人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 03日

あそこに見える穴は深いのだろうか?浅いのだろうか?

チョット遠くに穴があるようです。

ココからではその穴が深いのか浅いのか良く分かりません。

隣にいた 知った風な口を利く人は、

「あぁ。あの穴は深い穴だ。」といいます。

「何でですか?」と聞いてみると。

「あれは浅い穴だな。俺には分かる。近くに寄ってはイケナイ。」と言うばかり。


納得のいかない私は、面倒ですが穴の渕まで行ってみる事にします。

近くまで寄ってみればなんと そこには浅い穴。

遠くで悩んでいるよりも。とりあえず、自ら近くまで寄ってみるってのは大事な事ではないだろうか。

あそこに見える穴は深いのだろうか?浅いのだろうか?_d0178511_21295964.jpg
話はさておき。

件の生爪チャックの硬爪を観察。

やっぱり隙間があるんだよね。

減りも均一ではなくて、写真の上から4つ位の歯が極端に減っている。

長物を加えると、この4歯は材料に触ることすらない。

コレをどうにか、平らにしたい。

あそこに見える穴は深いのだろうか?浅いのだろうか?_d0178511_21341078.jpg
削るには、生爪の成形と同じ方法で・・・・・

どうにか爪を固定して、

真ん中の穴にグラインダーを突っ込んで削ればいい。    らしい。

因みに真ん中の穴の直径は55ミリ。

それから、爪を固定する方法はまだ 検討がついていない。

あそこに見える穴は深いのだろうか?浅いのだろうか?_d0178511_21383343.jpg
道具はコレを使ってみようと思う。

コレをどうにか刃物台に固定して、

チャックの穴に突っ込む事で、研削できるんじゃないかと・・・・

あそこに見える穴は深いのだろうか?浅いのだろうか?_d0178511_21394527.jpg
そんな想定で早速、手を動かす。

ワッカを作って、角棒を刃物台に固定して、

点付け溶接。

ビードの色がなんか変だなぁと思ってワイヤーブラシで磨いてみたら、

あそこに見える穴は深いのだろうか?浅いのだろうか?_d0178511_21411522.jpg
あれ?なんか金色だぞ?

なんだこれ?

正月の部品交換会に買ってきた2㎜の溶棒なんですが。

鉄用という事だったんですけど・・・・

あそこに見える穴は深いのだろうか?浅いのだろうか?_d0178511_21423737.jpg
磁石にくっ付かないじゃないか!!

軽金属なの??

でも鉄に溶けたんですけど?

もしかして。シリコンブロンズってやつかいな??

あそこに見える穴は深いのだろうか?浅いのだろうか?_d0178511_21441589.jpg
まぁ。くっ付けばいいか。

とりあえず接合完了。

ここから割りを入れて、グラインダの首を鷲づかみにする予定。

上手く出来るのか?出来ないのか?

穴の渕はまだ遠い。




近づく価値はあるはず。

穴が深くて怖ければ、そこで引き返そう。







お暇な方はどうですか?ユルーイ集会ヒルクライム。

坂に登って解散なので、ツーリングのコースに組み込んでみたり・・・

願いが通じたか、天気予報も変わって曇りになったし・・・・

さあ。いらっしゃい。いらっしゃい。

公式告知はこちら


by hiyokobeans | 2015-11-03 22:03 |   東京高橋 | Comments(4)
Commented by mmおやじ at 2015-11-04 07:21 x
おそらく新品の時の物を同じ状態に並べれば、土台の一番下の奥の歯の部分にわずかな開きが出来
取替えジョーの先端部分だけが 接するようにテーパーになっていたのでしょうね~
で ワークを加圧把握した時点で 歯の全面が接するように設計されていたのでしょう
Commented by hiyokobeans at 2015-11-04 19:19
歯の具合を良く観察しますと、上の4歯は人為的に研磨された痕があります。
でもって、上から2番目位の歯に、溶接肉盛かな?と思わせる修理痕もあります。
前所有者があれこれ修繕しながら使い倒して、(仕事では)もう使えないと判断された硬爪かもしれないですね。

ハイエナはゴミを直して使えるようにならないと生きていけないのかぁ~(笑)
Commented by yo at 2015-11-04 19:22 x
こんにちは。皆さんと面識ないのですが、参加して大丈夫でしょうか…
都合つけば集合場所に行ってみようと思います。宜しくお願いします。
Commented by hiyokobeans at 2015-11-04 20:33
yoさん初めまして!
歓迎です!全然大丈夫です。あまり気負わずにいらして下さいな。
参加予約の様なものが無いので、「大体集まったかな?」と思った所で、
10:00時前でも出発してしまう事が多いです。
出来れば9:30位までには来てもらった方がいいと思います。

名前
URL
削除用パスワード


<< アレット。コレット。シレット。      湖畔の蕎麦屋。 >>