2014年 11月 10日

生爪。。



切り出したチクワにケガキを入れて。。。。。
使い方も知らないで買った道具(マグネットVブロック??)が役に立った。

リサイクル屋で1000円だった。
d0178511_20211390.jpg

これ便利ねー。
筒の向きを90度変えられる。

鉄の定盤の上で使うとくっ付いちゃうけど。

d0178511_20225150.jpg
そしたら、内径をあわせたり、
輪切りにしたり。。。。

手順をもうちょっと考えればよかったなぁ。
「安全に。早く。正確に。」いや「安全に。正確に。早く。」だ。

今回は「おっかなびっくり。不正確で。のろい。」だった。
まぁ。初めての穴ぐりだったから、形になっただけで良しとしようと思う。
d0178511_20252904.jpg
戦場をボール盤に移して。。。。

d0178511_20265376.jpg
センタードリルに。
d0178511_20270461.jpg
ドリルで穴あけ。
正確に穴を開けるのって難しい。
d0178511_20263092.jpg
タップ。
タップは手回し。

d0178511_20275168.jpg
ほいで完成。

全部で18個。穴あけて、ネジ切るのに、1時間半位掛かったんですけど。。。。。
 むぅぅぅ・・・・・大変だわぁ。

もうちっと楽な方法は無いもんか。。。。

d0178511_20311059.jpg
作りたかったのはコレ。
コレで、部品を咥える部分を任意に削って生爪に。

毎回、口を少しさらって使うわけなんだけど、
部品に傷をつけたくない時なんかにゃ便利らしい。

今回はブレーキカムの平べったいところを避けて咥えるために使ってみようと。。。。

d0178511_20491320.jpg
こんな感じでやってみようと思う。
コレでセンタードリルで揉んで。
両センターで軸を削る計画。


「どういったダンドリで加工をするか???」
「そのために何が必要??」
「今持ってる道具でどうやったら出来る??」
こんな事を考えるのが結構楽しいのかもしれない。

だって趣味だから!!



続きは加工する実際の部品が到着してから。
何とかなりそうかなぁ?







[PR]

by hiyokobeans | 2014-11-10 21:07 |   東京高橋 | Comments(20)
Commented by HIW at 2014-11-11 01:01 x
硬爪のままで生爪として使えるということですか・・・
良いアイディアですね!
後はチャックメイトがあればバッチリですね!
Commented by mmおやじ at 2014-11-11 09:34 x
う~む?このチャックにチャックメイト、どうやって使うのだろう?(まだまだ私も勉強が足らないなぁ~)
ヤフオクでもP8は数多く出るけどS7はほとんど出ないのでやむなくP8のピンを改造して使ってます 使用頻度からして サラを買うと高いし、、笑
Commented by HIW at 2014-11-11 09:55 x
おやじさん
リング状で内径側にネジが付いて調整できるタイプのチャックメイトがありますよ。
Commented by mmおやじ at 2014-11-11 17:59 x
あ~ これですね
http://www.youtube.com/watch?v=zypsbtOg480
 
私ゃ以前チャックメイトが無い頃 ソケットレンチのソケットを
エクステンションバーに装着したまま 奥歯に挿入し 締まり状態で
生爪の成形していました そこそこ精度は出ましたが 古い
ガタのあるチャックでは そこそこでしたね、やはり前歯の前で固定しないと。
Commented by hiyokobeans at 2014-11-11 21:24
こんにちは~。
生爪チャックを入手する前に揃えなきゃならん物が沢山ありそうなので、当面はこのスタイルで行こうかなと(笑)
チャックメイトってのは外掛け、内掛けにサイズもいろいろ種類があるんですね。
おやじさんの処で見せてもらった、螺旋溝のあるリングはあれひとつで用を成すわけですよね。
あれだとウチのチャックには歯が立たない感じです。(爪に穴が開いてない)

自分は、仰るとおりソケットレンチの駒を奥歯に挟んで前歯をコチョコチョしようと思ってました。
頭で考えすぎて煙を吹くより、手を動かしてイロイロ体験しないとねいけません(笑)

面板と4爪チャック。それから固定振れ止めも欲しいし。。。。。。。
ブッシュ類の製作から、リンカートキャブのボーリングにブレーキシューの当り取り等々。。。。。
旋盤やってみたい作業がまだ山積みです。

長期計画ですよコレは。一生遊べる!






