2013年 12月 21日

キャンドル。

ろうそくドリル?なにそれ?
てなわけで、本で調べてみたら
薄板に穴を開けるためのドリルらしい。

ちょうど、サイズのダブったドリルがあったので、
写真を頼りに、1本研いでみた。
サイズは10ミリ

d0178511_22260943.jpg
外側が、出っ張っていて、
中心に向かって凹んでいる。
芯の部分に小さいトゲがある。

ちょっと見づらいから拡大。
d0178511_22275031.jpg
「こんな形、研げるのか?」

と思ったけど、やってみたら出来た。
グラインダの肩を使って凹みをつける感じで、
左右の出っ張りの高さを同じにして、
それより少しだけ高く中心のトゲを作る。

d0178511_22303816.jpg
試しに、1ミリ厚の鉄板に穴を開けて研げ具合を確認。

最初は全然ダメだったけど、
何度か、研ぎなおしてどうにか使える程度に仕上がった。
普通のドリルと違って、最後に円盤が残るんだね。

これで、フェンダーの裏の補強板を留めているスポット溶接を削り取ることにした。
それにしても、機械工作について知らない事だらけ。

しかしなんだろう?
自分で研いだトリルで穴を開けた時の達成感は
買ってきたドリルで穴を開けたのとはなんか違う。

脳ミソ汁がジワーっと染み出てきて、
幸せ一杯な気分だぞ。

うふふ。うふふふふふふふふふ。




[PR]

by hiyokobeans | 2013-12-21 22:54 | Garage | Comments(17)
Commented by mmおやじ at 2013-12-24 21:35 x
小山にも 中古機械を売っている所があるんですね~
http://www.first-truck.jp/product/index.cgi?cmd=s&key=1&key2=2&key3=Other
Commented by hiyokobeans at 2013-12-25 20:13
どうもありがとうございます。
これは一度、「中古機械屋マップ(栃木版)」を作製するといいのかも。
足利・群馬地区だけでなく、茨城にも点在しているようだし。
そうすれば、機械探しツアーはもっと充実しますね!
Commented by うし at 2013-12-26 09:03 x
私の小学校からの同級生は旋盤工一筋44年
その彼が曰く「中古機械は見た目より動かして見て、バイトと素材を
持って行って”やれる”って聞くそうです。」
「いいよ」って言ってくれたら値段の交渉だそうですが!!
今どき無いと思うよとも言っていました。

せめてmmおやじさんを引っ張り出しましょう。

うちの200mm先にも一軒ありましたね!
今度同級生を連れて見に行ってきますよ
Commented by mmおやじ at 2013-12-26 15:08 x
機械加工の本職の方から見れば、私もたまにやる
旋盤での研削作業なんて言うのは「もってのほか」なんだろうなぁ〜
研ぎ澄まされたロードレーサーでモトクロスの草草レースに出る様なものかな
Commented by mmおやじ at 2013-12-26 17:41 x
そう言えば、
うちの狭い作業場にどうやってぎゅうぎゅうに工作機械類を
押し込んで配置を考えたか思い出しました
まず 正確な部屋の内々の寸法を図面に起し
各機械の作動範囲も考慮に入れた図面を作り紙を切り出し
あ〜でもない こーでもない とぶつぶつ言いながら考えたのが今の配置だった 実際に実戦配備され使い始まってから
5回くらい仕様変更があったかなぁ〜 その都度コンパネ&1/2X600mmの水道鋼管(肉厚があって良い)&バール&木っ端で移動だった 中古のパレットトラックでも良いんだけれど その後の使用頻度を考えると、、
Commented by hiyokobeans at 2013-12-26 21:06
うしさんこんにちは。
お気遣いどうもありがとうございます。

自慢じゃないですけど、旋盤なんて動かした事無いですもんで私 笑
試し切削りは2度目のお楽しみになっちゃいますね。(本当にあるのか?、いったい何年後か??)
おやじさんと2回ほど一緒に機械屋に行って、勉強させてもらいましたが、
まだまだ、よく判らんというのが本音ですね。

日本では汎用旋盤を必要とする工場はどんどん減って、
信頼の日本製中古機械はどんどんアジア圏へ流出。。。。。。。。
素人が中古旋盤を買うには、不遇の時代でしょうかね?
まあ。それでも前進あるのみです!

旋盤を手元に置かないと何も始まりません。削れません 笑
Commented by hiyokobeans at 2013-12-26 21:28
おやじさんのあの、F1マシンのコックピットの様な作業場は一朝一夕では成しえなかったというわけですね。
自分もちょっと前に、旋盤と溶接機が入る予定でガレージの計画図を作りました。
まだ買う旋盤の大きさも判らないのでイメージですけど。。。。。。
何度かの配置替えは必要でしょうけど、自分の痒いところに手が届くガレージに育てたいですね。

