「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

大麻’S

きめたい 燃やしてくれ
さえない時は ぶっとんでいたい

Hey Hey We’re 大麻’s
大麻を持ってる
いつでも どんな時も
大麻を持ってる




よく聞けば酷い歌詞だよね。これ。

「マリファナ大好きソング」

この曲は普通にテレビで流れてた。




でもって、原子力反対を歌ったこの曲は発売中止。



どちらかと言えば逆じゃないかい?
日本の常識って何だろう?
[PR]

by hiyokobeans | 2011-01-31 22:19 | Comments(0)
2011年 01月 30日

準備。

来月の3連休に友人宅のある外房まで走る予定。
走行距離およそ片道およそ180㌔。
まあまあ、ちょうど良い感じの距離。

一緒に誘おうと思っていた71FXのあいつは
電話が繋がらない。。。。。。。?

海沿い走ったら気持ちよさそうなのに。。。。。
でも風強そうだから、砂を吸ってしまうかな?

まあいいや、とりあえずオイル交換しよう。
d0178511_2230120.jpg

この右タンクからオイルを抜く光景は45サイドバルブならでは。

それにしても寒すぎて#60の純正オイルはなかなかオイルが落ちない。
少し乗ってからにすればよかったなぁ。

オイル交換は最低3ヶ月おきにやります。

今は1ダースでオイルを買えば、
1回3000円もしないでオイル交換できるし。
1年間でちょうど1ダース。
そんなに高くは無いでしょう?


長距離を走る前はなんかそわそわするんだよねぇ。
いろんなトラブルを想像したりして。

工具は何を持っていこうかなとか、
プラグは何本持っていこうかなとか、
バッテリーも充電しなくてはとか、
ルートはどうしようとか、
何時に出発しようとか、
防寒はどのようにしようとか、

あ~楽しみ。楽しみ。
今年も栃木の地酒を背負って伺いますのでよろしく。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-01-30 22:48 | 43WLC | Comments(0)
2011年 01月 29日

冬だなぁ。

山が綺麗になると、冬を感じます。
毎朝、通勤路からみえる日光連山。
d0178511_2256187.jpg

実際はもっと近くに見えるんだけど、
このレンズで撮ると遠くに見えちゃう。
もう少し、望遠レンズだと上手く撮れるのかなぁ。
d0178511_22572142.jpg

今日は野暮用で日光まで。
やっぱり冬は空気が澄んでて山が綺麗。
特に午前中はよく見える。
俺の腕ではではこの綺麗さが表現できないのが悔しいなぁ。

とりあえず気分良く、日光有料を進みます。
d0178511_22592577.jpg

途中、渋い色のニッサンを確認。
「Z」かな?。
ルーフラックを付けてスキー板積んでました。
ここまで普通に使っていると、逆に格好いいのかもと思うぐらい、
なんかアンバランスな車でした。

d0178511_2334551.jpg

でもって野暮用ってのがコレ。
「足踏みミシン。」
コイツを貰ってきました。
ブラザー製なので作りは一流だと思うんだけど、
話では、40年位は放置されている模様。
少なくとも俺が初めて見た30年前から使われていないこのミシン。
少し調べたら、電動に改造?改良?されているみたい。

果たして使えるんだろうか?
詳しくはまた今度。

それにしてもだんだんガラクタが増えているような。。。。。。。
まずいかな。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-01-29 23:12 | Comments(0)
2011年 01月 26日

生涯現役。

境界線。

それは何にでもある。

例えばこれ。
d0178511_22392241.jpg

コイツは「鉄屑」と「道具」の境界線からやって来た。

d0178511_2240419.jpg

あ~もう。
サビサビ。
よだれが出ちゃうよ。

コイツがいた場所は青空作業場だったのかな?
見事な赤錆が浮いている。
金床の縁も崩れている。
いわゆる「丸胴型」のバイスだね。
あぁぁぁ。それにしてもなんてエレガントな御姿なんでしょう。

d0178511_2242178.jpg

いったい何をくわえてきたんだろうか?
アゴの合口は少し丸まっている。

よぼよぼの爺さんだな。
入れ歯よれよれ。
d0178511_22431065.jpg


ゴ・ト・ク・バ・イ・ス????

かな?


