「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 09日

急速。

今年に入ってから、フェイスブックをやり始めました。

登録はもっと前にしてあったんだけど、ずっと放置してた。

始めて見ると、急激に大量の情報が流れていく。
情報も雑多にしかも大量。
ただただ目の前を通り過ぎていく・・・・・・・

なんだか、「ちっとこのスピードにはついていけないかも。」なんて思ってみたりもする。

その点。自分のペースで読めるブログはいいやね。
気になった記事を、後々 見返せるし。

まぁ。レスポンスの無さに時々心折れそうになったりもするけどね(笑)

d0178511_20380900.jpg
いま。リフトで使う「タイヤホルダー?」前輪を固定する機械を作っています。

写真中央のこれは、手作りのボーリングバー。 

ひとつは貰ったもので、もうひとつはそれを真似て今回作成。

丸棒に、折れたドリルを研磨して作った刃が刺さった簡単な物

こいつで6ミリ厚の鋼板を4枚重ねたものに22~36ミリほどの穴を開けるのです。

d0178511_20424477.jpg
刃の出具合=切り込み量は「コンコン」と勘で行う。

ノギスやハイトゲージなんかで計測すれば勘に頼らずとも良いかもね。


ボール盤の回転数は最遅で500回転ほど。

切り込み量は小さくして、切削抵抗は少なめで、

送りはレバー操作で慎重に。


何度か研ぎ直してどうにか切れるようになりました。

d0178511_20471599.jpg
キリコも綺麗に出ております。

シュルシュルシュルシュル・・・・・・・・・




それにしても、自分は手が遅い。

あまりのノロさにイライラするわー。

もっと頑張りましょう。わたし。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-02-09 20:54 | Comments(8)
Commented by mmおやじ at 2017-02-09 22:04 x
レスポンス無くても 皆さん見てると思いますよ~(興味深々と)
 ボーリングバー いろいろ使えますね~ フロントホークのコラムとか
先端の飛び出し部分はブレ止めのガイドになっていて 前もって 同径の案内穴を開けておくと
切削が安定しそうですね~
Commented by hiyokobeans at 2017-02-09 22:34
ありがとうございます!励みになります~。
暖簾に腕押し状態なので、書いてるほうは不安でいっぱいです(笑)

ウチのボール盤は芯が振ってるので、20ミリのノスドリルが暴れて超怖いです・・・・
そのあとの、このボーリングバーの方が調子がいいですね。
それでもやっぱり13ミリシャンクでは少し剛性は弱い感じがします。
Commented by mmおやじ at 2017-02-09 22:54 x
折れたセンタードリルとか エンドミルとか もったいない精神
で再利用
スコップ位の角度よりも おたま 位のすくい角にして キンキンに尖らせて
速度を遅く 熱を持たせないで ゆっくりゆっくり ちょっとづつ
あせらない あせらない 
Commented by hiyokobeans at 2017-02-10 19:59
もちろん折れた刃物箱から、良さそうなゴミを再利用です(笑)
鉄より硬い金属は「勿体ない勿体ない」・・・・・です。
何度か研いで、すくいを大きくとったら上手くいきました。
ドリルの刃先を睨んででスクイ角を勉強しましたよ。

切り込みは0.2~0.3位にして、少しづつ穴拡大してます。
36㎜穴は大変そうですね~汗


Commented by mmおやじ at 2017-02-12 21:18 x
別件だけど 旋盤でタップ立てる時 これはほんとに便利だよ
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h252945664
サイズに合わせたコレットも必要だけどもね
Commented by Haribon at 2017-02-12 22:24 x
はじめまして。
私も43年のWLCに乗っているので、いつもブログを拝見しています。
修理や荷台作りなど参考になりましたし、ツーリングの様子も楽しそうなので...。
それから、友人が不用になって置いていった不動車のC201(1966年)も直して普段の
足に使っているので、今後も楽しみにしています。

Commented by hiyokobeans at 2017-02-13 19:59
> mmおやじさん
見かけると気にしてるんですけど、
コレットがそろっているとお値段もなかなかでなんですよね~。
コレットを別で探すと時間かかりそうだし・・・・できれば揃ったものをなんて考えてみたり。
欲しいもの沢山でまいっちゃいますね(汗)
Commented by hiyokobeans at 2017-02-13 20:03
> Haribonさん
どうも初めまして!コメントどうもありがとうございます。励みになります!
サイドバルブ乗りは同じような車両に憑りつかれるんですかね~(笑)
ウチのC201はまだミノムシが付いたままですが、頑張って走らせてやりたいですね~。
これからもどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 腐ってもタイ。折れてもハイス。      バックプレート >>