我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 19日

OVAL COUNTERSUNK HEAD SCREW

カムカバーとかに使われてる頭の丸っこい皿ネジ。
パーツリストで調べたら、「オーバルカウンターシャンクヘッドスクリュー」って名前だった。
結果から言えばそれを作ってみたわけ。

d0178511_175223.jpg


最初はもっと違う形にしようと思っていたんだけど、
持ってる道具で出来そうなのでこの形に決定。

良い具合でしょ?

d0178511_177091.jpg


3/8のボルトをドリルにくわえ、グラインダーで削る。
6角を円にして。

d0178511_179133.jpg


首にテーパーをつけて、頭を丸くして。

d0178511_17224254.jpg


磨いた後に、弓ノコで溝を作ってネジは完成。
キックアームの方は面取りドリルで皿モミして、作ったネジを投入。
ボルトの長さを整えて、キックを踏んで、クラッチアームのヒンジとの隙間を確認して作業完了。

d0178511_17101415.jpg


コレを見て。
「何でこんな加工してんだ?」と思った人は、かなりのオタク。
誰も気付かなくても、大満足。

イヒヒヒヒ。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-01-19 17:24 | 43WLC | Comments(5)
Commented by うし at 2013-01-19 17:57 x
すっ すっご~い!!

作業している所を見てみたかったなぁ
ドリルを板で挟んで万力で固定
いや!
足でふんずけて無理やりサンダーでガァー
神業ですね
旋盤で削ったみたい!!
Commented by mmおやじ at 2013-01-19 19:03 x
おおっ〜!
頭を単なる皿でなく丸皿にするあたり「粋、」って言うやつですね!!
見事!(こんな評価を「する方」も「ヲタク」かな 笑 )
 
丹下段平は「コメカミまでマットに沈めろ」と言っていたけれど
それはプロの仕事 手作業では無形文化財クラスの人でないと無理だよね〜
Commented by hiyokobeans at 2013-01-19 19:31
おっしゃるとおり、ドリルを踏んづけて、サンダーでやっつけました。
何でもサンダーでどうにかしようとするのは素人の悪い癖だと思ってます(笑)

ハーレーはなぜか普通の皿ネジではなく、この丸っこい頭のネジを使用しているんですよねぇ。。。
それに習って、頭を丸くしました。逆に皿ネジの方が手作業だと難しいかも(笑)
頭の直径が14ミリくらいあるので、コメカミを沈めるには14ミリのドリルかエンドミルが必要ですよね?
その後のテーパーをどうやってつけるのか。。。。。。。。手作業でやるとしたら神業ですね。


Commented by mmおやじ at 2013-01-19 21:33 x
14は大きいですね~ 崖っぷち域まで穴を掘っては強度がなくなるし、、
13くらいのドリルを118°ではなく90°に仕上げて ちょこっと沈めれば終わり ってな感じかな だだ、、、、、、
左右対称にドリルを研ぐのは、至難の業、難しいです 片チン刃で掘ると あぁ~と言う間に穴が無残な事になるし、、13くらいのべベル形状の面取りがベストなんですが、
  ボルトはその穴径に合わせれば良いことです(ツバはちょっとあれば強度は大丈夫でしょう)、
 
まぁ~ カスタムもの はどの辺までの「造形」と「強度」と「予算」との
兼ね合いを考えて妥協点を見つけるか、、です
自己満足の世界ですかね
四輪のヲタクが普段見せないエンジンルームのヘッドカバーをポリッシュするようなものか、な、
Commented by hiyokobeans at 2013-01-19 22:23
ベベル形状の面取りはちょっと捜して見たんですけど、
サイズが12ミリの次は16ミリだったんですよねぇ。。。。
そこで、やるならドリルで掘るしかないな。。。。と。

持ってる13ミリのドリルで掘るのは考えたんですが、
キックアームの穴も10ミリ近く(9.6~9.8位)あったので、
強度的なところを考えると、ツバは大きい方が良いだろうと思い、(ビビッた?)
ボルト頭の角をちょうど削ったほどの14ミリで仕事してみました。
道具も面取りカッターのみで済みそうだったし。

他には、13ミリ(118度)のドリルで穴掘って、
そのテーパーに合わせてネジの方を削るというのも考えたんですが、
やっぱり、強度的な不安を感じたので、お蔵に入れました。

結果とすれば、
機能を満たすという事を合格点とすれば、
自分の力量と、道具を考慮しても、まずまず頑張ったかなと。

徐々に、身の丈の単車になっていきます。
30年後にはどんな形になっていることやら。。。。。
いまから楽しみです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 財布のような定期入れ。      先端角は118度。 >>