人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 09日

ヌルッっとピストン運動。

いや~。今日は寒い。
出発した頃の気温は多分氷点下。

それでもWL君の始動性はgoooooooood!です。

寒い時の暖機は、いつもチョークを1ノッチ上げてます。
少しして(10秒か20秒か?大体その位かなぁ。。)、アイドリングするようになったら下げます。
始動したら、チョークはすぐ全開にしないとプラグがかぶると聞くことがありますけど、
自分はそうしてます。

寒くてガソリンの気化が思うようにいかないと思うので、
ガソリンを多めに投入して、エンジンが必要とする気化ガソリンを供給するために。。。。。

ヌルッっとピストン運動。_d0178511_22495553.jpg


今日は、先日調整したシートの具合を見るためにテストラン。
早朝の道の駅は誰もおらず。。。。

朝コーヒーを喜連川の道の駅で飲んだら、馬頭を周って294号を南下。
いつもの茂木の道の駅で一休み。

ヌルッっとピストン運動。_d0178511_22563541.jpg


シートの具合は上々で、今までのフニャサスからは一皮向けて、頑張ってくれているようです。
いままで、底突きしていたギャップでもなんとか持ちこたえてくれたし、
追加したバネのお陰か、底突きしたときの衝撃もソフトになった。

それでも大きく緩やかな凸を越えた後のフワフワは止まらないし、
改善したとはいえまだ柔らかい感じは拭えないなぁ。。。。。

人と単車を繋ぐ、大事なシート。
もっと乗り心地を良くしたいなぁ。。。。。。

ヌルッっとピストン運動。_d0178511_22595670.jpg


そんなことを考えながら、単車を眺め休憩していると気付く。

「おっ。そういえばジェネレータからのオイル漏れが無くなったなぁ♪」

お漏らしの水溜りが、プライマリーからのひとつになってる。
発電も絶好調でオイル漏れも止まって、32E最高!


ヌルッっとピストン運動。_d0178511_2341355.jpg


市内に戻ってシートポストの改良に余念が無い陸王乗りのおやじさんの説法をありがたく頂戴して、
ダンパーの重要性を理解しましたので。

次はいっちょ頑張ってみるかなぁ。。。。。。
ダンパー機能追加。

自分の腕で上手くいくんだろうか。
まあ。やってみないと判らないしねぇ。。。。。
ダメなら違う方法を考えればいいや。


本日の走行距離 81マイル(129.6キロ)

by hiyokobeans | 2013-02-09 23:20 |   シートポスト | Comments(2)
Commented by mmおやじ at 2013-02-11 14:56 x
「ヌルッっとピストン運動。」、、おおっ卑猥な響き 笑
まあ、ダンパー効果の重要性を理解頂いたと言う事で、
 さしあたって
実験として 一度 現状の状態で 全部のスプリングを取り去った状態で
サドルを手でつかみ上下させてみて感じてから
ダンパー機能追加加工をしてみると その成果が分りやすいかもしれないですね
クリームで×じゃなく グリースで 気持ちいい「ねっちり感」が出てから スプリングを装着して シートポストに挿入ですかね 
(おっさんは卑猥な語句がつづくなぁ〜笑)
Commented by hiyokobeans at 2013-02-11 18:43
考え出したら、我慢できなくなって、早速、作業してみました(笑)
おやじさんの仰るとおり、スプリングを全部とって、グリスも拭ってまずチェック。
ピストンとシリンダ内壁とのクリアランスは1ミリ超!スカスカでした(笑)

陸王のそれとは違って、WLの筒はパイプにネジが切ってあるだけの様でした。

その後、革パッキンを作って装着。
いくつか試してみたんですけど、思うような「ヌルッと感」は感じられなかったので、
ほぼ、密閉する感じで組んで見ました。
最後まで、ピストンを押込むことは出来ない位の密閉具合ですけど、
底突きするまでのストロークは稼げそうだったのでGOサインを出しました。
そのうち革が削れて、良い頃合が訪れるだろという皮算用もしていますけど。。。。。。。

ところが、思ったよりこの革パッキンの効果の程は上々です。
早速、例の新幹線そばの凸凹わだちに挑戦してきました。
車が多くて、45キロ位での通過になりましたが、この程度なら鼻歌で通過できそうです(笑)
次はもう少し、スピードを上げて挑戦ですね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 鮫肌シートと桃尻男。      腰にやさしく。 >>