人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 18日

お久しぶりで~す。

なんか。花粉にやられたり、風邪ひいたり、仕事ですっかりブログの更新サボってました。

そんなもんで、作業もあんまり進まずですが・・・・

まぁ。言い訳ですね。

お久しぶりで~す。_d0178511_20371180.jpg
配線を引き直そうと思って、配線図を起こしたんですよ。

C92の配線図は持っていたんだけど、実車と比べるとちょっと違うのね。
手に入れたのは、多分1型のやつなんだと思う。

自分のは3型なのですが、大きく違うのはセルスイッチの配線。
右ハンドルを通す配線が1本少なくなってる。

他には配線の色が少し変わってる位で、あとは大体同じ。
1型から3型まで4年くらいしか作製年は変わらないのに、
どんどん、変わって行っちゃうのはHONDAの社風だろうか?

お久しぶりで~す。_d0178511_20423229.jpg
メインハーネスを作りながら、電気部品のお勉強も少しする。

C92は、交流発電機を搭載していますが、
現代車では原付でも標準装備のレギュレーターを装備していません。

カットアウトリレーも無いので、発電した電気は問答無用で全部バッテリーへ行くようです。
3ブラシ式のジェネレータなら、ブラシで発電量もある程度調整出来ますが、この単車の発電機は調整も出来ません。

適当な性能の発電機を搭載して、電気は全部バッテリーで一度受ける。
エンジン回転の上昇に伴って電圧がどんどん上昇してしまいますが、
バッテリーに一度電気を溜める事で車体側に流れる電圧の急変を防いでいるようです。

バッテリーを外して乗ったり、上がってしまったバッテリーで走ったりすると、
次々と電気の球が切れるという事に・・・・・・

お久しぶりで~す。_d0178511_20564471.jpg
あ。そうそう。そんでもって、発電器で生まれた交流電気を、直流に変換するのが、
このセレン整流器。

交流電気なので、電気があっち向き(→)に流れたり、こっち向き(←)に流れたりするんですが、
このセレンと通すと、あっち向きの電気もこっち向きの電気も、ひとつの出口から出てきます。

このあっち向き(→)の電気も、こっち向き(←)の電気も取り出すのが、全波整流と言うそうですよ。

ちなみにカブについてるセレン整流器(フィン一枚のやつ)は、あっち向き(→)の電気のみを取り出して、
こっち向き(←)の電気は取り出さないので、半波整流という方式になるそうです。


でもってセレンをチェック。
全波整流セレンの端子は4つ。

(+)(-)(~)(~)

C92のセレンの場合だと

赤端子(+)
黄端子(~)
茶端子(~)
マウントネジ部(-)

となっている。

お久しぶりで~す。_d0178511_21095220.jpg
チェック チェ~ック!

(-)から(+)(黄)(茶)には電気が流れる。

(黄)からは(+)にのみ電気が流れる。

(茶)からは(+)にのみ電気が流れる。

(+)からはどこにも電気が流れない。


テスターは抵抗にダイヤルを合わせて、
黒い針から赤い針に向って電気が流れるんだよ。

自分は黒から電気を出して、赤で受けると覚えてます。

お久しぶりで~す。_d0178511_21142732.jpg
最初は、正常だと思ったんだけど、
抵抗のダイヤルを(×1k)に合わせたら、完全な絶縁では無いみたい。

これだとロスが多いかなぁ?

お久しぶりで~す。_d0178511_21253359.jpg
と思ったので、これに交換してみた。
ブリッジダイオードっていう部品。

市内の電子部品屋で、数百円で売ってました。
中にはダイオードが4つ入っていて、電気的な性質は、上のセレンと同じ。

お久しぶりで~す。_d0178511_21274699.jpg
いっちょまえに冷却用のフィンも付けてみました。

うん自己満足ですけど。

お久しぶりで~す。_d0178511_21291221.jpg
そんなわけで装着です。

上手くいくとイイな。

車体周りの整備はそろそろ完了です。

後は、ガソリンタンク・エンジン・キャブレターくらいかなぁ。



次は何やろう。






by hiyokobeans | 2015-04-18 21:47 | HONDA C92 | Comments(2)
Commented by mmおやじ at 2015-04-20 09:49 x
今度の5/10のパイオニアの参加記念品は
なんと C92 エンジンですよ~!
Commented by hiyokobeans at 2015-04-20 19:21
エ~~~!?

レストア間に合わねーーーーーーー(笑)

でも楽しみです!
名前
URL
削除用パスワード


<< 泥んこ。      やっぱ。 >>