我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 20日

尻もちペッタン。

リアフェンダーが変わったので、スタンドを付けたんだけど、
強度が弱くて、尻もち付きそうなんだよね。

スタンドを掛けるときはまだいいが、起こすときは必要以上の力が必要になるし、
タイヤ交換もできなくて面倒だから、補強することに。

d0178511_20593353.jpg
少し前に、ガレージに投入された玩具の3本ロール。

3ミリの平鋼はなんとか曲げることが出来た。

使いこなすのはまだまだこれからな感じ。

d0178511_21011381.jpg
スキー板みたいなのを2枚作って、こんな感じにあてがって、

ビターーーーーーーっと溶接。溶接はもっと練習が必要。

もっと幅のある板を付けた方が強度が出るのは分かっているのですけど・・・・

あんまり見た目を重厚な感じにしたくなかったので、この方法。

d0178511_21020454.jpg


まぁこれで、リブの部分が中空になるので、軽くて、そこそこ強度が出るんじゃないかと。

無垢より中空が強いのは、たしか断面2次モーメントがウンタラカンタラで・・・・・

簡単に言えば、電柱の中身が空洞なのと同じ理屈。

これで強度が足りなければ弱いとことに補強板を足す事にする。

d0178511_21054517.jpg
そのほかにも、弱そうなと所に板を付け足して、厚みを持たせる。

週末は暑かったので、やる気を失い、とりあえずここまで。

フレームが乗る所なんかを整形して試してみる。



[PR]

by hiyokobeans | 2016-06-20 21:12 | 43WLC | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 機能をモタス。      第6回 霧降高原ヒルクライム ... >>