2015年 04月 18日
なんか。花粉にやられたり、風邪ひいたり、仕事ですっかりブログの更新サボってました。 そんなもんで、作業もあんまり進まずですが・・・・ まぁ。言い訳ですね。 C92の配線図は持っていたんだけど、実車と比べるとちょっと違うのね。 手に入れたのは、多分1型のやつなんだと思う。 自分のは3型なのですが、大きく違うのはセルスイッチの配線。 右ハンドルを通す配線が1本少なくなってる。 他には配線の色が少し変わってる位で、あとは大体同じ。 1型から3型まで4年くらいしか作製年は変わらないのに、 どんどん、変わって行っちゃうのはHONDAの社風だろうか? メインハーネスを作りながら、電気部品のお勉強も少しする。 C92は、交流発電機を搭載していますが、 現代車では原付でも標準装備のレギュレーターを装備していません。 カットアウトリレーも無いので、発電した電気は問答無用で全部バッテリーへ行くようです。 3ブラシ式のジェネレータなら、ブラシで発電量もある程度調整出来ますが、この単車の発電機は調整も出来ません。 適当な性能の発電機を搭載して、電気は全部バッテリーで一度受ける。 エンジン回転の上昇に伴って電圧がどんどん上昇してしまいますが、 バッテリーに一度電気を溜める事で車体側に流れる電圧の急変を防いでいるようです。 バッテリーを外して乗ったり、上がってしまったバッテリーで走ったりすると、 次々と電気の球が切れるという事に・・・・・・ このセレン整流器。 交流電気なので、電気があっち向き(→)に流れたり、こっち向き(←)に流れたりするんですが、 このセレンと通すと、あっち向きの電気もこっち向きの電気も、ひとつの出口から出てきます。 このあっち向き(→)の電気も、こっち向き(←)の電気も取り出すのが、全波整流と言うそうですよ。 ちなみにカブについてるセレン整流器(フィン一枚のやつ)は、あっち向き(→)の電気のみを取り出して、 こっち向き(←)の電気は取り出さないので、半波整流という方式になるそうです。 でもってセレンをチェック。 全波整流セレンの端子は4つ。 (+)(-)(~)(~) C92のセレンの場合だと 赤端子(+) 黄端子(~) 茶端子(~) マウントネジ部(-) となっている。 チェック チェ~ック! (-)から(+)(黄)(茶)には電気が流れる。 (黄)からは(+)にのみ電気が流れる。 (茶)からは(+)にのみ電気が流れる。 (+)からはどこにも電気が流れない。 テスターは抵抗にダイヤルを合わせて、 黒い針から赤い針に向って電気が流れるんだよ。 自分は黒から電気を出して、赤で受けると覚えてます。 抵抗のダイヤルを(×1k)に合わせたら、完全な絶縁では無いみたい。 これだとロスが多いかなぁ? ブリッジダイオードっていう部品。 市内の電子部品屋で、数百円で売ってました。 中にはダイオードが4つ入っていて、電気的な性質は、上のセレンと同じ。 うん自己満足ですけど。 上手くいくとイイな。 車体周りの整備はそろそろ完了です。 後は、ガソリンタンク・エンジン・キャブレターくらいかなぁ。 次は何やろう。
by hiyokobeans
| 2015-04-18 21:47
| HONDA C92
|
Comments(2)
Commented
by
mmおやじ
at 2015-04-20 09:49
x
今度の5/10のパイオニアの参加記念品は
なんと C92 エンジンですよ~!
0
Commented
by
hiyokobeans at 2015-04-20 19:21
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 43WLC リンカート 直流発電機 3速ミッション シートポスト VLフォーク ブレーキ Garage 東京高橋 deliboy HONDA C92 GL400 HONDA C201 FUJI ラビットS301 FUJI ラビットS82 陸王RT型 田島少尉(箱) 工作 本日の山道 霧降高原ヒルクライム イベント チャリンコ 未分類 最新の記事
以前の記事
2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||