カテゴリ:Garage( 104 )


2016年 02月 09日

バルブにまつわるエトセトラ。

ちょっと前に、バルブシートカッターを手に入れたんだ。

前田金属工業製。

TONEが売っていたという事は、昔はどこの修理工場にもあった道具なんだろうか?

今では、たぶんTONEの工具ラインナップからは外れているから使う修理工場は少ないんだろうけど、

昔は、バルブシートの修正なんて、上手い下手はあるにしても町の修理工場でもやっていた作業なんじゃないかなぁ。

違いますかね?
d0178511_18401276.jpg



少し前に、整備士の人と話すことがあってさ、

「C92のバルブ研磨とシートカット・摺り合わせ」 を自分でやったんですよ と話したんだよね。

そしたら怒られちゃった・・・・

「バルブ削ったりなんかしたら駄目だよ。バルブが小さくなっちゃうよ。」だって。

「バルブは縁の厚みが残ってるから、小さくはなってないですよ。」と絵を描いて説明したんだけど、聞き入れてはもらえなかった・・・・
d0178511_18453552.jpg
彼曰く、「バルブは段付き摩耗したら交換が原則」。

「摺り合わせで修正できないほどバルブシートが荒れていたら、シリンダーヘッド交換。」なのだそう・・・・・

終いには、「サービスマニュアル」にもそう書いてあると・・・・・

あまりに会話が噛み合わないので驚いたんですよね。

最近の単車はそうやって直すとしても、まさか整備士の人に話が通じないとは思っていなかったんだよね・・・・





そう遠くない将来。

動いてる70年代以前の単車の台数が、動いてる80年代・90年代の単車の台数を超えるんじゃないかと結構本気で思ってるんですが、

その頃には、旧い車両の まともな修理ができるお店は激減しているのかなぁ。

と思ったら、少し悲しくなったのでした。


日本は、旧車の整備なんて、変人の奇行にしか映らない国になってしまうのでしょうか?

それは勘弁だなぁ。そうなったら、俺なんかすぐに村八分じゃないか。

今だって時々、家の前を通る人に挨拶を無視され、目を逸らされるのにーーーー(涙)


[PR]

by hiyokobeans | 2016-02-09 19:48 | Garage | Comments(2)
2014年 10月 13日

一体どうした!?スペイシー

通勤に使ってる原チャリ。
ホンダのスペイシー125(JF03)
なんだかんだでもう27年選手

ここ数年。
涼しくなってくると朝の調子がすこぶる悪い。
エンジンが温まるまでの燃料が濃いみたいなんだ。
黒煙吹くほどではないんだけど、多分濃いんだと思うんだ。

オートバイスタータが作動完了するまで暖気するとプラグがカブっちゃうみたいなんだ。
だからといってエンジンかけてすぐスタートしたら、全然吹けないし、パワーも無くて、前に進むのもギリギリな感じ。
そのままムリして走ろうとするとやっぱりプラグがカブって、失火が始まる。

仕方ないから、路肩でセンタースタンドかけて空吹かしして、プラグを焼いて、どうにか路上復帰を果たすという綱渡り状態。。。
空吹かしがまともに出来ない事も多く、そん時はスロットル回しながら、神様にお願いするしかない感じ。。。。

「お願いだから、回転上がってくだせぇ。神様」てな具合。

プラグがカブる前にエンジンが温まっちゃえば、何事も無かったように普通に走るのにねぇ。。

d0178511_23053403.jpg
夏場はなんの不具合も起きないのになぁ。。。。

原因はオートバイスタータの作動時間が長い事が原因だと思って、
ちょっと前に社外品に交換したんだけど。。。。

そしたら症状が悪化したので、とりあえずまた元に戻します。

d0178511_23101426.jpg
左が社外品で、右が純正品。
オートバイスタータって変な名前と思ってたんだけど、
よく考えたら「オートバイ・スタータ」ではなく、
「オート・バイ・スタータ」と区切れるんだと気付く。

d0178511_23141508.jpg
針の飛び出し具合を比べてみる。
純正品は約21ミリ出てた。

d0178511_23152992.jpg
かたや社外品は。。。。。。。
お?1ミリくらい引っ込んでる。

コレだと完全に伸びきるまでの時間が純正品より長くかかるわけだなぁ。
これもプラグがカブる原因になるかな。

d0178511_23171920.jpg
オートバイスタータはバッテリーに通電させて作動を確認。
実際に車両に取り付けた時は、オルタネータの交流の1本から電源をとる。

