我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

2014年 11月 15日 ( 1 )


2014年 11月 15日

マジカルステッキ。

結構。負けず嫌い。俺。

ステッキバイトで突っ切りを研いで見ると良いと教わったので、早速やってみる事にする。

なんと言っても、突っ切りが出来ないと、何を作っても最後の仕上げが終わらない。
作業の最後に、必ず突っ切りが必要になるんだからさ。。。。。
d0178511_20542177.jpg
一応。ホルダーとステッキバイトは持っていたので早速やってみる。
先日折れた超硬バイトと見比べて、どう削るのかイメージ。

d0178511_20580652.jpg
このホルダー。スリットが入っていて刃先に大きな負荷が掛かるとしなって
力を逃がすようになってる。

元々、靭性の高い(ねばい)ハイスバイトに合わせて更に歯が折れにくくなってるわけかな。
d0178511_21020559.jpg
グラインダーの赤い砥石を使って、バックテーパーを削りだし。

d0178511_21024569.jpg
次に、横逃げ角を作って。

d0178511_21023653.jpg
更に前逃げ角を作ったら。

d0178511_21041506.jpg
すくい角を作り出す。
超硬バイトの時に良さそうだったからこの位のとりあえず角度にしてみた。

誰かに研ぎ方を教わったわけじゃないから。
正しい研ぎ方と言うのは知らないよ。
ステッキバイトを研ぐのはこれが初めて。

兎に角。刃先だけがワークに当たるような形をイメージして研ぐ。それだけ。

d0178511_21062172.jpg
研いだら試してみたくなるので、SS400の丸棒を突っ切ってみる。

が。

「ピーピー」言って全然切れない。

何度か刃先を整えて見るが、結果は同じ。
自分的には切れてもいいんじゃないだろうかという出来の研ぎなのになんで??

d0178511_21104684.jpg
本を読み直すと、「ピーピー」言う時は回転数を落とせと書いてあるので、
どんどん回転を落としていったら刃が入るようになった。

回転数はこの時150回転ほど。

d0178511_21121112.jpg
SS400を削るとキリコはこんなのが出る。
超硬で切った時もこんな感じなんだよね。

d0178511_21131602.jpg
続いてS45Cも切ってみる。
今度は更に速度を落として100回転。

切れないことは無いが、スイスイ刃先が入ると言う感じではないなぁ。

d0178511_21142254.jpg
こんなキリコが出た。
一応グルグルしてる。

もうちょっとすくい角を多くとってみるか?
やってみないと良いか悪いか判らないし。

d0178511_21153907.jpg
バイトの形をノートにトレースして比べてみる。
今までの形がマジックの線。

少しすくい角が大きくなってるね。
刃先が尖ったから切れ味は良くなるのかな?

d0178511_21171488.jpg
S45Cで試す。
さっきより随分楽に刃が入る。なんかずっと良い感じだ。

キリコも意図的に切らないと、どんどん繋がって出てくる感じたった。
回転も遅いし、なんかコレなら安心して作業出来そう。


ただ。切込みが深くなるにつれて切子が壁に擦れて「ガサガサ」言っていた。
キリコが刃に挟まると折れるらしいので、

刃先形状を少し扇型にして、キリコが板状ではなく、少し内巻になるように
狙ってみようかなぁ。

d0178511_21213098.jpg
もっと、綺麗に切れるような刃物が研げるでしょうか。。。。。

考えて研ぐと、良きも悪きも結果が出るのが楽しい。
次はどうやっらいいだろう?という気分になってくる。


一人でゴソゴソやってるとね、
周りに比べるモノがあればもっといいと思うんだけど、まあしょうがないやね。



[PR]

by hiyokobeans | 2014-11-15 21:33 |   東京高橋 | Comments(3)