2017年 02月 09日 ( 1 )


2017年 02月 09日

急速。

今年に入ってから、フェイスブックをやり始めました。

登録はもっと前にしてあったんだけど、ずっと放置してた。

始めて見ると、急激に大量の情報が流れていく。
情報も雑多にしかも大量。
ただただ目の前を通り過ぎていく・・・・・・・

なんだか、「ちっとこのスピードにはついていけないかも。」なんて思ってみたりもする。

その点。自分のペースで読めるブログはいいやね。
気になった記事を、後々 見返せるし。

まぁ。レスポンスの無さに時々心折れそうになったりもするけどね(笑)

d0178511_20380900.jpg
いま。リフトで使う「タイヤホルダー?」前輪を固定する機械を作っています。

写真中央のこれは、手作りのボーリングバー。 

ひとつは貰ったもので、もうひとつはそれを真似て今回作成。

丸棒に、折れたドリルを研磨して作った刃が刺さった簡単な物

こいつで6ミリ厚の鋼板を4枚重ねたものに22~36ミリほどの穴を開けるのです。

d0178511_20424477.jpg
刃の出具合=切り込み量は「コンコン」と勘で行う。

ノギスやハイトゲージなんかで計測すれば勘に頼らずとも良いかもね。


ボール盤の回転数は最遅で500回転ほど。

切り込み量は小さくして、切削抵抗は少なめで、

送りはレバー操作で慎重に。


何度か研ぎ直してどうにか切れるようになりました。

d0178511_20471599.jpg
キリコも綺麗に出ております。

シュルシュルシュルシュル・・・・・・・・・




それにしても、自分は手が遅い。

あまりのノロさにイライラするわー。

もっと頑張りましょう。わたし。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-02-09 20:54 | Comments(8)