カテゴリ:Garage( 108 )


2017年 04月 20日

こもごも

スロープを作ったので、WLを載せてみた。

ハンドポンプでのリフト上昇はそんなに苦じゃなかった。

この位の重さなら難なく上がるみたい。

まぁ。ちょっと時間はかかるけどね。

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この高さで自分の車両を見るのはなんか変な感じ。

車両の底部が汚れているのが良く判る。

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因みに後ろがギリギリ。

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前は少し余裕があるのだが・・・・・

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なんと、こっちがポンプギリギリ・・・・・

ポンプ移動しないとなぁ。

メンドクサー。

なかなか、実働にならん。



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by hiyokobeans | 2017-04-20 18:53 | Garage | Comments(2)
2017年 04月 19日

検分。

戦利品を検分。

買ったものをすぐ開けたくなる性分。
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今回は、なかなか。

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ホーンは純正デルコレミー。

ステーもちょん切られたりしてなくて、程度はまぁまぁ良し。

後ろに謎の穴が開いているけど、なんでだろうかね?

このまま鳴るかどうかは分からないけど、まぁ直るでしょ。

カバーにメッキが掛かっているし、ボディに塗装もしてあるので、

レストア車に付いていたのかなぁ・・・・

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こっちはフォグランプ。

見た目が恰好良かったので買ってみた。

これ。ベゼルが無いの。全面オールガラス。

落ちないんですかねぇ?落ちないんでしょうねぇ。

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陸王直したら、付けてみたいなぁ。



今週末は、宇都宮で「北関東チャリティー部品交換会」ですよ。

ひたちなかと同じ人の出店も多いが、ここにしか出さない人もいるようなので、

行かなきゃ、出会えない。部品交換会。楽しみ。楽しみ。




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by hiyokobeans | 2017-04-19 22:22 | Garage | Comments(0)
2017年 04月 14日

腹下し・・・・・・。

少し前。

突然変な音を奏でだした。通勤快速スペイシー号。

「ベリベリベリベリベリ・・・・・・」

なんか、下痢気味のようだ。

走っていて、少し力が無い感じがする。

中低速のトルクが細い感じ。

走っていて、スロットルを戻すと

「ズルズルズルズル・・・・・ケホッ。ケホッ。」

鼻水垂らして、咳き込む。

風でも引いたんだろうか?

それとも主人の花粉症が伝染したか??
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なんか。「排気漏れかな?」とか思いつつ、

しばらく。そのまま放置して走っていたが、

乗っていて気分が悪いので処置。

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犯人はコイツだ!!!!!!!

マフラーのガスケットが吹き抜けてる。

タイヤ交換のたびにマフラーは外すが、一度も交換したことは無い。

自分の所に来た時の走行距離は4000キロほどだったから、

たぶん新車から付いてたんだろうね。(現在47000キロくらい)

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見事に千切れてる。

30年使い倒すと、さすがに駄目ね。

南海部品で買ってきた、内径だけ合う適当な物に交換して、とりあえずを凌ぐことにする。

タイヤ交換の時に、ちゃんとした物に交換しよう。


すっかり調子を取り戻しました我がスペイシー号。

まだまだ走ってください。お願いします。

とりあえず10万キロまでは・・・・・。



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by hiyokobeans | 2017-04-14 19:57 | Garage | Comments(0)
2017年 04月 10日

燃ゆるスピコン。

この間。サンドブラスト使ってたら、

集塵機のモーターが止まりました。

なぜ?

と思ってスピードコントローラー確認したら・・・・・

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部品焦げてました 涙

トライアックって言うのかな?

