我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:43WLC( 226 )


2017年 07月 15日

ブレーキラビリンス。

なんか。最近取り回しにブレーキを引きずっているような違和感を感じたので、

分解してみた。

以前から、リアブレーキの効きに不満もあったし、調べてみる気になった。

まぁ。ブレーキは大事だもんね。

d0178511_21035577.jpg
ブレーキレバー。アクスルシャフト。ピボットシャフト。

この3本が平行じゃないと具合が悪いわけだが、

どうも、そうじゃ無いみたいだと薄々気付いていたのだけれども・・・・・・

d0178511_21055183.jpg
アクスルシャフトのスリーブを基準に、残りの2本の平行具合を確認してみる。

d0178511_21090757.jpg
うむ。
d0178511_21104384.jpg
ブレーキレバーは大丈夫そう。
d0178511_21114617.jpg
あ。

こっちが駄目だ。

斜めってる。

d0178511_21124543.jpg
これがナナメの原因みたいだ。

ずっと。ブレーキの利き具合とタッチに納得がいかない状態が続いているんですが、

なかなか成果が出ないでいる。

どうにか直したい。

d0178511_21150995.jpg
ブレーキシューのカムの当たり面もこんな状態。

少しナナメ。

d0178511_21161344.jpg
こっちもナナメ。

今年の夏。

車検が終わったら、手を付けようと思う。

バッキングプレートの凹みを肉盛り研磨。

ブレーキシューのカム当たり面の肉盛り修正。

シューの張替え&ドラム合わせ。

溶接機と旋盤を手に入れてから、

修理の幅が大きく広がったけど、

乗る時間はずいぶん減ったように思う。

「どっちが良いか?」と聞かれれば、答えは難しい気もする。

乗りたいし、弄りたい。


なんにせよ、乗るも弄るも、出来るときにやっておこうと思う。











[PR]

by hiyokobeans | 2017-07-15 21:33 | 43WLC | Comments(2)
2017年 04月 17日

春の日のひたちなか。

どうも鼻の調子が良さそうなので、行ってみる事にする。

出発は朝6時ちょっと前。

もう4月。この時間は明るい。

d0178511_20214239.jpg
この鬼怒川を渡る大きな橋。

朝に渡る時の解放感がとても好き。

朝霧が河原を覆っていたりすると、

その幻想的な空間に、時間の感覚が狂う気がする。

d0178511_20240073.jpg
宇都宮から、ひたちなかまでの道は、信号も少なくて最高。

朝早く出発したせいで、ガソリンスタンドが開いていない。

途中でリザーブになっちゃってさ、

走っていてガスは薄くなるし、巡行中にストールしそうになるし、信号待ちでアイドリングしないしで、

ガス欠するかと冷や冷やしましたが、どうにか常陸大宮のガソリンスタンドで給油出来てホッとする。

d0178511_20535785.jpg
すぐ近くのセイコーマートで休憩。

「ガソリン超少ない→キャブに落ちるガソリンがあやふや→巡行中に油面が下がり気味。→信号で停止直後油面が低い。」

「そんだもんで、油面の影響を受けやすいアイドリングでエンスト。タンク揺するとフロートにガソリン落ちて油面回復→始動出来る(できた)。」

て感じかなぁ・・・・・

とか思いながらコーヒーとおにぎりで暖をとる。

d0178511_20564584.jpg
今日は暖かくなるって言っても、朝はそれなりに寒い。

日中暖かくなるのを見越して少し薄着で来たから余計に寒い。

が。

やっぱり、WLは最高。

ガソリン入れたら、途端に調子良くなった気がする。

d0178511_21000182.jpg
「いやっほう~。」

「ちからモリモリ20馬力だぜぇ~い!」

とか思いながら坂道を上る。

もちろん少し進角を落としながらね(笑)

d0178511_21014125.jpg
そんでもって到着。

なんか、「可愛いの」が居た。

駐輪所に停めた途端に話しかけられる。

「コレ。ホーンだったんだ。コレウッテタヨ。」

「ウッテタヨ」

「ウッテタヨ」

「ん?」

「マジで?」

d0178511_21040027.jpg
さーて。今日は沢山人が出てるなぁ。

到着は8時位。

宇都宮から、ひたちなかは思っているより近い。

d0178511_21060023.jpg
会場をブラブラさまよう。

ホントに売ってたよ。ホーンが。

しかもこの時間まで残っているなんて奇跡。

冷静を装って、500円を渡す手が震えました・・・・汗

探していたC201のガスコックは見つからず、1時間ほど見学して帰る。

d0178511_21082162.jpg
スポカブ
d0178511_21083093.jpg
時々見かけるダブワン側車。

ひたちなかには、もう1台別のダブワンの側車付き(バックギア自作)を時々見かけます。
d0178511_21084051.jpg
前の道。

こういう雰囲気の車が好き。

ダットラかな?