だから、エンジンが始動すると同時に作動するんだね。
キーをONにしただけでは作動しない。

d0178511_23205813.jpg
作業前に少しアイドリングさせたからか?
プラグは真っ黒。電極のも少し減ってる感じだ。
これは新品に交換しとこ。

d0178511_23241030.jpg
キャブレターを外したついでにキャブ中の穴のつまりも確認しながら、
その仕組みについてお勉強。

このエアカットバルブの作動がイマイチよく判らん。。。。。
マニホールドの負圧を拾ってバルブを作動させるみたいなんだけど、
このバルブが作動すると、スローからガスが沢山出る仕組みのようなんだけど。。。。

一体何のために?

まぁ。とりあえず組み上げましょ。

d0178511_23294011.jpg
オートバイスタータにちゃんと通電してるかを確認。
テスターのダイヤルは交流ね。

とりあえずコレで様子見よう。。。
あんまり、解決にはならないだろうケド。
はっきりした原因が分からないとねぇ。
もうちょっとよく観察しないとダメかな。

どうにか調子よく乗りたいなぁ。。。。。


[PR]

by hiyokobeans | 2014-10-13 00:02 | Garage | Comments(0)
2014年 06月 07日

リフォーム。

よっこらしょで出来上がった工具箱を載せる棚。
工具箱は、棚とボルトで固定。
この工具箱は地震で落っこちて単車に直撃した過去があるが、
もう落っこちないで欲しい。

工具箱は、事務用のマップケース。
ベアリングも付いてるから出し引きは楽チン。強度もまずまず。

d0178511_21433014.jpg
裏側に、定盤をセッティング。
棚の高さは1m位あるから、計測するときの姿勢も楽になった。

d0178511_21455853.jpg
定盤が移動して、今まで定盤を乗せていた台が余ったので、
移動式の作業台を作った。

切った貼ったを繰返し、縦横の大きさをひと回り小さくして、
柱を長い物に取り替えて、高さを上げて。。。。。。

もう、溶接機大活躍!
d0178511_21542595.jpg
天板の12ミリ?の鋼板はなかなか溶けずに苦戦しましたが、
どうにかくっ付けて完成。

なんか、元々余り材料で作った台だったのを、
更にいじくりまわしたので、ツギハギだらけだけど、まあいいや、これで十分。

ちょっと強度に不安があるところもあるけど、
使ってみて駄目そうだったら補強しよう。
これで、小物の溶接時はこの台の上で作業できる。

いろんな作業に、この台はきっと活躍してくれるでしょう。

いやいや楽しみで楽しみで。。。。そのうち色でも塗ってやろう。



しばらく、ガレージ環境を整備したら、
ほったらかしのGL400のレストア兼カスタムを再開しようと思う。








[PR]

by hiyokobeans | 2014-06-07 22:16 | Garage | Comments(2)
2014年 01月 20日

なーんだか。

なんだか、休みの日がちょこまか忙しいなぁ。。。。

そんでもって、千葉まで行って預かってきたこれ。原チャリ。

突然こんなのが、舞い込んできた。

d0178511_19573276.jpg

友達が、10年放置車両を貰ってきて、バッテリー変えたら動いたんで、
そのまま乗ってたら、半年ほどで調子悪くなったんだって。

d0178511_19590778.jpg
そんでもって、コイツを動くようにして欲しいのだと。。。。。原チャリ。
2ストって良く解らないんだよね。

エンジンは掛かるんだけど、200mほど走ると走らなくなっちゃうらしい。
でも、アイドリングはそのままするという。
アクセル捻ると走らない。。。。。。。

これだけ聞いて、
  「燃料系が怪しいかなぁ」
  「負圧コックのホースが外れ掛けてるとか?」
  「燃料フィルターにゴミ詰まってる?」
  「それとも2次エアーかなぁ?」
とか思ってみる。


