人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 31日

できたかな?

ボエ~~~。
今日暑くなかった?
明日も暑いの?



スプロケット付ける前に、オイルを入れてみる。
シャフトが半分浸かるくらい入れてオイルの漏れっぷりを確認するも。
一週間放置してもオイルが出てこない???? あれ?

クラッチギアを回すとメインシャフトの右側から出てくるものの少量。
もっとタラーっと出てくるもんだと思ったんだけど?

フォーミュラプラス(ミッションオイル)の粘度が固いから?
それともベアリング入れたときに塗ったグリスがフタしてる?

できたかな?_d0178511_21115846.jpg


カウンターギアの中にオイルが浸透するようにと思って、
グルグルとミッションを手で回す。

ついでにギアもガチャガチャ回す。
以前に比べて格段にギアの入り方が良い。
コリコリしていた手ごたえも無くなった。

やっぱりイケてる気がするかも。
期待しちゃう半面、初の自分で組んだミッションにこれから乗ろうとする恐怖。。。。。
自分って信用できないよね?

何かやらかしていないか超不安。
いやいや大丈夫。ちゃんとやった。
でももしかしたら。

いやいや。。。。。。

できたかな?_d0178511_2117172.jpg


もう作業したんだから、ここは覚悟を決めて前に進もう。
スプロケットを取り付ける。

スプロケットにはオイルシールが付いていて、スプロケットの端面から1ミリほどはみ出てる。
ケースの蓋とのクリアランスは僅か。

メインシャフトの遊びが大きいと、当たっちゃうね。
今回はバッチリなので当たらない事を確認出来ました。

そしたら、ゼンマイとキックアーム、それからスプロケットのカバーを取り付けて、

できたかな?_d0178511_212278.jpg


どど~んと完成。
スプロケカバーをつけた後にクラッチギア側からメインシャフトの遊び量を確認して、
変化がない事も確認出来た。

いよいよ、フレームに載せちゃおうかな。

できたかな?_d0178511_21245377.jpg


実は
前までフレームだけだったのに
単車の形に戻りつつあります。

ステムシャフトの引っこ抜けたフロントフォークも、
おやじさんの手腕によって見事復活しちゃいました。

フォークの再生作業は手伝わせてもらいましたが、
いやはや勉強になりました。こんな手法もあるんだなと。

「道具は買うものではなく作るものだ。」

良く聞く言葉(?)ですが、私が思っていた「作る」はまだまだ序の口だったようです。
本当に勉強になりました。どうもありがとう御座いました。

そんなわけでフロントまわりも復活です。

できたかな?_d0178511_21301192.jpg


実はもう、ミッションも乗っけて、
オイルタンクも取り付けて、オイルを入れちゃったりしたりしています。

完全復活ももうすぐか?
と思ったら今月に車検が切れたを思い出しました。

復活の序章は陸運局からだな。
9月の中旬ぐらいが目標。
その後、試運転して、10月には完全復活!

よし。この予定でいこう。
これなら「みかも」も間に合うし、もしかしたら「お台場」も行けちゃうかも。

by hiyokobeans | 2013-08-31 21:41 |   3速ミッション | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 壺      組み立て。 >>