人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 13日

まろにえ。

秋はイベントが盛りだくさん。
近いので行ってきました。秋のマロニエ・オート・ストーリー。
マロニエってどんな意味?

まろにえ。_d0178511_1963048.jpg


メインは車のイベントなんだけど、単車も少しある。
自分が行った時はこのくらい。

まろにえ。_d0178511_1972640.jpg


なんか一緒に並べてもらいました。
こういうところにボバーは違和感あるよなぁ。。。。
「みかも」の参加に気後れするのも同じ理由。

まろにえ。_d0178511_1991116.jpg


なんか、車は足利まで植樹をしに出かけてしまったらしいので、
会場はガラガラ。お昼過ぎには戻ってくるらしい。

同じ会場でやればイイのに、少し離れた(もしかして隔離された??)ところに
発動機が展示してある。
11月10日には茨城の石下で大きな発動機の運転会があるらしいよ。

まろにえ。_d0178511_19125450.jpg


コレは小さい奴。
最初はガソリンで始動して、暖機が出来たら燃料を灯油に切り替えるらしい。。。
回転数は200回転位で回るみたい。
もう少し大きいやつは150回転くらいで回ってた。

ハーレー3拍子アイドリングの遅いヤツでも、500回転くらいだから、半分以下なんだ。
日本人が低いアイドリングが好きなのは、もしかして発動機にルーツがあるのかな?

まろにえ。_d0178511_19164719.jpg


シリンダーヘッドはバルブ剥き出し。
ロッカーアームがついているのが排気バルブ。
「じゃあ吸気バルブおかしくないか??」と思ったあなた。正常です。

吸気バルブはね、ピストンが下がった時のシリンダ内の負圧で勝手に開いて、
勝手に燃料を吸い込むんだって。
だから、吸気側のバルブスプリングは排気側のそれより線径が細い。

他にもいろんな方式のバルブ開閉システムがあって、
それぞれ見比べて、どうやって動いてるんだろう?なんて考えていると楽しい。

エンジンの仕組みを知らない人が見ても全然楽しくないだろうなぁ。。。発動機って。
リアルタイムで発動機のお世話になっていた人達と、一部の変質者の娯楽だな。

まろにえ。_d0178511_19254254.jpg


排気管はこんな形。ほぼキノコ。
何故か、この形のものが多い。

タバコの煙みたいに、輪ッカの黒煙を「ポッポッポ」と吐き出していた。
あれだけ黒い煙を吐いて、プラグがカブらないのかなぁ。

まろにえ。_d0178511_19284426.jpg


これはキャブレター。
花びら型のネジが可愛い。
ポッチが付いてて、調整量が見易くなってる。

まろにえ。_d0178511_1931287.jpg


箱マグって言うらしい点火装置。
ライターの着火装置みたいな仕組みで火花を飛ばすんだってよ。
ワイコ社はハーレーのマグネットも作っているね。

まろにえ。_d0178511_19335994.jpg


こっちは「DENZY」社の箱マグMADE IN JAPANと書いてある。
「DENZY」は「電磁?」それとも「電爺?」どちらに掛けているんだろう?


まろにえ。_d0178511_1936417.jpg


う~ん。
面白いんだけど、何が面白いのか判りづらい。
動かすのは大変だし、このご時世では発動機動かしても役に立たない。
でも結構「癒し系」な発動機君達でした。

まろにえ。_d0178511_19411172.jpg


単車コーナーに戻ったら、戦前のBSAがお散歩準備。
こっちの排気音も「ポッポッポ」と優しい感じだ。

まろにえ。_d0178511_19423986.jpg


始動!

まろにえ。_d0178511_1943935.jpg


車も少なくお客さんもまばらな事をいい事に、
会場をグルグル周り始めちゃってます。

まろにえ。_d0178511_19443018.jpg


「ポッポッポッポッポ!」
会場の目が一気に集中してました。
なんか、運動会の徒競走の様に見えたのは自分だけじゃないはず。

まろにえ。_d0178511_19455599.jpg


う~ん。こんなんで、旅に出たら楽しいだろうなぁ。
楽しいかなぁ?辛いかなぁ?辛いけど楽しいかなぁ?

まろにえ。_d0178511_19474864.jpg


程なくして、車が続々と帰って着た頃に退散しました。
のんびりしていて良いイベントでした。

来週は「みかも」。年に一度の旧車の祭典。
10月はイベントが目白押しです。

by hiyokobeans | 2013-10-13 19:55 | Comments(2)
Commented by うし at 2013-10-14 09:27 x
おはようございます

私のほうはRQをmmさんに預けっぱなしで仙台で遊んできました。
ナックル、40&47、パン55で午前中に出発してナックルがシリンダー
交換して慣らし中なので下道で休み休みゆっくり北上でした
郡山で日が落ちて出がけ30℃あったのが一気に16℃、半袖じゃさぶい
たまらず高速に乗り先を急ぎましたがスピードupでもっと寒い
仙台に20時前に到着、13℃、はっ、はっ、ハクション大魔王!!

みかもまでには体調もどすぞ~!!
おやじさん何時引き取りに行きますか?台風一過ですかね
Commented by hiyokobeans at 2013-10-14 19:26
うしさんこんにちは!
土日は、バイブズの行きや帰りに故障したショベルヘッドを2台ほど見ましたよ(笑)
うしさん御一行は無事帰還できたようで良かったですね。
もしかして、単車より人間のほうがキツかったですかね?

週末、楽しみにしています。SVで会いましょう!
名前
URL
削除用パスワード


<< スプリンガー殺し。      旧車天国。 >>