もうよれよれの爺さんだけど。
俺んちのガレージでもう一働きしてもらおう。
気合を入れて働いて下さい。よろしく。


「年老いて難しい仕事が出来なくても、何か役割を与えてやる事が大切なんだ。」

「リトル・トリー」にも書いてあったし。
俺もそう思う。
まあ、家のガレージじゃ第一線で使われてしまうけどね。
d0178511_22461810.jpg


ボロボロ。サビサビ。大好き。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-01-26 22:56 | Garage | Comments(0)
2011年 01月 25日

試作その2-コインケース-

ドライブしている時っていいアイデアが思い浮かぶ事ない?

自分は車に乗っているときも、
バイクに乗っているときも、
考え事をしている事が多い。

特にバイクの時はボーッと何かを考えている事が多い。

d0178511_22504772.jpg


会社からの帰り道、スクーターに乗ってたら、
「お?いいかも?」
と思いついく。

今週は部屋の片づけをしようと思っていたのに、
道具箱をあけ、机の上でまたゴソゴソ始める。

d0178511_2253957.jpg

作ってみたよ。
またも青いコインケース。
d0178511_2254893.jpg

作ってみればよくある形だよね。このタイプ。
d0178511_22542194.jpg


ちょっと中毒になっているのでしょうか?
コインケース中毒。
それともクラフト中毒?


それにしても写真が上手く撮れない。
今日はカメラの説明書見ながら寝よ。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-01-25 23:03 | 工作 | Comments(0)
2011年 01月 24日

目の保養。

最近はWLCの話題も少ないので。
先日、手に入れた予備部品。
d0178511_23323649.jpg

トップエンドOHセット!!
d0178511_23341371.jpg

ジュル。。。。

純正の箱からはオーラ出まくり。。。。
N.I.Bってやつだね。
d0178511_23354068.jpg

ゴクリ。

緊張しながら箱を開けて。
d0178511_23363411.jpg

ハアハア。

鼻血が出るのをこらえて。
ストリップ。
d0178511_23374455.jpg

「H D C O」の刻印。
穴が開くほど良く見る。
オイルの逃がし穴の当りには結構バリがある感じ。
ピストンリングは鍍金ではなくパーカライズしてある。
パーカライズは初期馴染みが良いのと、
結構な硬度があるらしく、昔はピストンリングに施されてたみたい。
オイルリングは今のものとは比べ物にならないほど未熟な形でした。
d0178511_23425053.jpg

中には一緒に説明書。
クリアランスだとかの数値なんかがいろいろ書いてある。



ん?




d0178511_23442398.jpg

1942年製?
70年前のピストンなんですか。これ???

勿体なくて使えないなぁ。
大事な研究資料として保存しておこう。そうしよう。
予備にならないけどまあいいや。


それにしても、このピストンで御飯が3杯食べれるなぁ。
酒の肴にもなっちゃうなぁ。。




この気持ち解るかなぁ?
[PR]

by hiyokobeans | 2011-01-24 23:57 | 43WLC | Comments(0)
2011年 01月 23日

試作-コインケース-

昨日は横浜で友人の結婚式がありました。
11時からの式なのに、出発は6時半。
式も終わり、そのまま二次会に。
二次会では懐かしい友人達も加わり、
当然、3次会へ。

10時に解散したんだけど、
帰れるんだねぇ、宇都宮まで。
家に着いたのは夜中の2時だったけど。。。。


d0178511_2320114.jpg


でもって今日は、今度作る予定になっている小銭入れの試作。
インターネットで見つけた小銭入れのアイデアを拝借し、
とりあえず、作って見ました。

結婚式の引き出物の「かつをぶし」をくるんであった布を敷いてパチリ。
色が少し紫っぽく写っているけど、実際は青。
d0178511_232497.jpg


マチの形をもう少し改良すれば、なかなか良い感じ。
フタのボタンの種類は自由が利くデザインなので、
いろいろボタンでも遊べそう。

いろいろ作っていると、
加速的に部屋が散らかっていく。
自分の家は寒いから、いつも作業はキッチンでやっている。
もう、ぐちゃぐちゃ。
机の上ではネギの横にボンドが置いてあったりしてるし。

今週は部屋の片づけしよう。。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-01-23 23:56 | 工作 | Comments(0)
2011年 01月 21日

