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我思故我存

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2015年 05月 27日

エンジン搭載。

ただ泥を落としただけのエンジン。

すこし綺麗になっただけの話でさ、

エンジン降ろす前と特に何も変わってないんだよね。

エンジン搭載。_d0178511_20280814.jpg
とりあえず、現状で動かしちゃおうというわけで、
エンジンを元に戻しますよ。

ジャッキに乗せれば。

エンジン搭載。_d0178511_20285012.jpg
あとは、簡単にフレームにドッキング。

アースコードが共締めになるので忘れずに。

それからフレームとコードの接触面は綺麗に錆を落としておく。

こういうのが結構大事なの。

エンジン搭載。_d0178511_20304015.jpg
始動に大切なのは、燃料・圧縮・火花。

火花の元であるコイルは単体でチェックしておく。

手に持った端子をカチカチやると、弱いが火が飛ぶ様子。

「大丈夫かなぁ?まぁとりあえずコレでやってみようかな。」

車体にコイルをインストール。


他の配線も済ませて、「イグニッションON!」

エンジン搭載。_d0178511_20354012.jpg
「ピカーーーーーーー!」

50年ぶりに生き返ったみたい。

とりあえずプラグに火が飛ぶか確認してみる。

「・・・・・・・・・ダメだぁ」

キックするも全く火が飛ばず。

どうやら、まだ瀕死の状況。

エンジン搭載。_d0178511_20374620.jpg
「どれどれ。ポイントでも見てみっか?」

「ほほーぅ。」

ダメでしょこれじゃ。

カムは錆が酷いし、ポイントはなんかスラッジにまみれてる。

とりあえず、ポイントをヤスリで磨いて見たが、焼け石に水。

火は飛ばず。。。。。


ついでだからサイドカバー外してみようかな。

エンジン搭載。_d0178511_20391131.jpg
「む~ぅ。」

エンジン搭載。_d0178511_20394742.jpg
サイドカバーも。。。。。

どこもかしこも泥だらけ。

エンジン内部ははたして大丈夫なんだろうか?

エンジン搭載。_d0178511_20393965.jpg
とりあえずカムを磨いて見たが、

ダメかなぁ。。。

使えるのかもしれないけど、コレだけ凸凹じゃぁ、
ポイントのヒールが急速に減るんではないでしょうかねぇ。。。。。



「よーし。溶接肉盛して、グラインダーで削れば・・・・・」

イヤイヤ。それには神の手が必要ですよねぇ。。。
それもPOPヨシムラ級の神の手が・・・・


というわけで、あえなく却下。


エンジン搭載。_d0178511_20421696.jpg
そして軟弱者は、中古品を買うのです。

あれ?付いてたのとなんかちょっと違う。

国産電機製(上)とデンソー製(下)があるみたい。

元々付いてたのは、国産電機製。

買ったのはデンソー製。

違うのはポイントだけかと思ったけど、
カムもガバナーも、タイマープレートもポイントも違うみたい。

エンジン搭載。_d0178511_20443262.jpg
カムだけ取り替えればイイかなと思ったが、カムのガバナーを引っ掛ける溝が90度違ってた。

ガバナーとポイントカムはセットで考えなきゃダメみたい。

タイマープレートもポイントとセットみたい。

このセットを外さなければ、多少の入替えは出来そうかな。

とりあえず状態のいい方のデンソー製を付けてみよう。






by hiyokobeans | 2015-05-27 21:01 | HONDA C92 | Comments(0)
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