人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 10日

リム張り。

部品交換会で、18インチのリムを買ったんだ。
今までリアに履いてた16インチのタイヤの溝も減ってきたし、
ファイヤーストーンのレプリカタイヤの値段も上がってきたので、
国産メーカーのタイヤを履くべくリアのリムを18インチに張り替えることにします。

リム張り。_d0178511_20513534.jpg


コレがフロントに付いてるケルシーヘイズのレプリカのリム。
ニップルの穴の凸の周りに線がある。

リム張り。_d0178511_20521721.jpg


これはこれから組むリム。
これには凸部に線が無いので、
同じレプリカではなさそう。
でも純正かどうかは良く分からない。。。。

リム張り。_d0178511_20533445.jpg


んでもって、これがA-DAYで見つけたKHRの刻印のある純正の19インチリム。
メッキがかかってるからKモデルのやつかなぁ。
コレは凸部に線がある。

まあ。ちょっと気になっただけで、
別に純正リムの見分け方が分かるわけでもないんだけども。。。。。

リム張り。_d0178511_20563112.jpg


あくせくしながらタイヤを外して、
16インチのリムを分解して、
せっせと18インチのスポークを組んでいきます。

18と16インチのリムだと、スポークの張り方が少し違ってた。
気付くまでに、3回位組んだり、外したりを繰り返した。。。。。。残念。

この虫回しがお気に入り。

リム張り。_d0178511_20591884.jpg


スポークが組めたら、せっせと振れ取り。
この作業が私とても好きなんです。

ホイールをくるくる回して、振れの大きいところを探って、
中心によるようにニップルを締めたり緩めたり。
この作業。測量の誤差の調整に似てるんだよねぇ。。。。。

何処に歪みがあるかを上手く突き止めると、
思ったようにリムが中心に寄ってくる。
中心に寄ってきたリムを見ながら、
脳ミソから気持ちイイ汁が出てくるのを感じるわけ。

リム張り。_d0178511_2141973.jpg


振れが取れたら、リムのセンターが車両にあっているかなんかを
下げ振り使って確認したりして、

お気に入りの下げ振りの糸をきれいに結んで。

余談ですけど、この下げ振りお勧めです。
振れの止まり具合といい、大きさといい、
使い易い事この上なし。
まぁ。使う人は殆どいないかな。

リム張り。_d0178511_217482.jpg


ニワトリ印の下げ振り。
もう作っている会社が無くなってしまったので、
いま市場に出ている在庫でお終い。

下げ振り知らない測量屋も最近はいる様なので、
あんまり需要は無いのかなぁ。。。。。

残念。

リム張り。_d0178511_21101219.jpg


最後に出っ張ったスポークを削り取ってタッチアップ。
後はタイヤの到着を待つだけだ。

外したタイヤは売ってしまおう。

by hiyokobeans | 2013-06-10 21:12 | 43WLC | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< DUNLOP K70      精神衛生。 >>