旋盤の下に水道管を入れるときに一度持ち上げる必要があると思うんですけど、
天井の鉄骨からチェーンブロック?それとも爪ジャッキですか?
Commented by mmおやじ at 2013-12-26 22:06 x
旋盤の下の厚いコンパネの下に水道管を入れる要領は ボール盤を脚立の段 左右交互に上げて持ち上げた要領で、、、
まず、先の薄いバールを旋盤の下のコンパネの下に差し込み2~3mm持ち上げたらそこらへんに転がっている鉄板シムを差し込み 旋盤が乗ったコンパネの逆側で同じ事をやり また最初のバールの下に2~3mmのシムを咬ませ更にコンパネ下に2~3mmのシムを追加する 逆側でくりかえす、パイプを差し込む 旋盤が乗ったコンパネの移動もパイプ&バール 旋盤が乗ったコンパネが所定の位置できたら 今までの逆をやり パイプを抜いてから 逆の事をする  注意点として 一気に持ち上げない事 四方をすこしづつ上げれば引っくり返らないよ
旋盤は事前にそれなりに丈夫な厚いコンパネか高さ合わせの角材の架台の上に乗せて使うのが前提
本当は水平な丈夫なコンクリートに旋盤を置き水平アジャストボルトの下に専用の鉄のお皿を敷き 設置後に水平を出さないと旋盤のベッドがねじれるんです 定期的に調整もしなければならないのです 旋盤の骨盤矯正のようなものですわな
Commented by mmおやじ at 2013-12-26 22:18 x
本職の旋盤工が使う工場の旋盤はそうして設置されているはずです
バイク屋でそこまで設置して調整して使っているのは まれですかね
Commented by mmおやじ at 2013-12-26 22:48 x
それから ガレージ内の機械類の設置レイアウトで注意したいのは
摺動面のある工作機械 旋盤とかフライス盤の切削ものは 研削工具機械とか研削粉の出るものから なるべく離す 粉の出る物 作業は 外もしくは外の方に 出来れば別室なのが望ましい。 スパッタの出る
アーク溶接 半自動溶接も同様 Tigは室内でもOKスパッタが出ないし
アルゴンガスを流さない目的もあるが、
Commented by mmおやじ at 2013-12-27 17:37 x
こちらはワシノの四尺?五尺?かな〜
http://concentric-c.blogspot.jp/
使っているとだんだんとデカイのが欲しくなるんですよ
19インチのキャストを銜えるには振りが520mmぐらいないとだめか? 切り落しベッドだったら六尺ぐらいでもあるかなぁ〜
Commented by hiyokobeans at 2013-12-27 19:45
これ多分4尺だと思います。芯間550mmってやつ。
小型の旋盤だと、起動軸が無くて左側のレバーで操作する物が多いみたいですね。
小さいと、左手がすぐ届くからですかね。
そういえば、この旋盤自動送りのストッパーが無さそうですね。

ベルトグラインダ、卓上グラインダ、ブラストキャビネットなどは旋盤、フライス、定盤なんかから離すという事ですね。
ちなみに、おやじさんの作業場をみてそこは学習済みですよ~。



Commented by mmおやじ at 2013-12-27 20:52 x
出何処はここですね~ 4.5尺旋盤でした
http://blogs.yahoo.co.jp/tokorozawamachinecenter/9890312.html
Commented by mmおやじ at 2013-12-27 21:16 x
うん、経験上 ねじ切を簡単にやる場合とか タップ立てをやる場合とか 正転・逆転を頻繁にする時 視線は刃先を向いたままなので 正転・逆転の起動レバーはエプロンと共に移動した方がやりやすいかなぁ~
もっとも 左手の固定レバーでも慣れれば問題も無いでしょう
バイクのフットシフトとハンドシフトのようなものか、笑
自動送り停止の機構があると 旋盤に仕事をさせながら お茶が飲めると言うメリットはありますし 切削面の仕上がりも綺麗に上がりますね
Commented by hiyokobeans at 2013-12-27 21:42
インターネットとは恐ろしいですねぇ。。。。。。。
「アイツ。あそこで旋盤買ったらしいぜ」なんて、すぐ分かっちゃう!!
バイク屋さんで使われていた旋盤が、またバイク屋さんに渡っていくということは、
手放したバイク屋さんは4.5尺だと、物足りなくなったというわけですかねぇ?

確かに、起動軸が付いていた方が、どこで切削していても、レバーの位置が変わらないから
操作感は変わらなくて良いですよね。
固定タイプだと、レバーが近かったり、遠かったりしますよね。
でもなんでも慣れですから、マニュアル車にしか乗れない「おばやん」の様に、慣れてしまえばいいんだな。

それはそうと、ご紹介頂いたお陰で、K様より連絡ありました。
年明け早々に私のガレージ訪問です
緊張で眠れない夜が続きます  笑


Commented by mmおやじ at 2013-12-27 22:11 x
同じバイクずきの「むじな」のようなもの緊張する事もないでしょう~笑
 
つい先日 ひよこさんも良さげだなぁ~と言っていた陸王 どうなったかなぁ~????
Commented by hiyokobeans at 2013-12-27 22:57
それもそうですね!
とりあえず、ガレージの掃除と、散髪をしておこうかな 笑

あの、青いRT-2ですよね。
もし、宇都宮近辺の人が落札していたら、もしかしたらおやじさんの所に持ち込まれるかもしれませんね。
「いやぁ~。若い頃憧れていてね陸王にさ。 これ乗れるようにしてよ」てな具合に 笑

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 歳末ラン。      大盛御免。 >>