カテゴリ:Garage( 104 )


2013年 04月 22日

雨のパイオニア。

旧車は油にまみれているので、雨でも大丈夫?
いやいやそんなことは無いはず。

日曜日はあいにくの雨でした。

d0178511_20362014.jpg


本当に雨天決行なのか半信半疑で車で様子を見に行ってみると、
本当に雨天決行でした。

でもやっぱりこの天候では参加車両は少ないなぁ。。。。

d0178511_2038498.jpg


あ。ラビット。
この形は見たことないなぁ。。。。。
サイドバルブだ。

d0178511_20382921.jpg


隣にはトラック?こいつも初めて見た。

d0178511_20384252.jpg


右足がブレーキで、左足がクラッチで、
左の後ろの丸いペダルは何なんだろう?

d0178511_20392175.jpg


座席の後ろにシフトノブ。
初期型だけが、ココに付いてるんだって。
その後はハンドルの下あたりに移動するみたい。

本当にジョッキーシフト。

d0178511_20395647.jpg


可愛い。

d0178511_20412159.jpg


あらら。凄いのある。
陸王だ。1200だ。

d0178511_20414493.jpg


いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。

d0178511_20425586.jpg


いいなぁ。

d0178511_20445742.jpg


来年は晴れるといいなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-04-22 20:47 | Garage | Comments(6)
2013年 04月 06日

XT500 その3

午前中。奥歯の神経を抜きました。
今日から私の奥歯は不感症となりました。
麻酔もまだ解けませんが、今日もガレージに籠ります♪

d0178511_220162.jpg



平日にタンクを洗っておいたので、さっそく始動の確認に取り掛かります。
プラグに火は飛んでるし、圧縮もしっかりしているので、
キャブの様子からも想像出来たように、キック数発であっけなくエンジン始動。

「トットットットットットットットットットッ」

とアイドリングも小気味良く安定していて調子も良さそうで良かったなぁ。

d0178511_220274.jpg


始動が確認出来たので安心してクラッチの張付きの解除へと作業を移行。
クラッチの張付きなんて都市伝説だと思っていたけど、
長期間乗らないと本当になるんだなぁ。。。

カバーを開けてクラッチ板を外して洗浄。
スプリングのヘタリも規定内だし、
クラッチ板の厚みもOKだったので、
オイルを塗布して元に戻しました。

これで走れるかなぁ。。。

d0178511_2204156.jpg


「よっこいしょ」とキックしてエンジン始動。
サイドバルブの低圧縮に慣れちゃっているので、このバイクのキックがとても重く感じます。
ケッチンも結構な勢いだし。。。

オイルも新しくしたので、オイル量の確認をして、
クラッチを切ってギアを1速に入れてみる。

「クラッチは大丈夫そうだなぁ。」

d0178511_2205159.jpg


ちょっとその辺を走ってみると、
速いねこの単車。。。。。
80キロまでの加速なんかあっという間だ。

WLに慣れた体には、まるでジェットコースターの様。。。。
まぁ。ある意味WLもジェットコースターみたいだけど。特に山道の下りはね(笑)

どうしようかなぁ。。。車検取っちゃおうかなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-04-06 22:01 | Garage | Comments(0)
2013年 04月 04日

XT500 その2

キャブ摘出。
まずは横から。
d0178511_2282534.jpg


縦から。じっくり眺めて。
どの穴が何処に通じているのかを調べる。
開いている穴は全部意味があるので、
それを考える時間が結構楽しくて好き。
本当に理解してるかどうかは分からないけどね。。。。
d0178511_2283623.jpg


フロートを開けると、思ったより綺麗で良かった。
ジェットの詰まりも無いし、
フロートバルブの段付きも無し。
フロートにキャラメルガソリンも殆ど無かった。
d0178511_2284420.jpg


エンジン掛かりそうだなぁ。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-04-04 22:11 | Garage | Comments(2)
2013年 02月 27日

地震は怖い。

2年前の地震の時はこの有様でしたから。。。。。。。
この時はWLC君もまだ黒かったなぁ。
オイルタンクもベッコリ逝ったんだったなぁ。

d0178511_21473516.jpg


こんな事はもう勘弁なので、
地震の後すぐに棚に補強を施しました。
お陰で、二日前の地震でもビクともしなかったです。

d0178511_21482340.jpg


預かっていたレブルはサイドスタンドを外して、ジャッキアップしていたのが、
少し不安定でしたので家に帰るまで心配だったんですが、幸運にも無事でした。

しかし、人様の単車をもしもの事があってはイケナイので、
地震の後にすぐ、脚立を括りつけて間にクッションを挟みました。
多少は違うでしょうか。

d0178511_21484126.jpg


余震は来ないといいなぁ。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-02-27 22:00 | Garage | Comments(2)
2013年 02月 13日

