「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

烏合の衆。

先週のガソリンスタンドの行列が嘘のように、
今週は行列が見当たらない。



先週までは4時間、5時間当たり前に並んでいたのに。。。。。
一体なんだったんだ?
宇都宮中の馬鹿チンの車が満タンになったという事なのか?


ちなみに自分は超省エネ運転で今週まで約2週間。給油無しで乗り切りました。
だって俺のスクーターは満タンで6リッター位なんだもん。
あんな行列、並ぶの馬鹿馬鹿しくて。。。。。
急発進・急停止はせず、信号待ちはエンジンを切り、会社の帰りは途中から押してみたりして、
リッター40キロ近く走ってたと思う。

やれば出来るもんだなぁ。新記録だよ。





ガソリンスタンドが落ち着いたと思ったら、今度はスーパーから水が消えた。
先週は確かに棚に溢れていたのに。。。。。。
ガソリンに満足したら次は水ですかい?
不安な気持ちは解らんでもないけどさ。

少し考えようよ。な?
[PR]

by hiyokobeans | 2011-03-30 23:28 | Comments(0)
2011年 03月 27日

十人十色。

財布出来ました。

「部品の色を全部変えて。」

とだけ言われて作ったのがこんな感じ。
d0178511_22541755.jpg

写真では紫に写っているけど、
実際は青色。

d0178511_22542266.jpg

内側はこんな感じ。
d0178511_22542521.jpg


色使いは自分的には結構、気に入ってるけど、
注文が大雑把だっただけに、
気に入ってもらえるかはかなり不安。
万人に受ける色使いではないと思うし、
一つ色を変えると印象がガラリと変わるし。
10人が作ったら、10人違う色を選ぶだろうしなぁ。

後は使う人にお任せしますので、
うまく使ってやって下さいな。
よろしく。

これで千葉に持ってく分は全部出来たから、
近いうちに持って行きますね~。

ガソリンの入手も楽になってきた感じだし。
早けりゃ来週。いや今週。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-03-27 23:15 | 工作 | Comments(0)
2011年 03月 26日

50’s

手を動かし始めると止まらないのは昔から。
クレイジーパターンの財布はほぼ完成。
あと少し足りない材料を揃えたらお終い。

続いては同じ酒の席で頼まれ同じ形の財布。
表は黒で内側は赤っぽくというリクエスト。

「赤-黒」

この組み合わせは永遠だね。
赤がビッと引き立つし。
昔から良く使われる配色だと思う。
自分的にはなんとなくロカビリーな印象。

d0178511_23231566.jpg


この財布は型紙作ったから、
材料の切り出しが格段に楽になった。
包丁研いでから次の作業に入ろう。


内側は真っ赤だけどカードを入れると、
見えなくなる部分が多い。
だから内側の印象は、真ん中の色と、
カード入れの一番前の色が印象の大部分を決める。

別にお店に並べて買ってもらう物ではないので、
使っている時の事だけイメージすればいいから、
気分的には楽っちゃ楽だね。

時々あるでしょ?
「使ってみたらイメージと違うなぁ」
みたいな事。


それにしても、今年になってから財布ばかり作ってるよ。
もう大小合わせて8個も作ってる。
とてもありがたい事ですが、
とりあえず落ち着いたら、少し休憩しよう。

地震でバイクが倒れてタンクが凹んだので、修理しないと。。。。
ついでにブレーキもレストアしたいし。
とっとと直して中止になった神奈川ツーリングを
また計画しよう。

5月のVラリーはきっと中止だろうなぁ。。。。
場所が岩手じゃね。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-03-26 23:52 | Comments(0)
2011年 03月 24日

口内炎

週末からパスタばっかり食ってたら口内炎が出来た。
1年に1回位は出来るんだけど、
痛くて嫌だね。口内炎。


今日は会社の帰りに古本屋で辞書を買った。
国語辞典600円也。
辞書を買うなんていつ振りだろう?
中学生になった時以来だ。
その辞書はまだ会社で現役だけど。
家には辞書が無いのよ。

家で本を読んでると知らない言葉が結構出てくる。
その時は面倒臭がらずに辞書を引こう。

d0178511_22491652.jpg


犬飼君。あんたが勉強嫌いだったのは、
この辞書の綺麗さを見れば良く分かる。
あんたの辞書はオイラが引き継ごう。


d0178511_22491560.jpg


そうそう。ボチボチ財布も進めてます。
それにしても青色が紫に写っちゃうなぁ。。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-03-24 22:55 | 工作 | Comments(0)
2011年 03月 24日

