2014年 11月 09日

生爪。




都会に住む友人から電話が来たの。

なんでも「フロントブレーキのカムの軸を細く削りたい」という。

ちょっと考えて軽返事。「イイっすよ~」

でもって手持ちのカムを眺めて思う。。。。。。。

「あ。ちょっとメンドクセーかも。」

d0178511_22101083.jpg
普通に考えりゃ「平べったい方を四爪チャックでつかみ。
反対側(写真下)をセンターで押して削るという感じでしょうか。

でも俺。三爪のスクロールチャックしか持ってないし。。。。
部品の尻にどうやってセンタードリル当てようか??

しばし考えて、前に聞いた生爪リングというのを作ってみようか。
という事になる。

d0178511_22144794.jpg
鋼材屋で買ってきた50ミリの丸棒(S45C)の皮を剥いて、
センターに穴を開ける。

50ミリの丸棒を主軸に飲み込む高橋君にご満悦の私。

突き出しが大きい時に、ドリルで穴を開けるのって怖いんですけど、
「品の先端が振ってたら芯で無いじゃん」とか思うし。
「部品短く咥え直したらまた芯がずれるし」とも思う。

掴みが浅いときなんてさらに怖いと思うんだよネェ。

d0178511_22192042.jpg
これは上手くないなぁ。。。。
チゼル部がくっきりしてないパターンだ。

デカイドリルの方が研ぐの難しい気がする。
でも研げない事には先には進めないからねぇ。

何度か削って、ボチボチなところで試す。
ぴゃーーっとキリコが2本出るとはいかなかったが、
とりあえず穴は開いたからいいか。

d0178511_22214850.jpg
そしたら切断。
突っ切りだけは、自分で研いで使ってるの。
最初は、ポキポキ折りまくりましたが、

どうやらコイツは上手に研げたっぽい。
キリコも上手く捻じれて、外に出てくる。

上手にキリコが出てくると気持ちがイイんだ。

d0178511_22235911.jpg
そしてモジャモジャ。

キリコの良し悪しもまだよく判らないし、
切削面も綺麗になったり荒れたりする。

何が原因でそうなっているのか。。。。。
回転から刃物の選定、送りの速度に至るまで、
イロイロありすぎて、原因が良く分からんのよ。


ま。でも失敗しても材料がオシャカになるだけなので、
一点物の部品を削るとかと違って気が楽。

ひとつ言えるのは、旋盤やってると時間が経つのが早い。あっという間。


[PR]

by hiyokobeans | 2014-11-09 22:44 |   東京高橋 | Comments(3)
Commented by mmおやじ at 2014-11-10 09:29 x
突っ切り溝に切削油さすのに筆を使っている?
うちの秘密兵器に気付かなかった?
ヒントは~~  見に来た人だけが分かる
職人は目で見て盗め、ってか 笑
 
切削油も 相手によってブレンドの配合を変えれば良いんだけど いちいち面倒だから オールマイティー油を試行錯誤研究中、、
Commented by hiyokobeans at 2014-11-10 19:28
こんにちは~。
そうです。いまは空き缶ににオイル入れて刷毛でペローンと塗っとります。
革細工で洗浄ボトルを使っていたのでそれを使おうと思ったら、蓋が壊れちゃったんで、
とりあえず空き缶で(笑)

今使ってる切削油は市販の物ですが、「イタリアン秘伝のタレ」を試す時には洗浄ボトルを使おうと思ってます。
溝に点滴できた方が、突っ切りの時は便利ですね。

Commented by HIW at 2014-11-11 00:54 x
良さそうな切子出てますね。
うちではエネオスのユニカットテラミっていう切削油使ってますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 生爪。。      第3回 ヒルクライム in 霧... >>