人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 19日

小仕事。

こないだ、どっかの山でブレーキワイヤのクリップを落としてしまった。。。。。
純正ならば涙も枯れるが、幸い?な頃にレプリカ品だ。
ここについてるクリップ。
写真が無かったので、随分昔の写真。

小仕事。_d0178511_17573869.jpg


本来VLのブレーキワイヤはWLの様に下からブレーキレバーにアクセスするので、
自分みたいにBTのブレーキだとワイヤが上からレバーにアクセスするため
クリップの溝の向きが合わなくて相性が悪い。。。。

小仕事。_d0178511_18195585.jpg


ちょっと判りづらいけど、クリップの溝は下(後ろ?)に向かっているのに、
ワイヤは前に行こうとしているので、溝から外れてるでしょ?
ワイヤがクリップの下にもぐり込んじゃってる。
お陰で、クリップは少し浮いた上体でフォークにしがみついてる。。。。

外れてしまったのも多分それが原因。

小仕事。_d0178511_17595956.jpg


クリップはバネなので自分で作れないと思ったけど、
クランプならどうにかなりそうだと思って作ってみた。

不恰好だけど、気に入った。
カッチリクランプ出来ているのでとても良い感じ。

小仕事。_d0178511_182437.jpg


寄りますよ~。
ホームセンタの平板をプライヤとハンマーで曲げて、
グイッとやってギャと削って、キュッっと磨いて、グリグリッと穴開けて・・・・・・・・完成。

小仕事。_d0178511_1845090.jpg


さらに寄りますと、だんだん荒が見えてきますよ。
最初はプレスで押して曲げてみようかなんて考えていたんだけど、
1個作るのに実際面倒だよねそんなの。。。。。

小仕事。_d0178511_1873685.jpg


どんどん、へんてこ自作パーツやが装着されていきます。
先の話ですが、私の次にオーナーになる人はこういう部品を見てどう思うのでしょうか。。。。。


「何だこれ?イラネ。」とゴミ箱行きか?

それとも
「ふふふ。前の人もなんか色々やってんなぁ(笑)」とニヤニヤ笑われるのか?


出来れば後者でありたいなぁ。
ま。手放す気はまだまだ無いから、自分が死んだ後の話かもね。

by hiyokobeans | 2013-10-19 18:24 |   VLフォーク | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< オールドタイムランみかも2013       山三昧。 >>