我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:HONDA C201( 9 )


2017年 08月 02日

配線ブギ。

ただいま。配線引き直し中。

以前まで、配線を切売りしてくれていた会社が倒産してしまい、

配線仕入れるのに手間取いましたが、どうにか。どうにか。

純正色の配線で引き直し。

d0178511_22372714.jpg
ハンドルの中通すのに、

既存はAV0.5sqの配線を使用しているようだったが、

ヘッドライトの明るさを気にして、AV0.85sqで引いてみた。

まだハンドル通してないけど、太くなった分。少し大変そう。


電気が終わったら、やっとこさエンジンに手がつけられる。

やりたい事はたくさんあるのに・・・・・
私。手が遅くて、困る。


[PR]

by hiyokobeans | 2017-08-02 22:43 | HONDA C201 | Comments(0)
2017年 07月 10日

逆イタリアン。

配備された、油圧プレスを使って、さっそくハブベアリングをインストールして、

リム組して、タイヤ嵌めました。

このタイヤ。柔らかくって、タイヤレバー要らないんだね。

素手で組めました。

d0178511_21174548.jpg
そんでもって、今回。

いつもならあまり気にせず組むスポーク組で一考。

なんかさ、スポークの張り方って色々あるらしいんだよね。

JIS組とか、イタリアンとか、逆JISとか、逆イタリアンとか・・・・・・

どうせ、張り直すんだから、ちょっと選んでみようかなと・・・・

d0178511_21210762.jpg
で。今回チョイスしたのが、逆イタリアンという組み方。

自転車乗る人なんかは、拘る人も多いらしいですが、

オートバイでこれに拘っている人は、聞いたことが無いかも・・・。

基本的な考え方は、「ブレーキの時に、剛性の高くなるように」という事。

d0178511_21232826.jpg
いきなり、説明っぽい写真ですが。

写真右側が前。

赤い矢印が、リムの回転方向。

d0178511_21270390.jpg
でもって、ブレーキがかかると、ハブにオレンジ色の矢印の向きに力がかかる。

ブレーキ踏んでもハブがオレンジ色の向きに回転するという訳ではなく、

リムに対して相対的に、オレンジ矢印の向きに力がかかるという事。

この時に、力の掛かるスポークはどれ?????

d0178511_21300223.jpg
オレンジのスポークがハブに引っ張られる事でリムの回転を食い止めます。

スポークは、引っ張られる事でしか力を発揮しないので、
(押されると、大して頑張らないで折れる(座屈する)が、引っ張られるのには超耐える。)

ブレーキ時に力を発揮するスポークは、オレンジのスポークという事になります。

d0178511_21374966.jpg
今回は、このブレーキ時に力の掛かるスポークが、

外側を通るように組んでみました。(写真の表側も裏側も)

詳しい理由が、まだよくわからないんですが、

外側のスポークの方が剛性が高いらしいです。

井上さんという方が、これを裏付ける実験をして論文を書いているそうなので、

いづれ、読んでみたいと思っています。


このスポークの組み方で、大きな違いがあるわけでは無いようなので、

自己満足の世界です。自分的には「おまじない」くらいの気分です。

まぁ今回は。バラしたついでにやってみました。

わざわざ、リムをバラしてまで組みなおそうとは思わないですね。



なんか、スポークの張り方は、掘り下げると、まだまだ色々な技があるみたいですが、

”深入りご免”という訳で、入り口を覗いて帰ってきましたという感じです。






[PR]

by hiyokobeans | 2017-07-10 22:12 | HONDA C201 | Comments(2)
2017年 06月 24日

一発勝負はドキドキ。

リアハブの左側部分。

スプロケットが付くほうのハブのアクスルスリーブ。

先っぽの辺りのネジ山が崩れて、ナットの通りが悪い。

d0178511_22014569.jpg

コイツを修正しようと、工具箱を漁るが、

M17×P1.0のダイスなんて無い・・・・・・・

以前なら、

A案:三角ヤスリでどうにかするか?

B案:高価なM17のダイスを買うか?

