我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Garage( 112 )


2017年 07月 09日

根性ーーーーーー!!

営業所止めの荷物だったんですが、

引き取りに行く前から、ずっとシュミレーション。

「あぁやって・・・・・。こうやって・・・・・。あそこにジャッキ噛まして・・・・。」

実際やってみたら、「案ずるより産むが易し」でした。

d0178511_22063936.jpg
最終的には根性でどうにか降りる。

全部1人で出来ました。

あぁ良かった。良かった。

油圧プレスが、グレードアップして、

テンション上がりまくりです。


さて。今まで使ってたチャイナプレスは放出しよーーーーーっと。


[PR]

by hiyokobeans | 2017-07-09 22:11 | Garage | Comments(0)
2017年 06月 28日

あれーーー?

ヤフオクでさ。

落札してさ。

商品届いたら、「あれっ??」って時あるよね。

ないっすか?

d0178511_21182848.jpg
これ。それ。

来てみたら、「あれ?小さいな・・・・・」

ってやつ。

d0178511_21192318.jpg
今まで付いてた、集塵機のモーターがうるさいので、静かなやつをと思って買ってみたんだけど・・・・

なんか小さい。

能力は、1.2㎥毎分。

コンプレッサーの能力は250ℓ毎分位だと思うので、

十分かと思ったのだが・・・・・・

なんか小さい。

大丈夫だろうか?

d0178511_21232420.jpg
とりあえず繋いでみて、

様子を見る。

d0178511_21241812.jpg
スイッチオン!で、窓から確認。

吸い込んでいる様子。

でもって、砂を吐きながら様子を見てみると・・・・

d0178511_21251901.jpg
うん。

一応。吸ってるみたい

吸い込みが弱いようだが、大丈夫だろうか?

とりあえずこれで、様子を見てみよう。





[PR]

by hiyokobeans | 2017-06-28 21:27 | Garage | Comments(0)
2017年 04月 30日

謎棒。

何年か昔に、部品交換会で買ってきた溶棒。

「鉄用だよ。」

って言われて買ってきたんだが、

なんか様子が違う。

どうみても軽金属。

融点も鉄より低いみたいで、ビードは銅みたな金色になる。

軽金属だとして、なんで鉄とくっ付くんだろう?????

謎。

d0178511_19464828.jpg
融点が低ければ、鉄の歪も出にくいだろうし、

軽金属なら延性もあるので、熱歪に多少追従するんじゃないか?

これでくっ付けてみよう。

強度がいる場所でもないし、

もし、突然折れちゃってもハンドルが取れるだけで特に危険でも無さそうなので、

試してみっぺ。

d0178511_19492976.jpg
一応。開先のようなものを施して・・・

メッキが掛かっているようなので、患部周辺を少し削っておく。

d0178511_19502370.jpg
一応。くっ付いたようだが、

なんか、溶接中にバチバチ?ジュワジュワ?いって、上手い事出来ない。

鋳鉄内のカーボンが悪さするんでしょうか??

それともメッキの剥離が足りない??

結果は・・・・・・巣が沢山出来た。

が。

一応、付いた。

さて、冷めても割れないといいんですけど。

d0178511_19524778.jpg
ワイヤーブラシで磨くとほら。

銅でしょ?これ。

冷めた後にちょっと小突いてみたが、

一応取れない。


ので

d0178511_19545311.jpg
装着です。

もげませんよーに。

お願いします。




文字が消えかかった、品番を頼りに調べたら、

どうもこれ臭い。(ツルヤ)

「銅ニッケル合金、鋼の肉盛り」って書いてある。

「対応した成分母材」ってなんでしょね?

[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-30 20:09 | Garage | Comments(0)
2017年 04月 27日

芦名親子。

芦名親子。久々の再開・・・・・

親父デカ~~~い。

d0178511_20522200.jpg
手前の緑のヤツが今まで使っていた、振りが360㎜のやつ。

100Vで使えるボール盤だと、一番大きいサイズかな。

何年か前に手に入れて、スイッチ・配線類を修理して使っていました。

これが大変調子が良くて気に入ってたんですよね。

d0178511_20580198.jpg
芦名のボール盤てさ、

コラムの遊びを調整できるように胴の所に「割り」が入っているのよ。

おかげで、使い古した個体でも、ある程度ガタを殺すことが出来る。

まぁ。他社のボール盤を使ったことが無いから分からないけど、

多分、きっと長寿命なんじゃないかな。

メイド イン 広島はスバラシイイです!

