「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:田島少尉(箱)( 7 )


2016年 09月 01日

田島仕様。

フェンダー変わって初の田島仕様。

どうにか、キャリアとのドッキング金具も出来上がって早速装着。

d0178511_21483330.jpg
とりあえず、これで出れるが・・・・・・・・天気が怪しい。

土日に傘マーク点灯しちゃったよ。

どうするか?

どうするか?

普通の雨なら、雨キャンプを体験してみたい気もするけど・・・・

今回は陸王見るために、遅刻も出来ないしなぁ・・・・・

台風がらみの雨だと、風も強そうだし・・・・・

明日になれば、もう少し精度の高い予報が出るかな。




[PR]

by hiyokobeans | 2016-09-01 22:08 | 田島少尉(箱) | Comments(1)
2013年 05月 19日

少尉の腰掛

いくらやっても上手にならない100V半自動。。。。。。
溶接しては削っちゃを繰り返してるうちに、少しマシな感じになってきた気がするけど。。。。
なんだか難しいんだよなぁ。これ。

d0178511_9531112.jpg


溶接機の調整次第で仕上がりが決まる感じがするなぁ。。。
難しい。

d0178511_956132.jpg


ブレーカーを何度も落としながら作業して、
表も裏も溶接して、どうにかくっ付いた気がする。
ハンマでぶっ叩いてもクラック入らないのできっと大丈夫。

d0178511_9583066.jpg


こんな、下駄というかカンジキみたなのを作成して、
少尉にくっつけて、キャリアに取り付ける。

d0178511_1004196.jpg


キャリア前方と横の計4箇所でボルトで固定する。
このボルトを外したら、スポッと箱が外せるんだね。

これで、いつでも箱の開閉が出来る。これ便利。

d0178511_106157.jpg


装着!
エンジンかけると、少尉も歓喜に震えております!
よほど現役復帰が嬉しいのでしょう。


ん?震える?
もしかしてキャリアの強度が足りないのかなぁ??
[PR]

by hiyokobeans | 2013-05-19 10:13 | 田島少尉(箱) | Comments(0)
2013年 05月 12日

少尉の小言。

  「あ~腰が痛い」

「久しぶりの現役復帰ですからねぇ。月末には河口湖まで行く予定なんですからよろしくお願いしますよ。」

d0178511_2283681.jpg


  「あんな、ゴムひもでグルグル巻にされたら乗り心地が悪いし。遠出はきついなぁ。。。」

「軍人がなに弱音吐いてるんですか?しょうがないなぁ、じゃあ少尉専用のコルセットと腰掛を作りましょう。これで遠出も楽チンですよ。」

  「おう。気が利くな。よろしく頼む。とにかくあのグルグル巻は嫌なんだ。」

d0178511_22162488.jpg


「へい。かしこまりました。なんとかやってみます。」
「さてさて、どういう感じで作ろうかなぁ。。。。」
[PR]

by hiyokobeans | 2013-05-12 22:19 | 田島少尉(箱) | Comments(2)
2013年 05月 02日

田島少尉と初行軍。   -その2-

湯西川に来ると何かが起きるんだよねぇ。。。。
プラグがカブったり、
キックペダルのボルトを落としたり、



トンネルで止まったり。。。。。。。。嘘でしょ????

d0178511_20342922.jpg


さすがにビビッタヨ。
とりあえず押してみたけど、出口は見えないし、
なんだか、とっても息苦しい気がするし、
なにより、車に突っ込まれちゃうんじゃないかと怖かった。。。。。。

出口が見えないので、押すのを止めて、
切れたヒューズを確認して、予備に交換して復活。
あぁ良かった。

d0178511_2034593.jpg


うんうん。やっぱり走るのは太陽の下がいいよね。

d0178511_20352879.jpg


とりあえず温泉に浸かって。
キャンプ場に到着。

d0178511_20355951.jpg


夜は寒くて凍りそうでしたが、(朝に単車は凍りましたけどね。)
翌日は天気も良くて、暖かくなりました。

d0178511_2039732.jpg


早々にキャンプ場を発ち、
山道をフラフラ。。。

この坂は、3速でいけるかな?
それとも2速かな?

なんて考えて走りながら、
やっぱり4速ミッションが欲しいなとか思ってみたり。。。。

d0178511_2043745.jpg


なんにせよ、単車の季節がやってまいりました。
今年も栃木の道を走りまくるぜぃ。

d0178511_20472827.jpg


田島少尉との初行軍もなかなかの手ごたえを感じたし、
ちょっと幅がありすぎると思っていたけど、案外大丈夫そうだった。

月末の河口湖へは下道で行ってみましょうかね?少尉?

