「ほっ」と。キャンペーン

2014年 11月 10日 ( 1 )


2014年 11月 10日

生爪。。



切り出したチクワにケガキを入れて。。。。。
使い方も知らないで買った道具(マグネットVブロック??)が役に立った。

リサイクル屋で1000円だった。
d0178511_20211390.jpg

これ便利ねー。
筒の向きを90度変えられる。

鉄の定盤の上で使うとくっ付いちゃうけど。

d0178511_20225150.jpg
そしたら、内径をあわせたり、
輪切りにしたり。。。。

手順をもうちょっと考えればよかったなぁ。
「安全に。早く。正確に。」いや「安全に。正確に。早く。」だ。

今回は「おっかなびっくり。不正確で。のろい。」だった。
まぁ。初めての穴ぐりだったから、形になっただけで良しとしようと思う。
d0178511_20252904.jpg
戦場をボール盤に移して。。。。

d0178511_20265376.jpg
センタードリルに。
d0178511_20270461.jpg
ドリルで穴あけ。
正確に穴を開けるのって難しい。
d0178511_20263092.jpg
タップ。
タップは手回し。

d0178511_20275168.jpg
ほいで完成。

全部で18個。穴あけて、ネジ切るのに、1時間半位掛かったんですけど。。。。。
 むぅぅぅ・・・・・大変だわぁ。

もうちっと楽な方法は無いもんか。。。。

d0178511_20311059.jpg
作りたかったのはコレ。
コレで、部品を咥える部分を任意に削って生爪に。

毎回、口を少しさらって使うわけなんだけど、
部品に傷をつけたくない時なんかにゃ便利らしい。

今回はブレーキカムの平べったいところを避けて咥えるために使ってみようと。。。。

d0178511_20491320.jpg
こんな感じでやってみようと思う。
コレでセンタードリルで揉んで。
両センターで軸を削る計画。


「どういったダンドリで加工をするか???」
「そのために何が必要??」
「今持ってる道具でどうやったら出来る??」
こんな事を考えるのが結構楽しいのかもしれない。

だって趣味だから!!



続きは加工する実際の部品が到着してから。
何とかなりそうかなぁ?







[PR]

by hiyokobeans | 2014-11-10 21:07 |   東京高橋 | Comments(20)