我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 16日

集塵機をつくってみよう。

「はぁ?何言ってんの?」

という声が聞こえてきそうですが・・・・・・

本人はいたって本気です。

d0178511_18253227.jpg
0.8㎜の亜メッキ鋼板に罫書いて、

板金バサミで切り出す。

この挟み。具合が良い。切った渕が波打たないで済む。

真っ直ぐか、外カーブしか切れないけどね。

d0178511_18281872.jpg
そして、玩具の3本ロールでグルグル巻く。

使い方も分からないまま、手探りで作業する。

右と左の締め具合を変えることで、テーパーが巻けるみたい。

d0178511_18293630.jpg
少し欲張り過ぎたみたい・・・・

もう少し小さければ、もうちょっと楽に作業できたね。

まぁ。いいや。

d0178511_18304019.jpg
でもって溶接。

完全に円にはならなかった。


d0178511_18315837.jpg
溶接部が∧になってしまった・・・・

d0178511_18330851.jpg
反対側には、太目の針金をくっつけて平らに擦った。

ここに蓋を付けたい。

d0178511_18341103.jpg
この後、胴の部分を作りたかったんだけど、

足りると思っていた鋼板が足らなかったので、とりあえず作業はここまで。

それにしても、こういうの楽しいよね。

あ~タノシー♬




[PR]

by hiyokobeans | 2016-07-16 18:41 | Garage | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まだやってます。      初めてのアルミと久しぶりの革小物。 >>