我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 20日

ドラム。


1年ちょっと履いたタイヤを取り替えた。
ツルツルって程でもないけど、スリップラインが出始めたんでね。
大体、4000マイル位走ったかな。

d0178511_19592751.jpg
ドラムを開けてビックリ。なんか真っ赤なんですけど??
何ででしょ?

夏場。スコールの直撃を浴びたから?

あ。なんかスプロケットも緩んでる。
何度かカシメたんだけど、いつも緩む。
なんか、ドラムの穴がバカになってる気がするんだなぁ。。。。

d0178511_20014435.jpg
真っ赤。

錆ですよねぇ。これ。

まあ。綺麗にしましょ。

d0178511_20032719.jpg
リベットもカシメ直して。

カシメは、頭を潰すのではなく、芯を太らすわけなんだけど、
どうだろうなぁ。。。。。

とりあえず、表と裏の両方からぶっ叩いておきます。

d0178511_20060435.jpg
当たりを出すのに苦労したシューも、
どうにか当たりが出始めたみたい。

いづれ、ビシッとブレーキ直したんだよね。
軸のアライメントもシューの形も良くないんだ。
d0178511_20083119.jpg
そういや思い出した。
こないだどっかで会った、バイク乗りのおじさんに聞かれて年式答えたら、
「年間どのくらい乗るの?あんまり乗らないんでしょ?」て言われたんだ。
なんか「イベントの時だけ乗るんでしょ?」みたいな感じで。

その口ぶりになんかちょっとカチンときたのね。


まあいいや。週末に試運転してこよう。








[PR]

by hiyokobeans | 2014-11-20 20:23 | 43WLC | Comments(3)
Commented by mmおやじ at 2014-11-20 21:29 x
>その口ぶりになんかちょっとカチンときたのね。
 
以前 私も 鮭夫さんの掲示板で沸々と感じた事をぶちまけた事があったけれど 
そういう類のバイク乗りのおじさん最近多いんだよね~
この商売やっていて、常々思う事は、自分の物差しで
他の人を測ってはだめだなぁ~、と言う事
世の中には すごい人は沢山居るものだし 大した事ない人もいる、同業者でも 「え~っそれでよくお金を頂けるねぇ~と言える人もいるし、 いやぁ~この人はすごいわ!と思える人も かなり居る」
 
そのバイク乗りのおじさんも自分の物差しで人を判断
したのだろうな~
まっ  そんな事もあら~ね
Commented by hiyokobeans at 2014-11-20 22:42
今はインターネットで少し調べれば色んな知識が落ちてますよね。
それを拾って集めて並べると、いかにもすべてを知ってしまったかのような錯覚に陥ります。
パソコンのモニターの向こう側で記事を書いている人は、「凄い人」ではなく僕のような「怪しい人」の可能性もあります。
また、大勢を占めているその情報は、実は出所がひとつで、あれよあれよと拡散してしまった物であったりします。
ましてや”正しい”のか”間違いなのか”なんて判らないものばかり。。。。。。

すべてと思っていた事柄は実はごく一部の偏った情報であって、大きな開きがあったりすることも。
その開きを埋めているのが「自分の物差」なんではないでしょうかねぇ。
「自分の物差」は時と場合によって、目盛の幅が変わっちゃう(笑)

まあ。僕に話しかけてきたおじさんは、
「俺はこんなの乗る気がしねぇよなぁ。」と思って言ったのかも知れませんが、
バルブカバーから噴出すオイルの量や、薄汚れた油まみれのスプロケット。
各部のグリスアップの跡なんかを見れば、おのずと走っているかそうでないかは
なんとなく見えてくると思うんですけどね~(笑)
それから話しかければ、あんな言い方にはならなかったろうに。。。。。

確かに時々、上から目線の面倒臭い「エライおじやん」に遭遇する事があります。
もしかすると、「あなたの単車は何処に行っても一番偉い」という教育をどこかで受けているのかもしれません。

Commented at 2014-11-23 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1個100円。      キリコリコ。 >>