我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 22日

おし子。

先日、新規投入した油圧プレス。

中古品だからね。

色々あるよ。

分解してます。

d0178511_20463345.jpg
ハンドルアッシー摘出。

d0178511_20473072.jpg
抜け止めの芋ネジを抜いて分離す。

センター穴に光明丹が付いてるのは、

作成時のもので、固定センターの潤滑目的かなぁ・・・

別に、綺麗にしたりしないんだね。

d0178511_20544161.jpg
さて。コイツ。問題だ・・・・・

元々、「先っぽ」が付いていたはずなんだが、

無くしたのか、このまま使っていたらしい。

しかも結構な力を掛けていたようで、変形が著しい。

真ん中の穴も潰れているので、「先っぽ」もこのままでは使えない。

自分が使うには「先っぽ」を色んな形の物に交換して使いたいので、

修理することに。

d0178511_21001827.jpg
ブラスト当てて、綺麗にしたら、

d0178511_21003603.jpg
モリモリ溶接。

d0178511_21012022.jpg
でもって整形。

ここまでは良かったんですが・・・・・・

この後、「先っぽ」を留めていた潰れたイモネジを摘出しようと、

エキストラクターで摘出を試みるも、見事に失敗。

エキストラクターを折ってしまいました(涙)

完全に引き際を見誤りました・・・・・・

d0178511_21045774.jpg
どうにかしようとアレコレやりましたが、どうにもならず・・・・・

結局、埋め殺し。放置することに。

d0178511_21054308.jpg
「先っぽ」の固定用ネジ穴は反対側に新設することに。

無駄に時間を費やしました。

d0178511_21061630.jpg
「先っぽ」も作る。材料は45C。

V型の溝の所で、芋ネジで固定しますが、

芯を少しずらして、ネジを締め込むと「先っぽ」が中に引き込まれるようにしてあります。

ちゃんと座面に力が掛かるような配慮です。

d0178511_21085045.jpg
イイ感じ。

給油して、組付けます。

芋ネジはもう少し短い物に交換ですね。

d0178511_21100454.jpg
満足。満足。わーーーい。







[PR]

by hiyokobeans | 2017-07-22 21:16 | Comments(2)
Commented by mmおやじ at 2017-07-23 20:28 x
うちにある「先っぽ」の先っぽは 明らかに焼け色が付いているので焼きが入っている
硬い物を強い力で押す時はそれを使っている 相手が柔らかく傷を付けたくない 場合は
その「先っぽ」もSS材であったり 樹脂であったり と様々  んでもって 色々な形状を考え出し作ったりするのは 最高に面白い
Commented by hiyokobeans at 2017-07-25 18:50
なんと。焼きが入ってるんですね。
ウチのパンダが火を噴く時が来たって事でしょうか??(笑)
今回作ったこいつにも、焼入れたりましょうかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 配線ブギ。      ブレーキラビリンス。 >>