C案:部品流用を試みるか?

なんて所だったと思うが、

旋盤があるので、ネジ山の修正をしてみる事にした。

d0178511_21391556.jpg
原理は分かっているのだが・・・・・・

いざ取り掛かると足がすくむ。

既存のネジ山をトレースするようにセッティングを出す必要がある。

ルーペでネジ山を刃の当たりを確認しながら、

少し動かしてみて、刃と山が合致しているかを何度も確認。

完全自己流なので、良い方法があれば教えて下さい。


ここ最近の旋盤作業で。

ネジを切ると刃を折るという事態が頻発していたのですが、

詳しい方に聞くと、「刃が折れる=切削速度が遅い」と考えて良いとの事。

切り上げがあったり、止まりのあるネジだったりするとさ刃の動きが速いとビビるのよ。

止め遅れると、「ガシャーーーーーン」だもんね。

d0178511_21421524.jpg
主軸の回転をビビりながら上げて(いつもより早くで今回380)、

何度も刃を離して練習して、いざ勝負。

ナットが通るところまで修正して、完成。

山が痩せるので、なるべく切削は少なくしたい。


「あー出来て良かった」

刃の当たりが良く判るように、青ニス塗れば良かったかな。

次回はやってみよう。

d0178511_21494687.jpg
うん。すっきり。

色々と修正しながら組み立てています。

d0178511_21510316.jpg
現在の形。

知らない人が見たら、レストア前に見えるほどボロイ。

各部、作動部分はスムースに動くから、こんなんでも中身は違うんですよ。

d0178511_21523151.jpg
現在は、ハブを磨き中。

ハブに付いてるオイルシールが、汎用品ではほとんど出ない・・・・・

純正品番で探してみて、無ければ再利用になっちゃうかなぁ。

まぁ。役目はダストシールで、気密的にはウルサク無さそうだからそれでもいいかな。

明日は雨降るのかなぁ?

[PR]

by hiyokobeans | 2017-06-24 22:07 | HONDA C201 | Comments(0)
2017年 06月 05日

それ。狙ってんのかい?

車体がバラバラだと、場所をとりすぎるので、

なるべく早くフレームを転がせるようにしたいと思っているんですが・・・・

前後ホイールもバラバラにしました。

リムも磨いて。

写真は、磨く前と磨いた後。

製造メーカー確認。

d0178511_20372036.jpg
以前。CⅢ92の時は、前輪=加賀工業。 後輪=大同工業。

だったんだけど、C201はどうでしょうかね?

d0178511_20400451.jpg
後輪は「DID」の刻印。

大同工業製だね。

d0178511_20404016.jpg
で。前輪は・・・・

メーカー刻印見つからず、「〄ARY140×17」の文字がある。

「ARY?」もしかして新家工業(ARAYA)のリムなのかな?

自転車は有名だけど、バイクのリムも作っていたのでしょうかね?


磨いたリムを、手に取って、舐めまわすように観察していて気付く。

「なんか重さ違うかも・・・・」

で。計測。

d0178511_20430382.jpg
前輪1450グラム。

d0178511_20433052.jpg
後輪1650グラム。

たった200グラムの差だけど、これは意図があるんだろうか?

駆動輪は丈夫なリムで???


たしか、CⅢ92もそうだった、前輪の方が軽かったんだよね~。

d0178511_20451043.jpg
続いて、スポーク。

ここで発見。

後ろのスポーク、段付きじゃん。

後輪は太く、前輪は細いスポーク使ってるんだなぁ・・・・・・

荷重もかかるし、駆動力もかかる後輪。

わざわざスポークにまでこだわってたんでしょうかねぇ。60年代。

やっぱり、リムが違うのも意図的なのかな。

今のカブなんかもそうなんだろうか?