本日の戦利品。

さかのぼる事3連休。

そう。その日は大前神社の骨董市。

ただ。今日は何処からか声がしたんだ。

声のするほうへ行ってみると。。。。。

近所でフリーマーケットやってました。

会場をぐるっと歩いて、

「おっ?」 っと思って立ち止まったんだけど、

その時は一瞬迷って、

とりあえず大前神社へ足を進めたんだ。

d0178511_2015974.jpg


大前神社に到着すると程なく、うしさんのパンヘッドがやって来ました。
すばらしい車両をまじまじと見学させてもらって。。。。。

自分的にはもうどっちが骨董市だか判らない感じに。。。。。。

パンヘッドでお腹を満たして、大満足で会場を後にして向かった先は、
朝、寄ったフリーマーケット会場。。。。。

d0178511_20121847.jpg


若造   「ねえねえ。おっちゃん。これいくら?」

おじやん 「ん?なんだ若造。おまえ本気か?」

若造   「ええ。若造は本気ですけど。」

おじやん 「おまえ、これがなんだか知らないだろう?」

若造   「おじやん。若造を甘く見るなよ。これはアレを何する道具だろ?」

おじやん 「お。知ってるな若造。コレは村に一個しかない貴重品なんだぞ!!」

若造   「はは。そりゃそうだ。中国じゃないんだから、これが村にひとつもあれば十分だろう?」

おじやん 「はは。そりゃそうだ。若造。じゃあ3500円で売ってやろう。」

若造   「毎度どうも。」

d0178511_2027291.jpg


手に入れたブツを簡単に分解してリュックに詰め込んで、出発。
もうちょっと走りたい気分だったので、そのまま茂木~烏山を走ってみたんだけど、
そこらじゅうでシートは底突きするし、途中で背中はツルし、そりゃ大変でした。。。。。。。

そういや益子は沢山人がいたなぁ。

d0178511_20301094.jpg


帰った頃にはもうぐったり。。。。。
家に着いて、早速ブツを組み立てて、早速鑑賞。

やっぱ鋳物の道具はソソるなぁ。。。

あれ? なんか部品足りないなぁ。。。

あれ? ネジ割れてるなぁ。。。。

あらら。。。。 16インチのリムを作業するには測定子の幅が狭いなぁ。。。。

うんうん。 単車のリムを作業する時は軸押がいるなぁ。。。。

ま。いいか。どうにかなるだろ。

d0178511_20324246.jpg


本日の戦利品は古い振れ取り台。
一体、何キロあったんだろうこれ??
今日はがんばりましたね。私。

うしさん無事、帰られましたでしょうか?
素敵な車両を拝見させてもらってどうもありがとうございました。



本日の走行距離  65マイル(104キロ)
本日の最大沈下量 未測定だけどフルボトム。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-02-13 20:51 | Garage | Comments(4)
2013年 01月 16日

先端角は118度。

修理したり、カスタムしたりしていると、徐々に増えていくドリル。
使っていると段々刃が鈍ってくる。

昔は鈍ったらそれで終わりなのかと思っていたんだけど、
本職の人達は自分で研ぐという事を聞いて、
なんか色々調べたり、実際に刃を研いでいる動画見たりして、
みようみまねで研いで見たけどまったく切れるドリルにならない。。。。。
最初に研いだドリルは切り子じゃなくて煙が出た。。。。。

d0178511_20451874.jpg


このままでは鉄に穴が開かない。。。。
次々ドリルを買う事なんていう財力はトテモじゃないけどありませんので、
ドリルの刃は自分で研げるようにすると心に誓いました。

d0178511_215174.jpg


骨董市で買ってきた、中古のドリル。
本職が使っていたものなので、当然 刃が研いである。

本と中古のドリル。それから新品のドリル。
じーーーーーっと見ていたら、段々判ってきた気がする。
先端角だとか、逃げ角だとか、すくい角だとか、チゼルだとか、シニングだとか。。。。。。
少しイメージできた気がする。

今までは鉛筆の先みたいなのをイメージしてたけど、どうやら違う。
逃げ角があるってことは、刃先から時計回りに絞れているって事なんだな。
刃先のところの先端角は118度で、刃先から90度回転したところでの先端角は118度より鋭角。
逃げ角はドリルを横から見た時、一番右端が必ず一番高くなっていないと絶対にダメ。

後はこのイメージに削って、試す。
切れなければまた考えて、また削って。試す。

練習あるのみ。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-01-16 21:35 | Garage | Comments(2)
2013年 01月 03日

年末の落とし穴。

年末は地元で忘年会があるので、千葉へ。
千葉に来たれば此処に寄るのが楽しみなわけでして。
穴川の穴 「錆屋」でございます。

d0178511_1735567.jpg


此処には「カオスな世界」が漂っております。
気を許すと飲み込まれますのでご注意を。

d0178511_1745614.jpg


前回来た時より形になって来たフラットタンクのインディアン。
アメリカというより、ヨーロッパの雰囲気が漂う車両。
これから、30年代にかけて、オリジナリティを発揮していくと、
45度V-TWINエンジンに到達するわけなんだろうかなぁ。。。。。

脱・エゲレス!