暖かくなってきて、なんか鼻の調子が・・・・・・おかしいカモ。

目も痒い・・・・

さーて。とっとと帰ろう。







[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-17 21:27 | 43WLC | Comments(0)
2017年 04月 15日

7年物

8月でもう7年になる。

まだ使えている、このオランダ製。

「当たり」の一言で片づけていいものか・・・・・

そして、そろそろ取り換えた方がいいものか・・・・・・迷う。

d0178511_21435388.jpg
時々充電。

充電直後は7ボルト位だが、一晩置くと6.2ボルト。

まだイケるかなぁ。

3年位前に、予備バッテリーも買ってあるのだが、

使えるものはなるべく長く使いたいのが、貧乏人の思考・・・・・

d0178511_21452878.jpg
見た目は、ずいぶんお疲れ気味。

電解液が汚れているのか。なんか濁ってきている。

この現象。いったい何なの?




まだ使えるのか?もう交換なのか?

ひとつ言える事は、WLはバッテリー点火という事。

バッテリー死亡=動かない。

あともうちょっとが命取りか?



[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-15 22:16 | 43WLC | Comments(0)
2017年 01月 29日

下野旧車会の新年会に混ぜてもらいました。

先週。ちょっと遅い新年会。

下野旧車会さまの新年会に、混ぜてもらいました。

あたしら愉快な側弁会。

d0178511_19115993.jpg
単車で行くから、お酒は無しよ。

d0178511_19123466.jpg
d0178511_19124715.jpg
d0178511_19125928.jpg
お初のお披露目。

アーデー号。

車両の由来も分かって大盛り上がり。

d0178511_19134897.jpg
シートのゴムがさぁ。

50年も経ってる割には、まだゴムの姿をしてるんだよね。

乗り心地もさ、まぁまぁ良いよ。
d0178511_19135977.jpg
ここのさぁ。

サイドカバーの穴がパカッと開いて、ティクラーにアクセスするんだゼ。

チェーンカバーなんか、1ピースだからチェーン交換はメンドクサイんだよ。

d0178511_19163176.jpg
パラパラと、集合場所に集まって、

そのあと会場まで移動。

d0178511_19164617.jpg
d0178511_19173029.jpg
アーデー号のステップが、左右位置が違うのは、なんでなのかな?

ドイツ人はBMW病か???

d0178511_19184652.jpg
d0178511_19185953.jpg
d0178511_19191918.jpg
d0178511_19194162.jpg
d0178511_19195233.jpg
d0178511_19200368.jpg
d0178511_19201784.jpg
d0178511_19203134.jpg
d0178511_19205161.jpg
会場では、下野旧車会の方々に至れり尽くせりで、

良くしてもらいました。

とても楽しい一日になりました。

皆様。どうもありがとうございました。


それから、今年一年も沢山・楽しく走りましょう。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-01-29 19:24 | 43WLC | Comments(6)
2017年 01月 14日

オイル硬くねぇか?

午前中。ガレージでゴソゴソやっていて、

バイクを外に出してあったので、

ちょっと電気屋に行くのに乗って行きました。

週末の街中は車が多くて、乗っててもつまんないね。

d0178511_21485581.jpg
目的の部品はここには無く、

仕方がないから、「正栄デンシ」に行ってみるかと思い、

西に向かって走っていると、

d0178511_21505165.jpg
なんか。

いきなり沢山の雪が降ってきた。

d0178511_21513683.jpg
面白がってシャッターを切るも、

雪は上手く写真に納まらない・・・・・・

というか、このまま降られると、

バイクで帰れなくなりそうなので、

途中で引き返す事に。

d0178511_21523869.jpg
今日の最高気温は3度位らしいけど、

50番のオイルではちょっと硬いのかなぁ・・・・・

基本的に夏以外のオイルは50番なんだけど、

こうも寒いと、さすがにオイルの硬さが分かる気がする。

冬場はマルチグレードを混ぜてもいいのかも。

WLのオイルフィードポンプはベーン式だけど、

ちゃんとオイルを圧送できてるんだろうか?

オイルが硬いと羽が中央に押し戻されちゃったりするのかな?

d0178511_21562931.jpg
気づいたら、おなかに少し雪が積もった。

そんでもって、帰る途中で、天気は快晴に・・・・・・

まったく何してんだか分からないが、

「少しバイクに乗れて良かったじゃん。」

という事にして、この無意味な移動に納得しよう。




[PR]

by hiyokobeans | 2017-01-14 21:58 | 43WLC | Comments(0)
2017年 01月 02日

2017初詣。

どうも。あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

相変わらず、のらりくらりと好き勝手するつもりですが、

お付き合いいただければ幸いです。

2017年が皆さんのオートバイ生活に良い年になりますように。

d0178511_18032934.jpg

自分はと言うとね。

年末にオイル交換しようと思ってね。

オイル抜いて気付く・・・・

50番のオイルが足りねーじゃんか。

あると思っていたオイルはみんな60番。

60番じゃぁ この時期硬すぎ・・・・・・むぅ。

d0178511_18000104.jpg
2016年末にサイドバルブを封印。

元旦は、どこの店もやってなくて、

今日、オイルを買いに用品店へ。

それしか無かった、バカ高い純正オイルを買って帰り。

d0178511_18052916.jpg
さっそく初走り。

いつもの羽黒山へ。

d0178511_18083945.jpg
お参りして、おみくじ引いて、甘酒貰ったら、

さっさと退却。

d0178511_18095548.jpg
不摂生に石段が堪えます・・・・・

d0178511_18105622.jpg
帰りはちょっと遠回りして、

日光北道路はいつも最高。

冬模様の男体山を見るといつも思う。

「なんかブッチャーのオデコみたいだなぁ。」

d0178511_18104557.jpg
年始から、少しバタバタしましたが、どうにかスタートを切れました。

今年もどうぞよろしくお願いします。




[PR]