ま。いいか。スポーク磨こう。

d0178511_20483996.jpg
錆錆だったスポークも・・・・

d0178511_20490371.jpg
磨いてすっきり。

したのはいいが。

d0178511_20493687.jpg
ハブの仕上げはどうしよう・・・・・

ブラスト当てると、綺麗になりすぎるかなぁ・・・・

少し乗れば馴染むかなぁ・・・・・

ワイヤーで磨くのは面倒臭いしなぁ・・・・・

悩むなぁ。





[PR]

by hiyokobeans | 2017-06-05 21:00 | HONDA C201 | Comments(0)
2017年 06月 04日

フレーム磨いたの。ホントに磨いたの?




フレームを磨く。

「素手で触れるかな?」程度に。

d0178511_19512025.jpg
綺麗になったんだか。

なっていないんだか・・・・

実際は、ずいぶん綺麗になったはずなんだが。

d0178511_19523161.jpg
ステムのベアリングレースには、少し打痕がある。

まぁ。このくらいなら問題ないかな。

下側のレースは綺麗でした。

d0178511_19535405.jpg
動くようになったら、

ココに行ってみようかな?

まだやってるみたいだし、

仙台かぁ・・・・・。


まだ先の話かな。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-06-04 20:00 | HONDA C201 | Comments(0)
2017年 05月 19日

ちゃく ちゃく 固着。

行くから、予定を開けろと しつこい電話をしてきた奴が、なんの連絡も無く来ない。

予定を開けたこっちの身にもなれってんだよね。

そんなわけで空いた時間に手を付ける。

d0178511_19382612.jpg
手術台に乗せて。

分解。

d0178511_19385779.jpg
どのくらい、放置されていたのでしょうかね?

中には、「ハチの巣?」が熟成してました。

中身いなくて良かった。

d0178511_19400767.jpg
スプロケットはそれなりに減っている。

d0178511_19433161.jpg
マニホールドを外すと・・・・・・

錆びてるねぇ。

アルミなんだけど、錆が浮いてるのはなんで???

鉄分は何処から?

バルブガイド?それともバルブ?

d0178511_19451636.jpg
最終的にはバラバラ。

なんですが、

一か所固着してバラせない。

d0178511_19454963.jpg
これ。

キャブのピストンバルブは くっ付いて取れない。

そのためアクセルワイヤーが外せず、フロント周りが分解できないでいる。

予備のワイヤもあるし、切っちゃえば分解は進むのだけど、勿体なくて躊躇してる状態。

ガソリンが固まってるんだろうからと思い、

とりあえず、キャブクリーナー吹いて放置してみたが、外れる様子もなし。


どうすっかな。

試しにこのまま煮てみようかな?

ふやけて外れないかなぁ。。。。




[PR]

by hiyokobeans | 2017-05-19 19:57 | HONDA C201 | Comments(2)
2017年 02月 19日

そら豆。

60年代ホンダといえば、メッキタンク。

メッキ部分は左右のパネルになっている。

d0178511_21593693.jpg
中古が手に入ったので、装着してみた。

なんかこのタンク。ピーナツみたいだ。ピーナツタンク。

「・・・・・・・・」

d0178511_22012086.jpg
いや。ピーナツよりそら豆かな。

ひと月前に、プラグホールからラスペネ吹いて、放置していたこのバイク。

d0178511_22023604.jpg
週末、何の気なしにキックしてみたら、

ピストンの固着が外れたみたい。

ラッキー。

キックは封印して、シリンダーをそっと外しましょう。

シリンダーの状態は、どんな感じか気になりますねぇ。

開けてみてのお楽しみ。

[PR]

by hiyokobeans | 2017-02-19 22:07 | HONDA C201 | Comments(0)
2017年 01月 06日

観察するのと想像するのはタダ。

値段交渉をしている時はまだ真っ暗で、

ロクすっぽ確認もしないで買ってしまったコイツ。

開始早々の緊張感が交換会の醍醐味ではあるんですけど・・・・ね。
d0178511_20222293.jpg
まずはちょっと観察。

まずは。腑に落ちないタンクの色。

なんでこの色なんだろう?サフェーサー?