Commented by mmおやじ at 2014-11-11 21:41 x
スクロールチャックに生爪をつけて成形する場合
大きな問題点、注意すべき点が2点ほどあるんですよ
(特に古いガタのあるチャックの場合ですが)
文字で書くと長文になるし 図で説明した方がわかりやすいので のちほど、、
Commented by mmおやじ at 2014-11-11 21:47 x
これ買っちゃうか 同じように加工すれば 簡単な生爪が使える
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/175867150
Commented by hiyokobeans at 2014-11-11 22:52
結構前から出品されてますよね。これ。以前から気にはなってました。
この改造車だと、外径切削だけで生爪が作れるのは簡単でイイですよね。

ただ、初心者ながらに思ったのは、生爪部分のスクロール歯車からの高さが高い(バックプレートから遠い)ので、
ダミーを入れて生爪を整形したあと、本番の部品を咥えた時に、アゴが開き易い(ラッパになる?)んじゃないかと思ったんですよね~。どうだろう?
底突きするように爪を整形した場合、爪の掛かりが浅くなるので余計不利になるかなぁ。とも。

それなら今回のリングのほうが一段低い位置に生爪が付くので条件は少しマシなんじゃないかと思ったわけです。
仕事中。ずっとこんな事を考えながら仕事をしている自分ていったい・・・・・・。
真面目なんだか、不真面目なんだか(汗)

「生爪整形のカンドコロ」の講義を近いうちに聴きに伺います(笑)

生意気で頭でっかちな生徒より

Commented by mmおやじ at 2014-11-12 10:18 x
「ダミーを入れて生爪を整形したあと、本番の部品を咥えた時に、
アゴが開き易い(ラッパになる?)んじゃないかと思ったんですよね~。どうだろう?」
 
その辺がカンドコロ2の内の1つなのですが、確かにラッパ状→(<)になって把握力が根本に集中し
スリコギ現象が起きやすいです それを防ぐ為に チャックメイトを生爪の先に装着して
スクロールでジョーを締め付けた状態→(<)で生爪をボーリング成形し→(=)
チャックメイトを外した状態では成形部分は逆ラッパ状態→(>)になる訳です
んで 実際にワークをくわえ締め付けると→(=)に戻り 平均に把握が出来る訳ですね~


「底突きするように爪を整形した場合、爪の掛かりが浅くなるので余計不利になるかなぁ。とも。」
 
基本的に「爪の掛かりが浅く」の前に,  
「長いワーク」を加工する場合 芯押台のセンターか固定振れ止めと併用して加工するでしょう
生爪の付いたチャックも万能では無いですし 傷を付けずに一定寸法で動力を伝えるアタッチメントにすぎません
 
(旋盤)+(チャック)or(生センター)or(面板)or(やとい)or(その他色々)
 
 使い方は発想次第 楽しめます
Commented by 50snut at 2014-11-12 13:04 x
こんにちは。RQに乗っているMです。

悩んでますね~w
釈迦に説法になりますが、今回のように、一体爪のチャックに三角生爪やリング生爪をつけ、芯金を奥にくわえて成形しても全く問題ないと思います(もちろんコツが必要ですが)。たとえ生爪成形治具を使用してきっちりと成形したとしても、チャッキング時に若干振れる場合があり、幾何公差が厳しい場合は被削材を把握する度に正確に心出しをしなければならないからです。

とにかく削って出来たものがすべてなので、経験を積めば自ずと分かることだと思います。

硬爪(鬼爪)のとば口が開いてきたらツールポスト・グラインダーで研削すればしばらく使えますし、趣味の範疇であれば十分ではないでしょうか。

ちなみに、分割爪タイプの生爪を暇なときに製作してますが、通常の形状と円形の2種類作ってます。
Commented by mmおやじ at 2014-11-12 20:47 x
おおっ~! RQ乗りのMさん ここではお初、!大笹一緒に駆け上がりたかった
 
