2016年 11月 24日

八百屋で買い物。

週末の話ですが、

千葉の八百屋に秋の味覚?を買いに出かけました。

山は解体屋。畑は自作。そして八百屋は工具屋か・・・・・・

d0178511_21512490.jpg
今回の戦利品。

プレスで使おうと思ったVブロックと、

極小のイケール。

小さい縦バイスに・・・・

Tスロットカッターにテーパーシャンクドリル etc。

それから、敷板がひと山と、ペン立てふたつ。

d0178511_21551044.jpg
あとタケノコ。

じゃなくて、小さなインデックス。

チャックじゃなくて、コレット仕様。

角度は12分割なので、

平行(2角)、3角、4角、6角、12角かな?

なんか変な形のコレットが付いてるけど、

これは、材料に合わせて作ればいいやね。

だいたい15ミリくらいまでなら掴めそう。

コレット無で17ミリ。

d0178511_21585310.jpg
なんとなく、こんな感じで使ったら面白いかなぁ・・・・・・と想像してみる。

イケール使っても、使えるかもしれないなぁ・・・・・

後は、スライドテーブルと合わせて、ボール盤とか・・・・

妄想ばかりが膨らむ病気。



これなら、六角棒から、インチのボルトも作れるかなぁ。

ふふふふふ♡




[PR]

by hiyokobeans | 2016-11-24 22:07 | Garage | Comments(4)
Commented by mmおやじ at 2016-11-25 09:34 x
誰しも同じような事を考え「同じ物」を買ってくる
うちのは その上部 キノコの部分を取り去り 4寸クラスのスクロールチャックを付けて
ワークの対応性を高めています ちょっとした小物の頭を 2.4.6.角にする時 便利ですよ~
Commented by hiyokobeans at 2016-11-25 19:41
> mmおやじさん
スクロールチャックが付いてると大変便利そうですね~。
旋盤に使うにはが低ければ低いほどいいですね。

そうやっているうちに、フライス盤への妄想が膨らむんでしょうね・・・・おぉ怖い(笑)
Commented by mmおやじ at 2016-11-26 11:47 x
フライス盤があると あんなことやこんなことが簡単に早く出来るって言うだけで
なけりゃ無いでもなんとかなりますよ
現に 陸王のスモールエンドブッシュを治具を作りながら旋盤で製作している方もいるのですから
Commented by hiyokobeans at 2016-11-26 21:34
「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」ですね。
ある物でどうにかするのも楽しいです。

スモールエンドブッシュは刃物台にブッシュを治具で咥えて、
チャックに溝幅のエンドミルですね。
治具の形を考えるのもまた一興てか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 分岐点。      スイッチ交換。 >>