そんでもって、自分どうにかしようとして、燃料フィルター壊して。
ガソリン全部、大気開放しちゃったんだって。

お陰で、ガソリン入らない。。。。。トホホ。
ちなみにタンク覗いたら、サビサビ。。。。。残念。

これでは、不具合の再現が出来ないじゃないのさ。。。。。。もう。

d0178511_20022608.jpg

まあイイやと、
えっちら、おっちら、分解していったら、

「あー。これだね。」

始動直後は、オートチョーク(リッチナー)が効いてて2次エア吸っててもどうにか走るけど、
チョークが戻ると、ガスが薄くて走らない。

アイドリング時はマニホールド内の負圧も小さいから、そんなに2次エア吸わないので、
どうにかアイドリングはする。

こんなところかな??

d0178511_20052572.jpg
もう、あちこち油だらけで嫌。2スト。
せっかくだから、キャブを洗おうとフロート開けると、中にはヨーグルトが用意されてました。
時計を見ると丁度3時。


お茶飲みながら、
「なんだろ?水が混ざったか?」

d0178511_20110017.jpg
キャブの洗浄には超音波洗浄器が威力を発揮するね。
スゲー綺麗になった。

そしたら、今度はブレーキ周りのOHだなぁ。
タンクの錆も取らなきゃならないし、
なんだか、テンション上がらないなぁ。


とっとと終わらせて、コイツを改造したいんですけどー。

d0178511_20193506.jpg
ベルトサンダー。
友達がリサイクルショップで見つけて、連絡くれた。
携帯の写真でみたら、市販のヤツを改造してると思ったんだけど、
いざ実物見たら、誰かが作ったやつだった。

手前の三角の黒いヤツがスイッチ。
引っ張ると動く。

d0178511_20213215.jpg
なんか、やたらと調整機構がついてますが。。。。。
とりあえずこれを立てて使いたいので、どうにかします。

早く、原チャリ終わらそう。そうしよう。





[PR]

by hiyokobeans | 2014-01-20 20:35 | Garage | Comments(1)
2013年 12月 21日

キャンドル。

ろうそくドリル?なにそれ?
てなわけで、本で調べてみたら
薄板に穴を開けるためのドリルらしい。

ちょうど、サイズのダブったドリルがあったので、
写真を頼りに、1本研いでみた。
サイズは10ミリ

d0178511_22260943.jpg
外側が、出っ張っていて、
中心に向かって凹んでいる。
芯の部分に小さいトゲがある。

ちょっと見づらいから拡大。
d0178511_22275031.jpg
「こんな形、研げるのか?」

と思ったけど、やってみたら出来た。
グラインダの肩を使って凹みをつける感じで、
左右の出っ張りの高さを同じにして、
それより少しだけ高く中心のトゲを作る。

d0178511_22303816.jpg
試しに、1ミリ厚の鉄板に穴を開けて研げ具合を確認。

最初は全然ダメだったけど、
何度か、研ぎなおしてどうにか使える程度に仕上がった。
普通のドリルと違って、最後に円盤が残るんだね。

これで、フェンダーの裏の補強板を留めているスポット溶接を削り取ることにした。
それにしても、機械工作について知らない事だらけ。

しかしなんだろう?
自分で研いだトリルで穴を開けた時の達成感は
買ってきたドリルで穴を開けたのとはなんか違う。

脳ミソ汁がジワーっと染み出てきて、
幸せ一杯な気分だぞ。

うふふ。うふふふふふふふふふ。




[PR]

by hiyokobeans | 2013-12-21 22:54 | Garage | Comments(17)
2013年 11月 09日

テコ。

家の近くに少し大きな公園があります。
なので、孫を連れた爺さんや、お父さんや、おばちゃんが前を通ります。

ガレージの前に単車を出して作業していると、
みんな不思議がって中を遠くから覗いていきますが、
絶対に僕とは目を合わせようとしません。。。。。。。

私。怖い人じゃありませんよ~。

d0178511_19535039.jpg
そんでもって件のボール盤。
どうやって持ち上げようかと考えて、
こんな方法でやってみた。

名づけて「板と脚立と私 大作戦」

板に、バンドでボール盤を縛って、
片方ずつ板を持ち上げていく。

思ったより上手く出来た。

d0178511_19561910.jpg
後ろに壁も作っていい具合だ。

ガレージに物が増えてきたので、
整理整頓しないとなぁ。。。。。


良い作業は、良い環境から。










[PR]