こんなところでしょうか?

d0178511_1774273.jpg


当たり前に動いているけど、
走っているのは殆ど見たこと無いなぁ。。。。。
栃木では一度も見たこと無い。



そして此処では、リンカートが量り売り?
バケツに大量の真鍮ボディ。。。。。。。

d0178511_17152642.jpg


M74B、M16、日本気化器なんかも入ってたなぁ。。。。

d0178511_1750655.jpg



まあ。そんなわけで忘年会は遅刻しました。。。。。
まあ、しょうがない。 うん。 これはしょうがない。
だって病気なんですもの。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-01-03 18:01 | Garage | Comments(0)
2013年 01月 01日

2013年

あけましておめでとうございます。
うっかりしてたら年が明けてしまいました。

このブログを始めて2年半が過ぎました。
更新のペースも最近は落ち気味ですが、
今年も、このいい加減なブログを続けていければと思っています。

正直、このほぼ一方通行の「ブログ」という伝達方式は、
「暖簾に腕押し」的な感覚に陥る事もしばしばですが、
去年辺りから時々、ブログを見てくださった方に、
声をかけて頂ける機会なんかも増え、
やっぱり「続けていると良い事あるな」と、思えるようになりました。

徐々に泥沼に足を突っ込んでいく「ド素人」の戯言を綴ったいい加減なブログではありますが、
今年もよろしくお願いします。

d0178511_1812056.jpg


今年は沢山走って、沢山直したいです(笑)
[PR]

by hiyokobeans | 2013-01-01 18:07 | Garage | Comments(6)
2012年 12月 26日

なんでも直そう。

うるさいんだよコレ。
ホームセンターで音を聞くと、まあ大丈夫かなぁとか思ってしまったんだけど。。。

これうるさい。

d0178511_215883.jpg


そんでもって次はコイツだ。
なんでも空気が漏れるらしいので格安で入手。

正常ならば音が少し静かなのは調査済み。

d0178511_2231057.jpg


圧力スイッチのから漏れるって聞いていたんだけど、どうやら違うみたい。
マジックリンで空気の漏れる場所を捜索し、
管の締結部を増し締めして、まだ漏れる。。。

今度は圧力計から漏れてるみたいなので交換すると。

少し圧力が上がって、違うところから漏れ出す。
あっち止めたら、こっちから漏れる。
なんかハーレーのオイル漏れみたいだ。。。。

d0178511_2264555.jpg


結局レギュレーターも交換してもう大丈夫かなと思ったら。
8キロまで溜まった時点で安全弁が開く。。。。。

d0178511_2275760.jpg


これは弁が開く圧力を調整できたのですぐに解決できた。
結局、圧力弁以外が全部ダメでした。

実は途中で圧力スイッチをバラバラにして冷や汗をかいたんだけど、
気合でリカバーしてどうにか直りました。

d0178511_22102116.jpg


「ストトトトトトトト。。。。。」とやや控えめな音で動くこいつ。
コレなら近隣にビクビクしないで動かせるかなぁ。。

壊れるまではコレでいこう。
よろしく水色コンプレッサー君。

そしてイワタ君はヤフオクでさよならです。
バイバイ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-12-26 22:22 | Garage | Comments(2)
2012年 12月 16日

年末ジャンボ6億円

すいませ~ん。宝くじ下さい。

はい。何枚ですか。

え~連番で3枚下さい。

え?3枚連番?。。。。。。。。(失笑)


d0178511_20345223.jpg


もう、このやりとりにも慣れました。。。。。

6億円分の宝くじを握り締め。
今日も朝早くに出発。6:30

d0178511_20375012.jpg


今朝は暖かったからなのか、大分幻想的な景色だわ。。。
橋の上は天国みたいになってた。
天国見たこと無いけど。。

d0178511_2040841.jpg


誰も居ない茂木の道の駅で一休みして。
目指すは「ひたちなか海浜公園」。

d0178511_20411166.jpg


スタコラ走ってやって来ました、部品交換会。
前回同様終わり間際の到着です。9:00くらい。

d0178511_2042885.jpg


今日は前回の失敗を参考にして、
どんどん下見して、気になったものを交渉してみる。

あ~このダックス昔欲しかったんだよなぁ。。。。。

d0178511_20441064.jpg


このCD125いいなぁ。。。。
レッグシールド付けて、キャリアに買い物用の箱付けて通勤用にどうだろう?
キックも付いてるし、冬場の始動も何とかなりそうだしなぁ。。。
お値段もお手ごろだし。。。
まぁでも今日は単車だから無理だしなぁ。。。。


あ~ぁ 車で来なくて良かった。

d0178511_20464945.jpg

ちょっと工具を買って、帰ろうかと思った頃、丁度、駐輪場に居た「
「オールドタイムランみかも」で見たアイアン1号・2号の二人と
少し話しをして、少し一緒に走らせて貰いました。
お店も教わったりして、どうもありがとうございました。

d0178511_20552352.jpg


さ~て 6億円当たったら何買おうかなぁ?
[PR]

by hiyokobeans | 2012-12-16 20:59 | Garage | Comments(2)