そのためにはメンテナンスしなきゃ。単車も箱も。

d0178511_20524186.jpg





今回の行軍距離  208マイル(332.8キロ)
[PR]

by hiyokobeans | 2013-05-02 20:54 | 田島少尉(箱) | Comments(5)
2013年 04月 30日

田島少尉と初行軍。

「少尉。起きて下さい。」

「なんだ。まだ朝の5時じゃないか。」

「少尉。今日は道場宿の河原で催される闇市に行くんですよ。」

「そうっだったか?今日は湯西川で演習だったんじゃないのか?そうか。闇市か」
「では出発ぞ。久しぶりの行軍は気が引き締まるな。」


d0178511_22442158.jpg


「いやぁ。今回は盛況ですね。人が沢山出ています。」

「うむ。それにしてもお前の鉄鉢と背嚢はちょっと派手過ぎやしないか?敵に狙われたらどうする。」

「少尉。もう日本に敵はいませんよ。大丈夫です。それより会場をみて回りましょう。」

d0178511_22442534.jpg


「あ。丁度良い大きさの箱がありますね。」

「少し大きすぎやしないか?どうやって持って帰るつもりだ?」
「おい。止めろ!何をするか!!!」


「大丈夫ですって。よっ!さすが現役!」

d0178511_22442935.jpg



「軍人の頭に物を載せるとは。。。。。貴様、もしや新人類だな?」

「まぁ。家に帰るまでなら大丈夫。大丈夫。」
「さあ。早いところ荷物を置いて、湯西川に向かいましょう。」

d0178511_22443249.jpg


「気に入らないが、この米国産の単車は乗り心地がよいな。」

「そうでしょう?私の作ったキャリアのお陰ですよ。これからは沢山乗ってもらうことになりますよ少尉。」

「そうか貴様だの進人類ではなさそうだな。湯西川はあの山の方向か?」

「あれは恐らく、那須の山々ですよ。湯西川はもっと西の方角です。」
「今回はここから那須町を抜けて、鬼怒川に出て、そこから南下して南から霧降高原に上って、五十里湖から湯西川に向かいますよ。」

「了解だ。」

d0178511_22491927.jpg


「いやぁ。天気がいいですねぇ。」



つづく
[PR]

by hiyokobeans | 2013-04-30 22:50 | 田島少尉(箱) | Comments(0)
2012年 11月 12日

箱を修理して単車に置いてみただけの話。

何処だここは?
なんなんだこの部屋は。
何だあの見たことも無い白い電灯は?

ラヂオベリーなる基地局から配信される放送は
なんとあろう事か敵国の曲を流しているではないか。。。。
一体何なのだ?あの小林克也というふざけた司会者は?

まるで悪い夢の中にいるようだ。。。。。
私の主人の「田島少尉」はいったい何処へ行ったのか?


ガリガリガリガリ・・・・・・・・・・・・
何だこの音は?

d0178511_219616.jpg


痛っ!!!何をする?
私の鍵穴に、鍵以外のものを入れてくれるな!

痛いっ!! あっ 私の鍵を取り外すなこの野郎!

ガンガンガンガン!

よし。そうだ鍵を返せ!
リベットは銅リベットだぞ。

d0178511_21132685.jpg


ガリガリガリガリ・・・・・・・・・

ごそごそ。

カチャ。

よし。そうだ鍵穴には鍵を入れるんだ。
もしかして鍵を作ってくれたのか?

やれば出来るじゃないか若造。

d0178511_21155227.jpg


おい!ヤメロ!私を何処に持っていくんだ。

ん?この単車見覚えがあるぞ。陸王か?


違う!!


泥除けや、装備に多少の相違はあるものの、
これは米軍の単車ではないか!!

おい!若造!すぐに私を降ろせ!
あろうことか、米軍の単車に私を載せるとは何事か!!
この非国民め!

・・・・・・・・・・・・・・

d0178511_21194364.jpg


もしかして。この若造、この単車に私を載せて走る気か?
このまま生き恥を晒せと。。。。。。。


・・・・・・・・・・・・・・


私は箱だ。
道具は道具として使われることに生きがいを感じるものだ。
米国製の単車に載せられても、
箱として生きているのだから良しとしようか。。。。。。

帝國陸軍として働いていた頃には沢山いた私の仲間の殆どはもう生きてはいないだろう。。。。

この若造も私を修理してくれたし、悪い奴ではなさそうだし。。。。。。
そうだ。箱としてまだ生きていけることに喜びを感じよう。

そうしよう。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-11-12 21:43 | 田島少尉(箱) | Comments(4)
2012年 10月 31日

箱探し。

キャリアは何とか形になりそう。
まぁ。いろいろヘタクソなところはあるけど、良しとしよう。そうしよう。

まだ少し作業が残ってるけど、
とりあえずガレージにあった箱(鉄製)を乗せてみた。
コレならスワップミートで買い物しても持って帰れるなぁ。

d0178511_1923078.jpg


乗る箱は、このサイズが最大かなぁ。
でも思ってたより大きなのが載る。
ただちょっとコレは重いから、もうちょっと軽いのを探そう。

d0178511_19235417.jpg


コレにサドルバッグを付ければ。。。。。
いつでも現実逃避に出かけられますなぁ。。。

いつでも夜逃げが出来る安心感。


因みに作業は部品待ちで中断です。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-10-31 19:30 | 田島少尉(箱) | Comments(2)