人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 15日

ヘタクソ加減にがっかりします。

この部品見てさ、
「あぁこれ、あそこのヤツね」
って思った人はきっともう病気でしょう。

ヘタクソ加減にがっかりします。_d0178511_22285819.jpg


これ。WLのブリーザーパイプ。因みに社外品。
板とパイプの角度が悪くて、装着出来なかったので分解しました。
因みにネジ穴の位置も合ってなくて。。。。。。

あぁやれやれ。

ヘタクソ加減にがっかりします。_d0178511_22305178.jpg


カムカバーの下ッ側に刺さってるんだけど、
穴の奥のほうは少し狭くなっていて、
パイプの角度が悪いと、干渉して具合が悪いんだよ。

ヘタクソ加減にがっかりします。_d0178511_2233101.jpg


溶接で1箇所点付して、角度を微調整して、
それから、3箇所点付を追加して、
残りの隙間は銀ロウで埋めようと思ったら。。。。。

ヘタクソ加減にがっかりします。_d0178511_22452511.jpg


板がエライ歪んだので、
叩いたり、挟んだりで何とか平らにしてさ。。。。。。

ヘタクソ加減にがっかりします。_d0178511_22364618.jpg


いよいよロウ付け。今回初めてやるんだわ。
ハンダと似たようなもんかなと思っていたんだけど、
大苦戦。

難しいんだわこれ。
このバーナーの熱量だと、もう少し細いロウ棒の方がいいのかなぁと思う。
付ける部分の汚れもちゃんと取らないと駄目ね。

ヘタクソ加減にがっかりします。_d0178511_22402980.jpg


付いたんだか、付いて無いんだか、良く分からない作品の出来上がり。
結局。炙ったから、また板が歪んでさ。。。。。。
四苦八苦してまた板を平らに戻して。。。。。

自分の駄目さ加減にがっかりするなぁ。。。。。

ヘタクソ加減にがっかりします。_d0178511_22425742.jpg


そんでもって裏からオイルを差して、漏れを確認。



結果は撃沈!





さて。どうすんべ。これ。

by hiyokobeans | 2013-06-15 22:48 | 43WLC | Comments(4)
Commented by mmおやじ at 2013-06-15 23:35 x
ご苦労様でした
う~ん? 後始末をするとすれば
1.まず、バーナーで銀ロウを除去する
2.板と筒と治具をカムカバーにボルトで装着
3.Tigで点付 の後治具を外す
4.再びボルトで固定しながら本付
そんな 工程ですかね~
本来なら 薄物はガスの方が良いのだろうけれども
ただ単にTigの方が得意なだけ
(それに部分加熱の為歪みも少ない)
Commented by hiyokobeans at 2013-06-16 00:15
もう。いじやけっちゃいましたよ(笑)
初のロウ付けは痛い目に遭いました。

ちょっと熱が入ると、鉄板グニャグニャになるんですが、
やけっぱちになって、半自動でグルッとくっ付けちゃいました。
その後、また鉄板真っ直ぐに直して。。。。。
ヘタクソな溶接じゃ、密封は出来てないので、
隙間を今度はハンダで埋めてやりました。

ヘタくそ加減に気が滅入ります。。。。。。
恥は晒して、明日への励みにしてみようかと思います。


Commented by mmおやじ at 2013-06-16 07:28 x
やはり、そうでしたか、仕上がり状態からして ちく 言ってんだろうな、とは思いましたが、   ところで、
「いじやけっちゃいました」がひょっこり出て来るあたり は〜 栃木県民だっぺな 
Commented by hiyokobeans at 2013-06-16 18:38
まだ栃木暦4~5年のにわか県民ですけどね~。
仕事で地主さんと話してると、
時々「???????」となることも(汗)

最後に「は~〇〇〇〇〇〇け~?」となるのが栃木弁というふうに思ってます(笑)


名前
URL
削除用パスワード


<< 恥の上塗り。      DUNLOP K70 >>