トグルスイッチ

こないだ秋葉原で見つけてきたスイッチ達。
d0178511_22481099.jpg

全部「ON-OFF」2極のトグルスイッチ。

左から、
 宇都宮の電子部品屋で買ってきたヤツ。
2番目が、
 秋葉原のラジオ会館でオヤジに「日本一のスイッチだよ。」
 と言われ買ってみたヤツ。(FUJISOKU製)
3番目が、
 売っていた中で、一番全高が低いもの。
一番右が、
 もともとWLCについていた、ヘッドライトのスイッチ。

ヘッドライトはイグニッションでスイッチング出来るようになったので、
今まで、ライトのスイッチが付いていたところに、バッテリーのアースを
切るスイッチを取り付けようと思って集めてみました。

同じようなスイッチを真剣な顔で見比べる様はまさに変態。
でもよく見ると、大きさや、端子の種類や、使用感は微妙に違う。
今回は見た目重視で右から二番目のヤツをチョイスしよう。

これで少し乗らない時も、一々バッテリーを外さないでもいいでしょ?

バッテリーが無くなっていく恐怖は、
こないだ千葉まで走ったときに思い知ったからね。

まあその時の原因はショートじゃ無かったけど。。。。。。。

何事も予防と対策は大事だからね。

「そなえよつねに」ですな。

d0178511_23213089.jpg





明日は横浜で友達の結婚式。
10時に行くのに、出発は6時半だよ。。。。。。
起きれるだろか?

スーツの準備もこれからだし。

祝儀袋もまだ準備して無い。。。。。。

大丈夫だろか。

起きれるだろうか。。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-01-21 23:23 | 43WLC | Comments(0)
2011年 01月 20日

「電子書籍」と「本」それはつまり「キャブレター」と「インジェクション」

今日は会社の帰りに月が大きく見えるのに気づいたので。
家に帰って、ベランダからパチリ。
上手に撮れない。。。。。。
月というより、漆黒の中の太陽といった感じ。
d0178511_20224689.jpg

昔の人は月の明かりで本を読んだという。
こないだ、テレビでこれからは本は電子書籍に移行していくって言ってた。



読書好きの人が出てきて、
紙の本の良さをもっと知って欲しいと言っていた。

  本の質感とか。
  紙の手触りだとか。
  紙の匂いとか。
  ページをめくるドキドキ感とか。

読書好きには愛すべき感覚があるらしい。
無機質な液晶画面には萌えないのではと不安を抱いているようだ。


d0178511_20473525.jpg


いや~。
そんな話を聞いていて、なんか親近感沸いちゃったよ。
要するに、キャブレターがインジェクションになっちゃうようなもんなんだろ?それって?

  チョークを引いて生ガス入れたり。
  キックで上死点を探る足の裏の感覚だったり。
  今日はこの位、進角させてみようかなとか考えたり。
  アクセルは少し開いたほうがいいかなと思ったり。
  ケッチン喰らった時のなんか負けた感じとか。
  エンジンが掛かった瞬間でる黒煙とか。
  嫌が応にも匂う、ガソリンとオイルの匂いとか。
  信号待ちでエンジンノイズを聞きながら、今日の調子を占ってみたり。

つまりそういうことが楽しみなのに、なんで?
便利なことが絶対良いとは限らないでしょう?
つまり、そういうことでしょ?

d0178511_2043177.jpg


俺はさ、電子書籍にあまり抵抗は無いけど、
紙の本は無くなって欲しくない。

「だって、お風呂で本が読めないじゃん。」
「本が無いと長風呂出来ないよ。。。」
「肩こりが。。。。。。。。。。。。。。」

長々綴ったけど、
まあ、言いたいことはそれだけ。

ではでは。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-01-20 21:10 | Comments(0)
2011年 01月 19日

時間はスパイス。

中島みゆきのこの歌。
最近、久しぶりに聞いたんだ。
初めて聞いたのはいつだっただろうか?
高校生くらいだったかなぁ。
知っていたよ。いい歌なんてことは。

だけどさ、今聞くと更ににいい歌になってるんだよ。
もう、違う歌かと思うくらい。

本当に感動する。
涙が出るほど。



この歌がこんなにいい歌と気づく事が出来て良かったな。
歌も育つんだね。
時間をくぐると。


多分、大人になったって事なんだろうなぁ。
歳をとったって事かな。

でもまぁ、いいか。
いい物が一つ増えたんだし。

このまま行けば、爺様になる頃は、
いいものに沢山囲まれて暮らせるな。

ありがたや。ありがたや。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-01-19 19:01 | Comments(0)