我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 15日

初走り。

ヤットコさ、初走り。
いつもは、初詣で御羽黒山に単車で行くんだけど、
今年は行けなかった。。。。。

だから、今日が今年の初走り。
d0178511_19503976.jpg
朝イチの始動時に出るこの白煙。
オイル?それとも水蒸気??

そんでもってスタコラサッサと出かけたのは大前神社。
いつものパトロールね。

d0178511_19515970.jpg
会場をぐるっと回って、今日はあんまり面白い物は見つからなかったなぁ。。。
お目当てのノコギリも見つからなかったし。
おばちゃんの焼きそば食べて、単車を取り囲むおじやんの相手をして、会場を後にする。

そんでもって、寄道ついでに、下妻の中古機械屋さんを見学。
d0178511_19551689.jpg
この旋盤いいなぁ。。
親ねじの減りが結構あるけど、ベッドの磨耗もそんなじゃないみたいだし、焼き入ってるし、
ギアの組み換えも無いしね。

しかし予算が遠く及ばない。。。。。。。う~む残念。

d0178511_19580214.jpg
その後、もう一軒覗いてみたけど、定休日。
やっぱ日曜日に開いてる機械屋は稀有ですね。

平日に時間作れればいいんだけどなぁ。。。。。
今度は何処の機械屋に行こうかな。

茨城か?それとも足利方面か?
土曜日やってるといいんだけど。。。。。どうだろ?



本日の走行距離85マイル(136キロ)

[PR]

by hiyokobeans | 2014-01-15 20:14 | 43WLC | Comments(14)
Commented by うし at 2014-01-15 20:33 x
ごめんなさい!留守にしちゃって
二つ手前の信号を右折、T時路を右折の先の信号の所です。

次回の再生会社、来訪の時には是非お寄りください
Commented by hiyokobeans at 2014-01-15 21:33
うしさんこんにちは~。
うしさん宅は以前、筑波サーキットに行く途中におやじさんと強襲した事がありますので、
リサーチ済です。是非今度ご一緒しましょう。

Commented by mmおやじ at 2014-01-15 22:59 x
この轆轤も良いですね~ なんと言ってもギアの掛け替えをしなくていいのは 楽、 ただ時間の問題かな、 掛け替え式も故障が少なく直しが効くし安いのも利点(掛け替えギアが全部揃っているのが前提だし 無くても後日入手も出来るが)
この轆轤で片手+α位?
Commented by hiyokobeans at 2014-01-16 20:59
このワシノ製は4.5尺でもちょっと良いグレードのものだそうで、ベッドの保護板がついていて、
「この板がなかなかいい仕事をするんだよ。ベッドの寿命が結構延びるんだ。」とか、
「主軸が2000回転まで上がるから、細い物を仕上げる時には重宝するんだよ」と先日田端で教えて貰いました。
ちなみに写真の轆轤は値段は片手-α位でしたよ。

他で見た状態の良い物は、おやじさんの言うとおり、片手+α位でした。
こいつは親ねじが減ってる分がマイナス査定だったのかなと思ってます。

Commented by mmおやじ at 2014-01-16 21:40 x
なんかこう言う中古機械屋に並んでいる機械類を見ると機械が語りかけてくるような気になります
「ワシはまだまだ現役で働けるんだぜい、あんたの工場に連れて帰って
うんまい電気を食わしてくれれば稼いでやるぜぃ」ってね、笑
でもって 工場に連れて帰った当初は
「あぁあぁ~あ!バカやめろ壊れるだろ!へたくそ 」と怒鳴られたり
しばらくして そこそこ要領を得てくると
「ほほぉ~ちったぁ~上手くなったなぁ~」 と言ってくれたり
さらに付き合いが長くなると だんだんと何も言わなくなって こちらが機械の癖や限界を理解し 要領よくセッションが出来るようになる
工作機械は バイクと同じ 長い時間の対話と理解が必要ですね
Commented by hiyokobeans at 2014-01-16 22:03
じゃあ。あれですかね。
機械屋で見つけたときにピンと来るわけですね。
「コイツはウチに来るな。。。。。」と。

最近は、「ミニ旋盤を使いこなす本」を読んでの、
イメージトレーニングが楽しいです。
恐らく、最初は実物を目の前にしてもただただ、固まる気がします。

「おい。突っ立てたって、鉄は削れないぞ。」

と旋盤に怒られるかもしれませんね 笑
Commented by mmおやじ at 2014-01-16 22:36 x
最近夜中にトイレに起きるとなにやら下の工場から音?声?がします
そ~と気づかれないように階段を下りて聞き耳を立てると、
 
 
「お~おまいさんがヤフオクから来たコンターさんかいずいぶん新品のようだが」
「はい~前居た工場主が高齢で買ったばかりなのに手放しました、先輩の旋盤さんは?」
「私ゃ小山の中古屋から来たんだけんども ぼろだったから安く引き取られてきたんよ」
「まぁ~ここの主は最初へただったが まぁ~そこそこ使ってくれるかな、ワシが育ててやったようなもんさ」
「そこに立っているフライス盤なんかは解体屋で横たわっていたのを
ワシが部品を作って復活させたんよ」
「はい、私ボール盤も旋盤さんとTigさんに直してもらいました~」
 