私は生爪は必要に迫られた時のみ作っていますよ なぜなら
ほとんど そのワーク一品だけの為だけに作るから、

この先この治具 再び使う事あるのかいな? と言うものばかり、(あ~めんどくさい)
こないだは 薄いアルミの加工品(自転車のチェンホイル)を更に薄く追加工するのに ピザ?ケーキ?を120°に 三等分した扇形のような物つくったりしました、、 
ま~しっかり作るとビビりも無く綺麗に行きますが、 も~この治具 使わないだろうなぁ~ 笑
Commented by hiyokobeans at 2014-11-12 22:53
50snutさんお久しぶりです!
お世話になった旋盤、少しずつ稼動しています(笑)

部品の要求精度に応じて、必要な手技を自分の頭の中の引出しから引っ張り出す。
以前勤めていた会社で、「客の要求の100%の仕事をしろ。99%でも101%でもダメだ。」と教えられたのを思い出しました。
その精度を出すのに必要なことだけ選んでやれば、それだけ自分に余裕ができて結果としていい仕事が出来る。

自分の場合は頭の引き出しを増やすのが最優先。
とにかく、機械を回して経験値を積まないと。

もう自分は一体どこを目指しているのか不安になりますねぇ。。。。。。。(汗
Commented by mmおやじ at 2014-11-14 21:34 x
あ そうだ
ソケットを奥歯に噛ませてその手前のリングを成形する時 チャックメイト装着時と違い リングは片持ち状態になっているので 同じ片持ちの細いボーリングバーの突き出しは最小限度にして 切り込みも少しづつ が良いと思います    気持ち刃物台を左旋回させて >の穴の方が締めた時に良く締まるかな、気持ち ね
Commented by hiyokobeans at 2014-11-14 22:30
なるほど、リング整形時はリングの踏ん張りが弱い状態なので、
抵抗が小さいように切り込みを少なくするって事ですね。

刃物台の回転具合はまさに「職人の勘」ですね~。
勘を磨くには経験が不可欠ですから、
まずは「失敗を恐れずやってみる」ところからですかね。
「よく考えた末の失敗は、成功の礎になる。」
まずは礎を築くところから!!

以前、不覚にも作ったヨーカンは今回のボーリングバーの下敷きになりました。
めでたしめでたし(笑)

Commented by mmおやじ at 2014-11-14 22:41 x
のち のフライス盤導入の折には ようかんは美味しく頂けますから じゃんじゃん ポキポキ生産しても 大丈夫~ 笑
Commented by HIW at 2014-11-14 22:55 x
うちのボロ旋盤の替えギアの見積きました。
1個30万ですって・・・。
4個も作ったら程度良い中古機買えるジャン・・・。
Commented by mmおやじ at 2014-11-15 18:54 x
プロ(本業)と アマ(趣味人)との違い
プロは1個31万の仕事を4個こなす為に30万の部品を4個買い4万円儲ける
アマは金にならない趣味の為に30万相当の部品を 1個 自作するも 120万円分(時間材料機材)のお楽しみ料?授業料?を投資し 120万円分楽しむ
Commented by mmおやじ at 2014-11-15 19:02 x
あ それと 穴ぐり
回転台を傾けなくても ボーリングバーの刃先の先端
(前逃げ角だっけ?)の ∟← を ∠← のように
大きくポジティブに作り 切込みが多いと 
自然と穴は > になりますね 
(押し込む力加減で不安定な穴になるけど、、、それじゃダメじゃん) 
Commented by hiyokobeans at 2014-11-15 20:00
HIWさんこんにちは!
今の旋盤を探している時に、主軸周りのギア破損で主軸回転が変速出来ない瀧澤の4.5尺が
候補に上がった事があります。メインシャフト?とギア2枚の交換で約20万円の修理費だという事でした。
メーカーが現存しているかどうかで、維持費は随分差が出そうですね。

それにしてもギア一枚30万円・・・・・・・。
趣味人用のボロイ汎用旋盤で4.5尺くらいなら買えちゃいますね。


Commented by hiyokobeans at 2014-11-15 20:12
おやじさんこんにちは!
それそれ、ちょうど今週、図書館で借りてきた本に書いてありましたよ~。
穴ぐりの時、前逃げ角が付きすぎてると、刃先が食い込んで奥にいくほど穴が大きくなると。

旋盤買う前に読んだ本も、実際に始めてから読むとまた習得度が全然違いますね。
「コレはこんな事を言ってたのか~」という事が多いです。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ポキポキ。      生爪。 >>