なんつったって、戦艦作ってた都市ですからねぇ。

d0178511_21025381.jpg
でもって、今回やってきた親父のほう。デカイ。

低学年の小学生くらいタッパがある。

こいつは200Vで、振りは410㎜。

でもってシャンクがMT2。

なので、テーパーシャンクのドリル刃が使える。

13㎜以上の穴も頑張れる仕様っす。

d0178511_21075309.jpg
先日の交換会で、お安くしてもらって引き取って来たんですが、

ちょっと難あり。俺の買ってくるもの、まともな物があまり無い。

テーブルを上下するハンドルが・・・・・

折れてマス。

d0178511_21090103.jpg
さて。どうしましょ??

こりゃぁ。鋳鉄ですよね。ネズミ鋳鉄?

溶接が難しいって聞いた事あるよ。

付けた傍から割れちゃったりするよって。

なんか、専用の溶接棒があるらしいとか・・・・・

調べてみたら、とても高価。

手棒の被覆を剥がして使えるというのをインターネットで見たのでそっちの値段も調べてみたが、5本で2~3000円位してるみたい。


さてどうしましょ。

モノタロウで物色してたら、似たようなハンドルが1000円位で売っている。

どうやら、こいつを加工すれば作れるっぽい。


という事は・・・・・・・

まず、ダメ元でこの折れたハンドルを溶接してみよう。

それでだめなら、新しく作ろう。





[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-27 21:20 | Garage | Comments(2)
2017年 04月 20日

こもごも

スロープを作ったので、WLを載せてみた。

ハンドポンプでのリフト上昇はそんなに苦じゃなかった。

この位の重さなら難なく上がるみたい。

まぁ。ちょっと時間はかかるけどね。

d0178511_18483314.jpg
この高さで自分の車両を見るのはなんか変な感じ。

車両の底部が汚れているのが良く判る。

d0178511_18494722.jpg
因みに後ろがギリギリ。

d0178511_18501505.jpg
前は少し余裕があるのだが・・・・・

d0178511_18503569.jpg
なんと、こっちがポンプギリギリ・・・・・

ポンプ移動しないとなぁ。

メンドクサー。

なかなか、実働にならん。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-20 18:53 | Garage | Comments(2)
2017年 04月 19日

検分。

戦利品を検分。

買ったものをすぐ開けたくなる性分。
d0178511_22005034.jpg
今回は、なかなか。

d0178511_22021970.jpg
ホーンは純正デルコレミー。

ステーもちょん切られたりしてなくて、程度はまぁまぁ良し。

後ろに謎の穴が開いているけど、なんでだろうかね?

このまま鳴るかどうかは分からないけど、まぁ直るでしょ。

カバーにメッキが掛かっているし、ボディに塗装もしてあるので、

レストア車に付いていたのかなぁ・・・・

d0178511_22043881.jpg
こっちはフォグランプ。

見た目が恰好良かったので買ってみた。

これ。ベゼルが無いの。全面オールガラス。

落ちないんですかねぇ?落ちないんでしょうねぇ。

d0178511_22060356.jpg
陸王直したら、付けてみたいなぁ。



今週末は、宇都宮で「北関東チャリティー部品交換会」ですよ。

ひたちなかと同じ人の出店も多いが、ここにしか出さない人もいるようなので、

行かなきゃ、出会えない。部品交換会。楽しみ。楽しみ。




[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-19 22:22 | Garage | Comments(0)
2017年 04月 14日

腹下し・・・・・・。

少し前。

突然変な音を奏でだした。通勤快速スペイシー号。

「ベリベリベリベリベリ・・・・・・」

なんか、下痢気味のようだ。

走っていて、少し力が無い感じがする。

中低速のトルクが細い感じ。

走っていて、スロットルを戻すと

「ズルズルズルズル・・・・・ケホッ。ケホッ。」

鼻水垂らして、咳き込む。

風でも引いたんだろうか?

