我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 21日

どこまで。

丸裸。

おいおい。どこまでバラすの?
という声が聞こえてきそうだけど。。。。。

d0178511_2117398.jpg


ちょっと前から気になっていたミッションも見てみようかと色気を出して。。。。
ついでに摘出。

1速、2速で聞こえるギア鳴りの原因は何だろうか?

d0178511_21194894.jpg


本日、ドMなミッションは手術台に乗りました。
早速、手でクラッチギアを回すと、なんか変。

なんかコリコリした手ごたえが。。。。。。。
何だべさ?

復活への道のりは遠いのか?
[PR]

by hiyokobeans | 2013-07-21 21:21 | 43WLC | Comments(4)
Commented by mmおやじ at 2013-07-21 21:40 x
その昔 畳を上げると かならずその下から一円玉か五円玉 良くて十円玉が出てきたけど、、、、、 ミッションを上げると 下から何か良いもん出てきたけ?
 
コリコリ感???カウンターシャフトのニードルベアリングが太いのが入っていて なおかつカウンターギアとクラッチギアの新しいもの(減ってないもの)だとコリコリ感が出るかも あそこのベアリングはサイズがいろいろあるんですよね
Commented by hiyokobeans at 2013-07-21 22:08
今日はどうもありがとう御座いました。
午前中、シャッター開けるのが間に合わなくて良かったです(笑)

件のミッション下からは残念ながら?何も出てきませんでした。。。。
ナットは落としてなかったみたいですねぇ。。。

さっきまで、修行のようにグルグルとミッションを回し続けてました。
なんだろう なんだろう なんだろう なんだろう グルグルグルグル・・・・・・・・・・・・・・

最初はギアの噛合がきついのかな?とも思ったんですが、
クラッチギア・1速・2速ギアとカウンタギアにはバックラッシュがあるので、
どうもそんな感じでは無い様でして。。。。

まだ原因ははっきりつかめてませんが、
もしかしたら、キックの時に動く三角のギアの戻り具合が悪いのかなぁ?
と予想してみました。
少しカウンターギアに触ってる??

分解して、カウンターギアだけを組んで同じ音が出るようなら、
当りですね。
更に三角ギアだけを外して仮組みして、音が消えたら確定ですかね。
Commented at 2013-07-21 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-22 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 測定。      バラバラ。 >>