我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 07日

リフォーム。

よっこらしょで出来上がった工具箱を載せる棚。
工具箱は、棚とボルトで固定。
この工具箱は地震で落っこちて単車に直撃した過去があるが、
もう落っこちないで欲しい。

工具箱は、事務用のマップケース。
ベアリングも付いてるから出し引きは楽チン。強度もまずまず。

d0178511_21433014.jpg
裏側に、定盤をセッティング。
棚の高さは1m位あるから、計測するときの姿勢も楽になった。

d0178511_21455853.jpg
定盤が移動して、今まで定盤を乗せていた台が余ったので、
移動式の作業台を作った。

切った貼ったを繰返し、縦横の大きさをひと回り小さくして、
柱を長い物に取り替えて、高さを上げて。。。。。。

もう、溶接機大活躍!
d0178511_21542595.jpg
天板の12ミリ?の鋼板はなかなか溶けずに苦戦しましたが、
どうにかくっ付けて完成。

なんか、元々余り材料で作った台だったのを、
更にいじくりまわしたので、ツギハギだらけだけど、まあいいや、これで十分。

ちょっと強度に不安があるところもあるけど、
使ってみて駄目そうだったら補強しよう。
これで、小物の溶接時はこの台の上で作業できる。

いろんな作業に、この台はきっと活躍してくれるでしょう。

いやいや楽しみで楽しみで。。。。そのうち色でも塗ってやろう。



しばらく、ガレージ環境を整備したら、
ほったらかしのGL400のレストア兼カスタムを再開しようと思う。








[PR]

by hiyokobeans | 2014-06-07 22:16 | Garage | Comments(2)
Commented by mmおやじ at 2014-06-11 15:51 x
 この棚の構造配置は?う~ん??!
あっ! 分かった~!!
左奥が切削部品製作スペース、奥が計測スペース 共に塵灰砥石粉スパッタ遮断エリア、手前正面が研削&溶接&組立エリア、右奥が車両ストックエリア、右手前が書庫くつろぎスペース、 これで レジでもあれば 商売が出来る(何の?笑) 更に一杯飲めるエリアがあれば
出来ました~っ! 本日開店 スナック「ガレージ」  いいねぇ~!
Commented by hiyokobeans at 2014-06-11 20:51
「すいませ~ん。ここはガレージですか?それともスナックですか?」

「ここは、部品と工具を肴に酒が飲める変質者の店ですよ。」
「溶接機の紫外線で日焼けも出来ますよ。」

「そ?    そうですか・・・・・・・・・・」

という感じですかねぇ  笑



ボール盤が、グラインダーの近くに配備されているのが可哀想なんですけどネェ。。。
使いながら、より良い実践配備計画を練り直しま~す。










名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 丸頭リベット      Tig溶接はじめました。 >>