤフオクで旋盤を買ったとして、確かに搬入は大変そうです。。。。。
先日、一緒に見た旋盤は重量500キロって書いてあったし、
どうやって動かすのか想像出来ません。。。。。
唯一思い浮かぶのはコロかなぁ。。。。。
ガレージの前の段差でつまづきそうな気もしますが。

う~ん。



Commented by mmおやじ at 2012-11-29 12:17 x
出来れば 
ユニック付きトラックを借りて取りに行くか 
降ろす時だけフォークリフトでも借りて来るか、、
中古の手動リフトを買っておいて
使用後はバイクリフトに転用かヤフオク流し
ブツを降ろしてしまえば しめたもので 後は
コンパネ2枚重ねとバール1本と1/2インチの水道管での
コロがしで行けるでしょう
Commented by hiyokobeans at 2012-11-29 20:48
やっぱりコロですか!
となると、ガレージのフラットな場所までの搬入が肝ですね。
最大の難関はガレージ前のタイル部分の傾斜ですかね?

近場で購入できれば、輸送も相談できそうですし、
ユニック借りて取りに行くとしても、費用的に有利ですね。

足利や、高崎の方にも中古機械屋があるみたいなんで、
走りがてら見学に行ってみようかなぁ。
まずは市場調査からですかね。

いやいやその前に、バイク減らさないと(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 筑波      シュー。 >>