人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 18日

羽。

こないだね、走ってたら急にアイドリングが下がらなくなって、
見たらスロットルレバーが引っこ抜けそうになってたんだ。。。。。

先週、直したつもりだったんだけど、
今日エンジンかけたらアイドリングが下がらない。。。。。。

そんなもんで、もう一度バタフライとレバーの据付を直しま~す。

羽。_d0178511_18412855.jpg
・以前までは、普通にアイドリングしてた。
・バタフライとレバーを弄ったらアイドリングが下がらなくなった。
・燃調は触っていない。

という事は、やっぱりバタフライがちゃんと閉じなくなっていたんだろうなぁ。
と予想して作業する。

羽。_d0178511_18452841.jpg
スロットルシャフトは、目一杯上に持ち上げて、バタフライの位置を探る。
このシャフトに上下のガタがあると、そのままバタフライがキャブの内壁を削る原因になるんじゃないかなぁ。。
上側のレバーのところにバネが入っていることからもそれが想像できるしね。

後ろからライトを当てて確認。少し隙間が減ったかな。。
このくらいなら、アイドリングも十分に下がるし、実用域にはあると思うんだ。

バタフライ留めてる社外のネジの頭がデカイのが気になるんだけど、
頭を小さくしたら、吸入効率が多少良くなるのかな?

羽。_d0178511_18531868.jpg
自分は、バタフライがピッタリ閉じた時に、レバーのストッパーに当たるように調整してる。
あ。アイドルスクリューが効いてない状態でね。

エンジンが熱持ってきて、アイドリングが上がってきちゃった時なんかに
アイドルスクリューを緩める時があるでしょ?

そんなときに、万が一ネジを緩めすぎちゃったら、
アクセルを戻す度に、バタフライがキャブ内壁を削っちゃう力が掛かることになっちゃう。

それを予防するために、どんなに頑張っても、バタフライは内壁を削れないような配慮なんだけど。。。。。。

まぁ。アイドルスクリュー緩めていったら、必ずエンジンが止まるくらい隙間の少ないキャブなら
大丈夫なのかもしれないけれどね。。。。。。
羽。_d0178511_18514810.jpg
スロットル全開にすると、こんなに回っちゃうのよ。
全開を通り超えて、マイナス側に回っちゃう。。。。
まあでも。これはアクセルワイヤの調整でどうにかするんだろうな。。。。
ワイヤの調整を全開側ですればいいわけだ。


幸か不幸か、自分のはアクセルを全開まで捻っても、バタフライが8割程度までしか開かないので、
この辺は問題にはならないんだ。

いや。それが問題か?

羽。_d0178511_19083793.jpg
そんでもって試運転。
単車のるには一番いい季節。

あ~気持ちいいなぁ。

羽。_d0178511_19071809.jpg
烏山の大きな橋を渡って、

少し走ったら茂木の方面へ右に曲がると。。。。。。


羽。_d0178511_19085805.jpg
程よいクネクネ道がやってくるのであります。

この道は緑がとても気持ちいんだ。

時折見せる那珂川や里山の景観がまたイイ。

サイドバルブのトルクを感じる丁度いい勾配もまた良し。



あ。キャブの調子を見てるんだった。
調子良さそうだよ。



本日の走行距離 72マイル(115.2キロ)






by hiyokobeans | 2014-05-18 19:32 |   リンカート | Comments(2)
Commented by mmおやじ at 2014-05-25 21:56 x
ところで! 溶接の(解りやすく)勉強をするならこれ!
1~9巻まであるけど 勉強になるよ 裏ワザとかコツとか、
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%82%8D%E3%81%91%E3%82%8B%E9%89%84%E5%B7%A5%E6%89%80-1-%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0KC-%E9%87%8E%E6%9D%91-%E5%AE%97%E5%BC%98/dp/4063522474
Commented by hiyokobeans at 2014-05-26 19:48
最近は技能ブックスと睨めっこだったので、マンガは気軽でいいかも知れないですね。
ちょっと覗いて見てみます!
名前
URL
削除用パスワード


<< 奥の細ぉ道   -細尾峠-      完全復活。 >>