「ほっ」と。キャンペーン

2014年 11月 13日 ( 1 )


2014年 11月 13日

ポキポキ。

ホームセンターで売ってる黒い六角穴付きボルト。
あれってどうもクロモリとかS45Cとかで出来てんの。
市内の鋼材屋さんでは細い径は切り売りしてないので、
このボルトは簡単に手に入って数百円だし、小物作るには便利。

ほかのボルトより少し値段が張るのは、
六角穴の加工が少し手間だからと思っていたけど、
材料価格の差なのかもね。
d0178511_20032418.jpg
その便利ボルトをこちょこちょ削る。
頭を丸く削ったり、ネジを切ったり、金鋸で溝を入れたり。

d0178511_20070530.jpg
使用前。
d0178511_20072187.jpg
使用後。

こっちの方がイイよネェ。
純正品より頭がズングリしてるけど、コレはコレで問題なし。

自作部品が装着されるたびに、愛着が増していきます。
そして、ビンテージパーツを集めて出来たお宝車両とは、
ちょっと毛色の違う気持ち悪い単車になっていくことでしょう。。。。

d0178511_20192895.jpg
そしてまた。突っ切りが折れました。。。。。。。。。ハァ。
しかも一発でチップが取れちゃった。
削り直しすら許して貰えなかったなぁ。。。

どうも、パイプ物じゃなくて、無垢材を突っ切ろうとすると折れる確率が高いみたい。
中心に行くにつれて切削速度が落ちるのが原因かなぁ。。。。

切削速度が遅いので、歯が沢山食い込んで・・・・・ポキ。

ポキポキポキポキポキポキポキポキポキポキポキポキポキポキポキ。

次は、最後の方はもっと早く回してみるか。。。。。
今回は1000回転で折れたので、1500回転でやってみよう。

この程度ではまだまだ、心は折れません。

[PR]

by hiyokobeans | 2014-11-13 20:57 |   東京高橋 | Comments(15)