by hiyokobeans | 2017-01-02 18:17 | 43WLC | Comments(0)
2016年 12月 21日

TAJIMA style。

日本人はすぐ分類化する癖がある。

例えばゼロスタイルとか。

やれ。ボバーとか

チョッパーとか。

いやいや ニュースクールだぜ。とか。

そうそう。ラットとか。フリスコとか。

まぁ。分類すると分かり易い感じがするから、

それはそれで良いんでしょうが・・・・

勤勉な日本人はその分類にとらわれ過ぎると思いませんか?

あんまりお勉強し過ぎちゃうと、目の前の現実が見えなくなるよ。



たかがオートバイ。

好きに乗ったらイイじゃないの。

d0178511_20482893.jpg
誰に何を言われても、このスタイルが好きです。

これはたぶん 田島スタイル。

d0178511_20530363.jpg
突っ込みいれれば、いろいろあるが、

いろんなところに持って行ったので愛着もあります。

無かった鍵も自分で作ったしね。

d0178511_20551944.jpg
この日は、昼過ぎから烏山~茂木辺りをフラフラ。

d0178511_20560637.jpg
d0178511_20562313.jpg
この辺りの道は、絶妙に緩やかなんだ。
d0178511_20563311.jpg
d0178511_20564511.jpg
ま。箱を乗せるのは時々ですけど。

箱を乗せると、少し気分が高揚するのです。



[PR]

by hiyokobeans | 2016-12-21 21:05 | 43WLC | Comments(0)
2016年 11月 12日

SV専用プラグレンチ。

少し前に、プラグレンチを作りました。
前回のヒルクライムの時に、陸王乗りのうしさんに貸したら気に入ったらしく、
同じのが欲しいと言うので材料集めて、作りましたの。

d0178511_21414345.jpg
とりあえず3本。

750ccのサイドバルブはフロントシリンダーとヘッドの隙間が狭い。

そのくせ、ヘッドの冷却フィンの背が高いので、
市販のプラグレンチが使いづらいんですよね。

プラグソケットをモンキーで回してる人が多いんじゃないかと思うんですけど、
正直、ちょっとメンドクサイ。

d0178511_21445540.jpg
その点こいつは、うまくフィンを避けて使いやすい。

セッティングの時なんかは、なにかとプラグを観察したい。

そんな時に使いづらいレンチに地味に苛立つ。

グローブしてれば、緩んだプラグは手で回せるし、

締めるときも、1ピース構造だからトルクがしっかり手に伝わって安心感がある。


まぁ。偉そうにのたまうほどの物ではないんですが・・・・・

見たことは無いけど、似たような物を作った人はいるんじゃないかなぁ。
d0178511_21471747.jpg
さておき

ヒルクライムの時に、2個配ってひとつ余ったので、

ヤフオクに出品してみました。

欲しい人 きっと いるでしょう?









[PR]

by hiyokobeans | 2016-11-12 21:54 | 43WLC | Comments(0)
2016年 11月 03日

10000mile

ちょうど4年前の11月にスピードメータを変えました。

d0178511_21521691.jpg
それから4年走って、10000マイル達成。

年間平均4000㌔位走ってるみたい。

d0178511_22001450.jpg
まだまだ走るぜー。

なんか、メーターの錆が増えたかな?



[PR]

by hiyokobeans | 2016-11-03 22:03 | 43WLC | Comments(2)
2016年 10月 27日

週末は「第7回 霧降高原ヒルクライム」ですよ~!

週末は、霧降高原ヒルクライムですよ。

ちょうど1年前の「第5回」は雨の開催でした。

あの一日を過ごして以来、あまり雨が嫌じゃなくなった。

あくまで、「あまり」ね。


雨の日に乗ると、クラッチペダルが滑んですよね。

なんでかって?

ペダルのゴムがはがれてるから。

だもんで。

先日ちょっと一仕事。

d0178511_20495848.jpg
なにか古い車用の、ペダルゴムを装着。

コンテッサだったかな?

見たことないペダルゴムなので、なんか妙ちくりんに見えるけど、

まぁ。いいんじゃない。

d0178511_20494835.jpg


雨の日にも走っちゃう、霧降高原ヒルクライム。

参加費無料。当日受付。登坂可能なら車種不問です。

朝起きて、気が向いたら、どうぞ遊びに来てみて下さいな。









[PR]

by hiyokobeans | 2016-10-27 21:09 | 43WLC | Comments(1)