 

御年40~50の機械類が 旋盤を囲んで休みの夜の時間に談義をしていました、、、
Commented by hiyokobeans at 2014-01-17 20:06
日本には「ヤオロズのカミ」がいらっしゃいますから。
時々、現世に下りてきて、一服するのでしょうかね 笑
自分も、道具に神が宿るくらいに、手入れをして使ってあげたいです。

「道具は分解して整備して、初めて、使えるようになったと言えるようになる」ですね。

それはそうと、おやじさん家のフライスは解体屋で寝転んでいたんですね。。。いやいや驚きです。
フライス君にはおやじさんが解体屋に来た時、
「救いの神」それとも「鬼教官」のどちらに見えたんでしょうネェ 笑



Commented by mmおやじ at 2014-01-17 22:07 x
「道具は分解して整備して、初めて、使えるようになったと言えるようになる」
 正にその通り、思えば40年前高校生の時東京は上野でCL72をバイトで貯めた虎の子で買ってきて ものの3か月で不動車に、、、、バイク屋に直しに出す金もなくSMとPLを片手に自力で直したのがわが人生の道を誤った きっかけ、以後 現在に至るまで新品なるものはほとんど無縁、
旋盤にしても買って使い始まってほどなくエプロン内部の送りギアが破損したが(安かったので想定内だったが)直ぐ分解修理で復活、、
そう言った意味で「実戦配備」されてからは (バイクを含め)道具、工具と言うものは作るもの と 思いましたね~ 
使用頻度の少ない (特に外車の)SSTの中でも 髙い、遅い、精度悪い、ものもかなりありますよ~ よほど精度剛性を要求するもの以外は自作が良いですよ
 
Commented by mmおやじ at 2014-01-17 22:08 x
つづき
フライス君にしても御年44歳 あのまま寝転んでいたら 鉄の素材で溶けて 次は何になっていたのか? 家に来て先輩機械の旋盤君に壊れた部品を作ってもらい 本来(一番のフライス盤には)付いてないはずのZ軸の送り機構をインバーター制御で付けてもらったり(ただ主が腰が痛い為に) 後付けのデジタルカウンタースケールを付けてバージョンアップしたりと、まさに
「道具は分解して整備して、初めて、使えるようになったと言えるようになる」 ですね
Commented by hiyokobeans at 2014-01-18 21:24
「Dr.mm」がフライス君を死の淵から引きずり出したわけですね 笑
しかも改造付きで、、、、、なんか仮面ライダーみたいですね。

「旧車の世界を守るために、「Dr.mm」によって創り出された機械達が憎きトラブルと闘うゼイ!」てな具合?

なんだか、おやじさんの工場で機械を見るのが、さらに楽しくなりました !
Commented by mmおやじ at 2014-01-20 09:27 x
はっきり言って 中古機械屋のレベルもさまざまで
 
  
 「中古機械の仕入れを専門の入札会から入れるのが一般的、直接倒産工場から程度の良い機械を引き上げてきて または機械入れ替えでメーカーが引き取った物を払下げて来たものや(相場なりの値段 良い物は高くそれなりの物はそれなり) 長年使われてきたよくよくすり減った物を高齢者の廃業に伴って解体屋経由で引き上げた物など(そういうのは安いはず)と 」
  
 
色々ありますが 後者の物をそれなりに安く売るのは良いほうで 中には整備もせず(正確には出来ない物もあるが)外観だけ綺麗なペンキを塗って売っている悪い所も少なくない。まあ商売だから売値が中古相場を上回ってしまうような念入りな整備を施すことも出来ないであろう事は察しも付くが、、、、
 
これらは 中古を売っているバイク屋にも言える事ですね~ 笑
Commented by mmおやじ at 2014-01-20 20:31 x
こんな情報もあるけれど、

http://www.jp.usedmachinery.bz/nk/nyusatsu/gunma/index.html

 以前ヤフオクで知り合った中古機械業者さんに「一緒に行かないか?」と誘われた事がありました 
そんな良心的な業者さんに付いて行って 落札してくるってぇのも 手です。
業者にすれば 長期在庫もしないで すぐ回転する 訳ですから 儲けが薄くとも好都合です お客さんの気に入ったものが無かった場合は落とさないだけだし
Commented by hiyokobeans at 2014-01-20 20:46
どうもありがとうございます。
実は、先週末も機械屋廻りをしてきました 笑
殆ど休業日だったんですけど、運良く開いていたお店で、お手頃な旋盤がありました。
「整備前の現状という事で、安く出しても良いよ」って。
前所有者の手入れが各部に見える、なかなか良さそうな物件でした。

また、今度の土曜日に紹介してもらった機械屋さんの持ってる旋盤を見に行ってきます。
まだ見ていないこの物件には、ちょっと期待しています。なんか直感がそう言っています 笑

この手の入札会、とても興味がありますねぇ。
旋盤が手に入ったら、気合の入ったレストアを一度経験したいなぁ。と最近思います。

なんにせよ、ガレージの車両を掃かないと。。。。。
古物商の免許でも取ろうかな。
そんでもって、大前神社でカブとラビット売っ払うかな 笑


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< なーんだか。      回復。 >>