人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 05日

マゲマゲ。

ホームセンターで材料買ってきました。

リアフェンダーのと幅を合わせて平鋼16㎜幅。

厚みはちょっと厚い4.5㎜。

C92では、長尺物は積むのに無理があった・・・・。

少々の無理をしながら帰宅。

マゲマゲ。_d0178511_21180182.jpg
曲げる形を、大まかに決めたら、

曲げる位置に、添え木をして、パイプを差し込み曲げていく、

「えい。グイグイっとな。」

マゲマゲ。_d0178511_21183740.jpg
超テキトー。

パイプの太さとか、添え木の挟む位置で曲げ半径が変わってくるので、

計算しながらマゲマゲする。
マゲマゲ。_d0178511_21203048.jpg
同じ作業をすれば、同じように曲がるので、

片方を参考に反対側の曲げ始める位置を決めて、マゲマゲ。

マゲマゲ。_d0178511_21232925.jpg
よっこらせ。

どっこいしょ。

感覚的に、適当に曲げたら、

いろんなものに当てがってハンマーでたたいて整形する。

マゲマゲ。_d0178511_21243462.jpg
一発で、フェンダーのアールに揃えばいいんだけどね・・・・

あれこれ叩いて曲げてどっこいしょでこんな感じ。

マゲマゲ。_d0178511_21254605.jpg
とりあえずこんな感じかなぁ。

後ろ側も同じように作って。

2回目の方がコツが分かって早く出来るね。

マゲマゲ。_d0178511_21270931.jpg
外しては、調整を繰り返してこんな感じ。

プレートの形は、工作用紙で大まかに切って、

この後、最終的な形を決める。

付けたり外したり、面倒なんだよなぁ~。


やってるうちに問題に気づいたが、

見ないふりして先に進もう。








by hiyokobeans | 2016-05-05 21:31 | 43WLC | Comments(2)
Commented by mmおやじ at 2016-05-06 19:01 x
どうやって 2mのフラットバーを担いで来たのだろう? 不思議だ
旭日旗を付けて走って来たら旧車會? でもC92では珍しい 珍走族?
Commented by hiyokobeans at 2016-05-06 21:18
あんまりここで書くのは適当でない方法で持ち運んできました・・・・・(汗)
まぁ。写真の状態で運んできたという感じです。
平鋼の向きは横向きなので、珍走団の旗持にはならなかったですけど。
詳しい話は後日でお願いします(恐縮)
名前
URL
削除用パスワード


<< ○○風。      Fフェンダー考。 >>