人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 16日

ドラム式。

このミッションで今年は沢山走っちゃったなぁ。。。
河口湖も行ったし、猪苗代湖も行ったし。

よく平気だったなぁ。

あれだけシャフトが減っていた訳なんで、
試しにベアリングの径も測ってみたら。
特に減った様子も無かった。

ベアリングって硬いんだなぁ。

ドラム式。_d0178511_20191818.jpg


マイクロゲージの両端はタングステンで出来てるらしいよ。
タングステンは超硬い。

ちなみにポイントの接点もタングステン。
オイルストンでちょっと磨いた位じゃ全然ビクともしない。

紙やすりでいくら磨いても、殆ど減らないんではないだろうか?
汚れが取れるだけな気がする。

ドラム式。_d0178511_20213519.jpg


外した部品を洗浄して観察。
シフトドラムはパーツリストを見るかぎり47年以降のタイプ。
このシフトドラムと、タンク、シフトゲージはセットでないと具合が悪い。
メカニカルジョッキーなら関係ないけど。

1速の時にシフトノブを手前に引くのが47以降で
それ以前は1速は前方(体から離れる方向)に動かす。

シフトドラムの側面に溶接痕。

ドラム式。_d0178511_20293551.jpg


どうやらこの辺りが一度破断したっぽいね。
溝も少し凸凹してる。

でも。この辺りの溝はリバースの位置だから関係ないか。
そんなことより、この修理のおかげかどうか分からないけど、
シフトドラムの横幅が少し短いみたい。

持ってるほかのドラムと比べると、組んだ時の横方向のガタが大きい。
ガタが大きいとシフトフォークがちゃんとシフタークラッチ(ドグギア)を押さないよね。
フォークを動かそうとして自分が動いちゃうみたいな感じかな。
これはシムで少しガタを取ることにしてみよう。

ドラム式。_d0178511_20353057.jpg


軸を入れて回してみると、動きが渋い。
ドラムの無理な修理で、左右の穴の位置がずれてる(芯が出ていない)のかな?と思ったけど、
原因はシャフトの曲がりでした。

プレスでシャフトを押して、曲がりを修正したら、スルスルと回るようになった。
気持ちい。

ドラム式。_d0178511_2029526.jpg


気持ちよくなったところで、試しに組んでみよう。
シフトドラムのギアには一個だけ面取りしてあるところがある。

この歯と、

ドラム式。_d0178511_20384933.jpg


シフターギアに掘ってある溝を合わせて組む。

そうそう。偉そうに講釈たれてるけど、
ミッションのOHを自力でやるのは初めてです。

予備のミッション分解したり、
本読んだりはしてるけど、
あんまり真に受けたらイヤよ。

自分でもちゃんと組めるか不安ですから~。

普段はぶつぶつ独り言を言いながら整備してます。
それを文字に起こしたのがこのブログ。
そんな感じ。

文字にすると頭が整理できる気がするので。

ドラム式。_d0178511_20434369.jpg


はいはい。脱線は終了!
ドラムが付いたよ。

いきなりリバースから。
レバーは一番前方。
46年以前のミッションとは動きが逆。

ちなみにリバースの時はドラム右端の溝に押玉がはまらない(溝が無い)
のでギアが入ってもドラムはガチャンとならない。

ドラム式。_d0178511_20443158.jpg


ガチャン。
ひとつ手前に引いて1速
今度は押玉が溝にはまるので手にガチャンと感触がある。

ドラム式。_d0178511_20481880.jpg


ガチャン。
もひとつ手前にひいてニュートラル。

ドラム式。_d0178511_20491523.jpg


ガチャン。
さらにもひとつ引いてて2速。

ドラム式。_d0178511_20495788.jpg


ガチャン。
最後に3速。




ガチャガチャガチャガチャ。

ガチャガチャガチャガチャ。

ガチャガチャガチャガチャ。

ガチャガチャガチャガチャ。

ガチャガチャガチャガチャ。

ガチャガチャガチャガチャ。

ガチャガチャガチャガチャ。

ガチャガチャガチャガチャ。

ガチャガチャガチャガチャ。

今までよりスムーズにドラムが動く。
動きが渋くない。

あ~楽しい!

by hiyokobeans | 2013-08-16 21:02 |   3速ミッション | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 息抜き。      おぉぉぉぉぉぉぉぉ。 >>