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熱を持つとは聞いていたので、放熱フィンを付けたんだけど、

固定していた、プラスチックのネジが溶けていた。

もっと大きいフィンを付けて、容量の大きいトライアックにしないとダメなのかな。


操作感がとても良かったので、また作ろう。


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by hiyokobeans | 2017-04-10 19:57 | Garage | Comments(0)
2017年 03月 26日

後は現物で。

ビードが美観を損ねるので、

少しスムージング。

手作り感いっぱいです。

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これ以上を望むなら・・・・・・パテ。
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グラインダーとか、リューターとか、金ヤスリとか紙やすりなんかを駆使して均す。

これが思った以上に大変でした。

でも。その効果は抜群で、やりっぱなしよりグッと雰囲気が良いですね。

塗装は自分の方ではしませんが、軽くブラストを当てておきました。

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現状で出来る作業はここまで。

このあとフェンダーに取り付けるためのベロは現物に合わせて穴開け・整形・固定です。

手間掛かってますよ~。

そこんところよろしくお願いします。



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by hiyokobeans | 2017-03-26 00:45 | Garage | Comments(0)
2017年 03月 21日

ムクとパイプ。

ずっと勘違いしてたんですよね。

「ムク」の丸棒より「パイプ」のほうが強度が強いって。

大学生の時に「応用力学」の授業だったと思うんだけど、

そんな話を聞いて、それ以来そう思っていたの。

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でもさ。どうも思い違いだったみたい。

同じ径の、ムクの丸棒とパイプなら、丸棒の方が強度があるんだと。

ただね。同じ断面積のムクの丸棒とパイプなら、パイプの方が強度があると。
(この場合、丸棒よりパイプの方が直径が大きくなる。)

土木工学での話の中で、同じ量の鉄で経済的に強度のある鋼材を作るには、
パイプやH鋼がイイよという話を 今まで自分は覚えていたみたい。

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自転車のロードレーサーのクロモリフレームは鉄パイプの組み合わせだ。

あのフレームを一度溶かして、丸棒にしたら、どのくらい細くなるだろう?

パイプの径は1インチくらいかな?

丸棒にしたら・・・・・ん~10㎜位かなぁ???

その丸棒で自転車作ったらフレーム簡単に折れるな・・・・・。

なんて想像してみた。

逆に、1インチの丸棒でフレーム作ったら、

超頑丈な、クソ重い自転車が出来るな。

と思った。

つまりはそういう事なんだと思う。


あ~。自転車乗らなきゃ・・・・

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by hiyokobeans | 2017-03-21 22:24 | Garage | Comments(2)
2017年 03月 20日

一点もの。

キャリアの形は、漠然としている。

一応。「こんな感じで」というのを見せてもらったが、

実際の寸法は解らないし、

真似になっても良くないとので、

結局は、自分で設計デザインすることになる。

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最初は、もっと華奢な物を考えていたんですが、

作っているのはキャリアですから、

荷物を載せて、9ミリの丸棒が座屈したら危ないので、

一応、考えてこんな形。

形自体は、WLAのキャリアの2番煎じですね。

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車体にあてがって、様子見。

キャリアの天板の平行だとか、

プレートの角度だとか、

座面と後ろ足が1ピースなので、

案外、融通が利かない事に気付く。

「結構、メンドクサイかもし・・・・・・」

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見せてもらった見本は2本足だったけど、強度も上がるし、見た目もイイので3本足にしようかな。

前足に対して、後ろ足が長いので、このキャリア

回転させると、フェンダーとの隙間が大きく変化する。

これが非常にメンドクサイ。

フェンダーと天板が離れすぎると、間が抜けて恰好悪いからね。

逆に、フェンダーと天板が干渉したら最悪ですけどね。

なので、最初からバッチリになるように位置決めしないといけない。

慎重に、取り付け角度を検討して溶接。

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決まったーーーーーーー!!!!!!!

どうも、上手くできたっぽい。

天板の平行を出して、フェンダーとの隙間もいい具合。

3角形が出来てしまえば、もう形が変わることは無い。

上手くいって一安心。

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もう1本足を追加してこんな感じ。

いいんじゃないの。


作りながら思ふ。

こういうのって、町の鉄工所で作れないんだろうか??

頼む時には、設計図がいるんだろうか???

