「ほっ」と。キャンペーン
2013年 06月 02日

正統派右腕。

週末に行って来ましたよ大井競馬場。

d0178511_2045469.jpg


東京部品交換会。
この交換会、他の交換会とはちょっと雰囲気が違う。
さすがTokyo、ちょっと洒落た雰囲気。
ちっとも胡散臭くないの。。。。。。そこは少し残念。

d0178511_20503321.jpg


でも、商品のジャンルは他と違うこともあって、かなり楽しい!
人の入りも絶好調で、大勢の人が来てる。

d0178511_2051342.jpg


会場をブラブラ。ブラブラ。
コレ何?ふたつ目。タンクにマーチンて書いてある。
国産車?それとも外車?

あれ?もしかして去年のパイオニアランに来てなかったかなぁ。
何処かで見たことがあったような気がするこの2台。

d0178511_20585063.jpg


会場にはサービカーが牽引され。。。。

d0178511_20575392.jpg


駐車場にはサイドバルブもあり、
兎にも角にも、交換会を満喫したわけで、

d0178511_212108.jpg


今回の戦利品は大物。ボール盤なの。
車に積む時は手伝ってもらって載せたんだけど、
降ろすのは一人で。

d0178511_216730.jpg


いやぁ。立派なお姿。

d0178511_2163416.jpg


ガレージの主力選手。ボール盤ですが、
今回、大物ベテランがウチのガレージにトレードされて来ました。

d0178511_21195562.jpg


アシナ製。
以前は東京のバイク屋で働いていたそうですが、
これからは宇都宮のポンコツ工場でよろしくお願いします。

良い道具はなかなか現役を引退できないみたい。
これは道具も人間も一緒かな。

自分も長く現役でありたいなぁ。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-06-02 21:32 | Garage | Comments(2)
Commented by mmおやじ at 2013-06-03 21:44 x
ボール盤は アシナか キラ、日立、ヨシダ、あたりだったら間違いありません
業務用のしっかりした物は(特にコラムの剛性 主軸の精度) 良い仕事をこなす為の相棒ですね~
Commented by hiyokobeans at 2013-06-05 19:22
誘惑に負けてボール盤買っちゃいました。
やっぱり車で部品交換会に行くのは危険ですね(笑)
でもお買い得で良かったです(笑)

帰って、早速電源繋いで回してみたんですが、とりあえず回りました。
あれこれ見て、ベルトの張り方がちょっと変な感じ(部品が足りない?)なので、
少しメンテナンスすれば、もっと良く働いてくれそうです。
単車のレストアの合間に、ボール盤のレストアもなかなか楽しめそうです!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3bolt      祝・3年。 >>