人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 21日

工作の時間③

パイプを短く切ったダミーを咥えて、

頭をマルメまーすよ。

ボルトがなかったので、ネジは手作り。

工作の時間③_d0178511_19451569.jpg
右手で3拍子。左手で2拍子みたいな器用さは持ち合わせていない私。

両手の回し具合で曲面を削るなんて無理だなぁ。。。と思ってましたが。


端面送りを自動送りにして。

工作の時間③_d0178511_19471176.jpg
縦送りだけを操作すれば・・・・・

どうにかなりそう。

中心から端にくるように自動送りして、
端にくるほど縦送りを早く。

工作の時間③_d0178511_19482608.jpg
うふふふふ。

なんかそれっぽくなってきた。

工作の時間③_d0178511_19505260.jpg
どうね?

工作の時間③_d0178511_19511998.jpg
左右の形は微妙に違うけど全然オッケー!

やってみたから思うけど製作時間を考えれば、
作るより、買ったほうが安上がりだねー。

でも。満足感はプライスレス。




by hiyokobeans | 2015-02-21 19:58 |   東京高橋 | Comments(2)
Commented by mmおやじ at 2015-02-21 21:32 x
やってますね~!
曲線削り、慣れると バイトの刃先だけをよ~く見ていれば
送りハンドルの動かし方は
クラッチレバーとアクセルグリップ等の 別な動きでも左右の手がシンクロしてきますよ
野球のバット、コケシの頭、ドアノブ、チェンジシフトレバーノブ、作りたいですね、 
ちょっと難しいですが
なんか適当な曲線の物に白黒赤青黄黒白と色を塗り重ね木目にならないように 撫でる様に一枚づつ脱がしていければ リッパ
Commented by hiyokobeans at 2015-02-21 22:17
おやじさんこんにちは!

いやはや。練習あるのみですね。
「Don't think.  feeeeeeeeel.」て事ですかねー。

今回の出来は、木目バッチリの凸凹曲面ですから、
いずれはツルット曲面を目指したいですねぇ。

さて。次は何を作りましょうかね(笑)
さっそく、川田町で丸棒を買ってきました。

名前
URL
削除用パスワード


<< 捕獲。      工作の時間② >>