そうなると難しいよねぇ。

足の左右の開きは少し違うし、フェンダーの直径を測るのも難しいし・・・・

正直、いきなり設計図って言われても、素人には荷が重い。


鉄工所はもちろん、作る技術は十二分にあるんだろうけど、

たったひとつの荷台を作るのに、どれだけの労力を割いてくれるのだろうか。

まぁ。結局はそういうの作ってくれるバイク屋に頼む事になるんだろうね。

ワンオフってやつですね。
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さてさて。くだらない考察は放っておいて、

単車にあてがう。

そして、眺める。

じっくり。

眺める。
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眺める。
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あとは回り止めがいるね。

どんな感じにしましょうか。

こんな感じにしてみましょうか。

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どうでしょ?

まだ。雰囲気見ただけですが。

見た目は良さそう。

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ここから先は、実車に合わせながら。



依頼者に実物を見てもらうまで、緊張が取れません。

1点物って、色々たいへんだわ・・・・・・











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by hiyokobeans | 2017-03-20 22:35 | Garage | Comments(2)
2017年 03月 12日

離陸

いままで書いてきた、良く解らない機械ですが・・・・・。

ようやく形になりました。

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ここが定位置。

リフトの最前列。

こいつで、フロントタイヤを「ガシッ!」と挟むのだ。

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こんな感じにね。

「ガシッ!」とね。

前輪を固定しておくと、不慮の事態にバイクが倒れないで済む。

手動で固定する、バイスみたいな物もあるのだけど、

mmおやじさんが使っている、これがカッコイイので、使ってみたかったんだね。

手動に比べれば、大げさだけど、超便利で速い機械である。

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タイヤは、真ん中のパッドの隙間にテキトーに突っ込めばよし。

レバーを倒せば・・・・

出てくるパッドが、左右良い按配。

この場合。左は少し。右は沢山パッドが出る。

「簡単。簡単。ベリーグー。」なわけです。

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とりあえず、使えるところまで来たので、

あとは、使いながら、いろいろ改造していこう。

なんで、実車で試さないかって?


それはまだ、スロープを作っていないからです(汗)


さて。ひと段落したので、頼まれていた陸王のキャリアを作ることにします。











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by hiyokobeans | 2017-03-12 21:04 | Garage | Comments(0)
2017年 03月 01日

シブーーー。

もう。なんか説明しづらい。

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冶具を使って固定して、

組み立てています。

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なんか少し、全容が見えてきたか・・・・

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自分的には、十分に注意してやってきたつもりだったが・・・・

溶接は難しいッス。

なんか、少し歪んだっぽいね。

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右はいい感じ。

スイスイ動く。

出し入れ自由。
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左はちょっと渋い感じ。

少し矯正もしてみたが、

やっぱり少し渋い感じ。

シリンダが一番縮む辺りで動きが渋い・・・・・


手直しが必要だ。



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by hiyokobeans | 2017-03-01 21:26 | Garage | Comments(21)
2017年 02月 23日

組み立て開始。

部品が色々出来てきたので、

いろいろチェックしてみてみたりして、

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ブログ見ても、「なんのこっちゃ」だろうなぁ。と思いつつも、

そんな事は無視して書いていきます。

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なんとかなりそうかな・・・・・・・内心ドキドキ。

作っているのは、リフトの前に設置して、フロントタイヤを”ガシッ!”っと挟むやつです。

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大体、部品は出揃ったか。

簡単な冶具も用意して、

組み立てる順番をよく考えないとね。

上手くいくもんも、行かなくなるし。

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各部の、据わりが適当か?

今のうちならまだ間に合う。

あちこち計測して、不安を拭う。

大事なのは直角と、平行。

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ヨコ。ヨコ。タテ。タテ。

板に対して、直角は出てるかい?

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2本のパイプは捻じれて無いかい?

気休めだけど、気泡管で確認。

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とにかく、調べまくる。

調べまくると、少し落ち着く。

大丈夫かもしれない・・・・・・・かも。かも。

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2本のパイプは平行かしら?

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行けるでしょうか?

ガレージで問いかけても、答えは返ってきませんよ。

納得いくまで調べたら、溶接しましょ。そうしましょ。





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by hiyokobeans | 2017-02-23 19:48 | Garage | Comments(5)