人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 31日

超・丁・蝶。

来週に霧降高原ヒルクライムを控えてるので、一応整備しておこう。

クラッチの清掃と、チェーン張り。

あ。そうだ大昔に買ったモータースプロケットを交換してみよう。

超・丁・蝶。_d0178511_20580904.jpg
32丁をチョイスだぜ。

バイクを買ったときに付いていたのが30丁。これはWLDR用らしい。

その後、31丁のWL標準サイズに交換。

このスプロケットが1丁増えると・・・・・・・・・

トルク3%減の速度3%増し位かなぁ。

いままで40マイル巡航の回転数で41.3マイルが出る計算。

どんな感じになるかなぁ。

超・丁・蝶。_d0178511_21084067.jpg
プライマリーを開けたついでにクラッチは掃除しで。

32丁に交換したらずいぶんミッションが前に出た。

この感じだと、シフトゲージも調整しないと駄目かなぁ。。。。

クラッチ板はオイルの付着もなく綺麗なもんでした。

超・丁・蝶。_d0178511_21114979.jpg
後輪をリフトしたついでにホイールも外して、ブレーキの様子を見てみた。

シュー当りも出てきてる。

こんだけ当たっていれば、ブレーキは十分効くね。

あとはリンケージのガタを極力なくしてやることで、

踏力をブレーキカムに無駄なく伝えることが大切な事だと思う。

超・丁・蝶。_d0178511_21151133.jpg
結構大変だったんだよ。シューの当たり出すのがね。

ブレーキ屋さんに張り替え出して、

「バッチリ擦り合わせしておきました~」

なんて言われて返ってきたんだけど、

実際組んだら、全然ダメで・・・・・

効かないブレーキは怖いので、すぐ対処しましょうね。

超・丁・蝶。_d0178511_21193321.jpg
それから・・・・・・

スプロケット動くなぁ。。。。。

きっと、ドラムほうのの穴がバカ穴になってるんだなぁ。

今冬に、直してみようかな。

オーバーサイズのリベットで打ち直すか、

それとも溶接で穴を埋めて穴を開けなおすか・・・・

後者は正確に穴を開けるの難しそうだなぁ・・・

溶接棒の材質も選ぶのかなぁ・・・

でもやってみる価値はあるかもなぁ。

超・丁・蝶。_d0178511_21250189.jpg
ブツブツ言いながら、チェーンを張ったら。

そうそう。忘れずにシフトリンケージの調整をして。

今日の作業はお終いです。



明日はどっか走りに行こうかなぁ。



by hiyokobeans | 2015-10-31 21:30 | 43WLC | Comments(3)
Commented by KOSUKE at 2015-11-01 07:14 x
着々と準備が進んでいる様で!
わたしはというと・・・ちょっと焦ってます。
ま、何とかなるかなぁ〜(笑)
Commented by mmおやじ at 2015-11-01 11:22 x
KOSUKEさん「大笹ヒルクライム」は別名、年二回の「旧車の為の定期健診」の様なもんです
日常~から当日まで 愛車への整備プロセスが会の目的です なので
途中で故障したら 坂を下って トランポの置いてある駐車場~
登り切った 御褒美にバーベキューを食らうだけで 笑
Commented by hiyokobeans at 2015-11-01 22:15
まぁ。走ってみないことには、膿は出ないですものねぇ。
栃木県に移り住んでから、しばらくは恐ろしくて一人で山には行けませんでした。
でも今ではすっかり、栃木の山に魅了されてます。

目標があれば、頑張れますから。
頑張って、ジンギスカン食べましょう!!

名前
URL
削除用パスワード


<< 標高600mの極楽。      つっかえ君 >>