あとは、メッキのカバーが外されており、

コックも無い。

のだが。

あとはなんかそのまんまっぽいんだよね。



d0178511_20215208.jpg
ミラーは純正っぽいのが左右揃ってるし、

フェンダーやマフラーの割れも無さそうだし。

レバーの先っぽのゴムもまだ残ってる。

グリップの減りもそんなにない。

錆びっぷりはなかなかだけど、自分の好みなので◎。

d0178511_20241214.jpg
ライトのレンズ類も残ってる。

レバーの先っぽの丸い所とか、

ウインカーやテールライトのヤケクソな大型化に、

日本の歴史を感じます。

d0178511_20264588.jpg
バイク屋さんのステッカーには市外局番が書いてある。

80年代位までは動いていたのかなぁ・・・・・・

なんて想像してみる。

d0178511_20290497.jpg
エンジンに目をやる。

キックが下りないのは確認した。

これの原因が何なのか?

気になる所。

このマニホールドの角度は、よく水をヘッドに呼び込みそうだなぁ・・・・

d0178511_20302610.jpg
キャブレターは京浜製でした。

キャブと車体を繋ぐゴム管に大きな亀裂。

ここから水が入ったのかなぁ。

アルミの腐食は相当だ。

今回は、ブラストで処理してようかなぁ。

d0178511_20321355.jpg
おもむろにプラグを外してみたら。

まっ茶色です。

シリンダー。

錆びてますね。

d0178511_20332971.jpg
プラグ穴から中を覗く。

吸気バルが開いているのが分かる。

やっぱり水が入っちゃったかなぁ?

リングとシリンダーが錆びて固着した。と予想しておこう。


とりあえず、穴にラスペネをタップリ吹いて元に戻しておきました。

ちゃんちゃん。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-01-06 20:43 | HONDA C201 | Comments(0)
2017年 01月 04日

新春2017。

年始恒例の「ひたちなかガレセ」。

いつもは単車で遅い時間に行くんだけど、

年に一度、この時は車で早い時間に行くんです。

朝4時に到着して、少し荷台で仮眠して、

日も登る前からライト片手にウロウロ。

これぞ、交換会って感じでいい気分んで徘徊してたら・・・・・・

d0178511_20072678.jpg
いつの間にか、荷台にバイクが入ってる。

あるよね。

そういう事ってあるよね。

ね。ね。ね。



うっかり、やっちまいました。

気を付けなきゃって言ってたのに・・・・・・

でも。まぁ。いいか。

買っちまったもんは仕方ない。

d0178511_20094007.jpg
明るくなって、辺りを見渡せば、

お仲間もいる。

d0178511_20102863.jpg
みんな うっかりだな きっと。

d0178511_20121892.jpg
新年1発目の交換会は人の入りも多く、

d0178511_20341007.jpg

当然、出店も多し。

d0178511_20131168.jpg
こんなのや

d0178511_20140961.jpg
こんなのも。

d0178511_20145168.jpg
本当は、大きいボール盤と90ccのカブ系エンジンを物色しようと思ってたのに、

目的も果たさず、原付買っちゃったなぁ。

d0178511_20163900.jpg
あんまり長居すると、またなんか買っちゃいそうだから、

少し早目に会場をでる。

うしさん に教えてもらった水族館の駐車場に行ってみることに。

d0178511_20175140.jpg
すぐに着いた。

が。

まだ早かったのかなぁ・・・・・

d0178511_20183654.jpg
1台も居ない。

いま9時すぎ・・・・・・・

d0178511_20194192.jpg
仕方ないから、海を眺める。

千葉育ちなので、海を見るとなんか懐かしい。

でもまぁ。内房と外房ではなんか雰囲気違うね。(大洗の海は外房って言わないか?)



じゃぁ。眠気に襲われる前に帰ろーっと。

d0178511_20222293.jpg
てなわけで、

2017年のお正月にやって来ましたコイツ。

何があったのか? タンクとシャッターの色が同じだなぁ。

ホンダのC201って言うんだって。初めて見た。

あ。ちなみにキック降りません。


どうなることやら。




[PR]

by hiyokobeans | 2017-01-04 20:31 | HONDA C201 | Comments(5)