by hiyokobeans | 2013-11-09 20:02 | Garage | Comments(7)
2013年 11月 04日

作業台。

半年位前にウチにやって来た芦名のボール盤。
いまだに定位置が定まらない。
だってデカくて、重いから載せる台が無いの。。。。。。

d0178511_20184085.jpg


早く、第一線で働いてもらいたいので、
ホームセンターで材料を買ってきて台を作る事にしました。

適当な設計図を頭に浮かべ、なんとなく材料を購入する。
こういうのは行き当たりばったりの適当なんです私。
材料もそれなりな値段するよね。
もっとお安く、木材を買う方法は無いかしらねぇ。。。。

d0178511_2021534.jpg


よっこらせで完成。
コンプレッサーは壁を作って遮音しよう。
後はこの高さ70cmの台にボール盤を乗っけられるのかどうか?

気合かな?それとも分解か。。。。。
どうしよう。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-11-04 20:39 | Garage | Comments(2)
2013年 06月 02日

正統派右腕。

週末に行って来ましたよ大井競馬場。

d0178511_2045469.jpg


東京部品交換会。
この交換会、他の交換会とはちょっと雰囲気が違う。
さすがTokyo、ちょっと洒落た雰囲気。
ちっとも胡散臭くないの。。。。。。そこは少し残念。

d0178511_20503321.jpg


でも、商品のジャンルは他と違うこともあって、かなり楽しい!
人の入りも絶好調で、大勢の人が来てる。

d0178511_2051342.jpg


会場をブラブラ。ブラブラ。
コレ何?ふたつ目。タンクにマーチンて書いてある。
国産車?それとも外車?

あれ?もしかして去年のパイオニアランに来てなかったかなぁ。
何処かで見たことがあったような気がするこの2台。

d0178511_20585063.jpg


会場にはサービカーが牽引され。。。。

d0178511_20575392.jpg


駐車場にはサイドバルブもあり、
兎にも角にも、交換会を満喫したわけで、

d0178511_212108.jpg


今回の戦利品は大物。ボール盤なの。
車に積む時は手伝ってもらって載せたんだけど、
降ろすのは一人で。

d0178511_216730.jpg


いやぁ。立派なお姿。

d0178511_2163416.jpg


ガレージの主力選手。ボール盤ですが、
今回、大物ベテランがウチのガレージにトレードされて来ました。

d0178511_21195562.jpg


アシナ製。
以前は東京のバイク屋で働いていたそうですが、
これからは宇都宮のポンコツ工場でよろしくお願いします。

良い道具はなかなか現役を引退できないみたい。
これは道具も人間も一緒かな。

自分も長く現役でありたいなぁ。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-06-02 21:32 | Garage | Comments(2)
2013年 05月 21日

Swap meet

週末に迫ってきました。
なんだかテンション上がってきました。
今年も行きます富士山の麓。

d0178511_22445386.jpg


今年は下道で行ってみようかなぁと。

d0178511_2245281.jpg


寒くありませんように。
雨降りませんように。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-05-21 22:45 | Garage | Comments(3)
2013年 05月 14日

とある雨上がり。

先週だったかな。。。
突然雨が降ってきたんだよ。
急遽。中華屋の軒先を借りて雨宿り。

d0178511_20152310.jpg


あぁ。雨上がり。。。。。。。。虹だ。

d0178511_20155542.jpg


おや?二つ出たかな?

d0178511_20161042.jpg


青空が帰ってきた。

d0178511_20163187.jpg


フロントフェンダー付けてて良かったなl。
それでも短いフェンダーは多少濡れてしまうけど。
無いのとは全然違うね。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-05-14 20:21 | Garage | Comments(0)