2017年 01月 23日 ( 1 )


2017年 01月 23日

秋月電子トライアック調光器キット。

寒い日には、部屋に籠って、ハンダ仕事。

d0178511_20482268.jpg
自分で作れば、安上がり。

秋月電子トライアック調光器キット 600円。

それに、少々の部品を買い足して作る。

d0178511_20492955.jpg
リサイクルショップで買ったスピードコントローラーは、

低速で回転が安定せず、使い物にならなかったので・・・・・・

こいつには期待する。

前評判は上々だ。

d0178511_20504553.jpg
管ヒューズとメインスイッチを付けて完成。

試運転の結果は上々で、0%~100%までスムーズに変速する。

20Aまで使えるので、ほとんどの家電には使えるね。

可変抵抗をうまいこと改造して、フットコントロールに出来ないかなぁ。

以前、ミシンのコントローラーを改造したものを使っていたんですが、

グラインダーで使っていたら、煙を噴いて壊れました・・・・・

d0178511_20511991.jpg
そうそう。今回のコレはサンドブラストに装着。

集塵機がうるさいので、少しおとなしくさせたかったのだが・・・・・・

埃がたたないようにするには、結構出力を上げないとならなかった。

結局。なかなかの音がする(涙)


ま。いっか。

試してみたかったんだも~ん(笑)

[PR]

by hiyokobeans | 2017-01-23 21:01 | Garage | Comments(2)