それとも主人の花粉症が伝染したか??
d0178511_19413644.jpg
なんか。「排気漏れかな?」とか思いつつ、

しばらく。そのまま放置して走っていたが、

乗っていて気分が悪いので処置。

d0178511_19463833.jpg
犯人はコイツだ!!!!!!!

マフラーのガスケットが吹き抜けてる。

タイヤ交換のたびにマフラーは外すが、一度も交換したことは無い。

自分の所に来た時の走行距離は4000キロほどだったから、

たぶん新車から付いてたんだろうね。(現在47000キロくらい)

d0178511_19462516.jpg
見事に千切れてる。

30年使い倒すと、さすがに駄目ね。

南海部品で買ってきた、内径だけ合う適当な物に交換して、とりあえずを凌ぐことにする。

タイヤ交換の時に、ちゃんとした物に交換しよう。


すっかり調子を取り戻しました我がスペイシー号。

まだまだ走ってください。お願いします。

とりあえず10万キロまでは・・・・・。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-14 19:57 | Garage | Comments(0)
2017年 04月 10日

燃ゆるスピコン。

この間。サンドブラスト使ってたら、

集塵機のモーターが止まりました。

なぜ?

と思ってスピードコントローラー確認したら・・・・・

d0178511_19490120.jpg
部品焦げてました 涙

トライアックって言うのかな?

d0178511_19544006.jpg
熱を持つとは聞いていたので、放熱フィンを付けたんだけど、

固定していた、プラスチックのネジが溶けていた。

もっと大きいフィンを付けて、容量の大きいトライアックにしないとダメなのかな。


操作感がとても良かったので、また作ろう。


[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-10 19:57 | Garage | Comments(0)
2017年 03月 26日

後は現物で。

ビードが美観を損ねるので、

少しスムージング。

手作り感いっぱいです。

d0178511_00135162.jpg
これ以上を望むなら・・・・・・パテ。
d0178511_00153516.jpg
グラインダーとか、リューターとか、金ヤスリとか紙やすりなんかを駆使して均す。

これが思った以上に大変でした。

でも。その効果は抜群で、やりっぱなしよりグッと雰囲気が良いですね。

塗装は自分の方ではしませんが、軽くブラストを当てておきました。

d0178511_00170933.jpg

現状で出来る作業はここまで。

このあとフェンダーに取り付けるためのベロは現物に合わせて穴開け・整形・固定です。

手間掛かってますよ~。

そこんところよろしくお願いします。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-03-26 00:45 | Garage | Comments(0)
2017年 03月 21日

ムクとパイプ。

ずっと勘違いしてたんですよね。

「ムク」の丸棒より「パイプ」のほうが強度が強いって。

大学生の時に「応用力学」の授業だったと思うんだけど、

そんな話を聞いて、それ以来そう思っていたの。

d0178511_21503746.jpg

でもさ。どうも思い違いだったみたい。

同じ径の、ムクの丸棒とパイプなら、丸棒の方が強度があるんだと。

ただね。同じ断面積のムクの丸棒とパイプなら、パイプの方が強度があると。
(この場合、丸棒よりパイプの方が直径が大きくなる。)

土木工学での話の中で、同じ量の鉄で経済的に強度のある鋼材を作るには、
パイプやH鋼がイイよという話を 今まで自分は覚えていたみたい。

d0178511_22211621.jpg
自転車のロードレーサーのクロモリフレームは鉄パイプの組み合わせだ。

あのフレームを一度溶かして、丸棒にしたら、どのくらい細くなるだろう?

パイプの径は1インチくらいかな?

丸棒にしたら・・・・・ん~10㎜位かなぁ???

その丸棒で自転車作ったらフレーム簡単に折れるな・・・・・。

なんて想像してみた。

逆に、1インチの丸棒でフレーム作ったら、

超頑丈な、クソ重い自転車が出来るな。

と思った。

つまりはそういう事なんだと思う。


あ~。自転車乗らなきゃ・・・・

[PR]

by hiyokobeans | 2017-03-21 22:24 | Garage | Comments(2)