クレイジーパターン。

次の財布に取り掛かってます。
酒の席で頼まれたこの財布。
ちゃんと覚えてますよ。

ご希望は「部品の色を全部変えて。」
「フムフム。そいつはクレイジーですな。」
要するにこんな感じね。

d0178511_23572552.jpg

d0178511_23572046.jpg


ちなみに作る財布の部品数は15個。
持っている革の色は6種類(黒・黄茶・焦茶・オリーブグリーン・赤・青)

そうすると、考えられる色のパターンは約4700億通り。
まあコレには単色も含まれちゃってるから、
実際はもっと少ないと思うけど。。。。。
それにしても果てしないですよ。


そのうちの1通り
d0178511_23575064.jpg



めちゃくちゃ悩ましいですよ。
材料切り出しただけでは、なんともイメージが固まらない。
形やステッチが色の印象を変えたりするし。。。。

まあ悩みながら手は動かします。
あ~悩ましい。悩ましい。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-03-24 00:22 | 工作 | Comments(0)
2011年 03月 22日

親子財布。

昨日、テレビでスタジオジブリの特集がやっていた。

昔、スタジオジブリの近くに住んでいた時があって、
時々、会社の帰りに少し遠回りしてジブリの前を通って帰っていた。
ジブリの玄関にはいつもトトロがいて、とても気持ちが和らぐんだなぁ。

なんか、ほうれん草と牛乳が放射能に侵されたらしい。
栃木産のほうれん草は出荷出来なくなった。
原発の影響は海にも出てるらしい。

そんなニュースを見て、
「風の谷のナウシカ」に出てくる「巨神兵」と
放射能を撒き散らしながら廃炉に向かう原発が、
重なって見えてしまいました。


それでは休日作業第二段。
以前作った財布のカスタム。
要望はコンチョは残して小銭入れの開閉をボタンにして欲しいとの事。
d0178511_19581372.jpg

とりあえずコンチョは綺麗に磨いておきました。
ついでに内側にはイモ虫を配備。
お腹が減ったら食べて下さい。

d0178511_1958179.jpg

ついでに表蓋に裏地を追加。

「赤」+「オリーブグリーン」=「血」+「軍隊」=「戦争」

こんな配色が出来る(嫌悪感を抱かない)世の中は平和な証拠。
軍物の服を一般人が街で着れる世の中も平和な証拠。

平和への祈りを込めて、大好きな配色。

d0178511_19582187.jpg

あんまりお任せにしておくと、思いつきで、
どんどん形が変わります。
d0178511_19582492.jpg

イモ虫は鹿角製で無論ワンオフ削出。
こいつもピカピカに磨いておきました。


昨日の財布と合わせてガソリンが落ち着いたら持ってきますね。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-03-22 20:40 | 未分類 | Comments(0)
2011年 03月 21日

夫婦財布。

週末はガソリンも使いたくないので、行動は徒歩圏内。
まあ田舎だから徒歩で行ける所なんて限度があるので、
結局、ほとんど家にいる。


そんなだからあっという間に財布が出来ちゃいました。
d0178511_13233598.jpg


初めて作るタイプの二つ折り。
小銭入れを内側に搭載
d0178511_13234351.jpg

札入れには仕切り付き。
d0178511_1323404.jpg

カードは4枚プラスその下にポケットがありマス。
小銭入れの裏にも小さいポケットありマス。
d0178511_13233889.jpg

ガソリンが落ち着いたら持って行きますね。
d0178511_13234737.jpg

[PR]

by hiyokobeans | 2011-03-21 13:35 | 工作 | Comments(0)
2011年 03月 20日

作り置き。

今日は近くのスーパーに買い物に。
家の近くには2つスーパーがあるが、
どちらも地震でかなり店舗が被害を受け、
屋根や壁が崩れている。

一つの店舗は壁に穴が開いたまま、先日、営業を再開してくれた。
会社帰りに、立ち寄って物流の状態を観察するのだけれども、
今日、散歩がてら行ってみると少し、商品の入荷があったみたいだ。
野菜に限ってはいつもと変わりない位の品揃えだ。

みんなが必要な分だけを購入するのであれば、
きっと食糧難のような状態にはならないだろう。


ガソリンも同じで、宇都宮市内のスタンドは軒並み大行列。
3時間4時間待ちは当たり前で、朝の4時から行列が出来るらしい。

西日本は無事なんだし、原油の輸出が滞っているわけではないから、
いづぞやのオイルショックのようなパニックに陥ることはないと思う。

栃木県内も震度6を越える揺れで、結構な被害が出ている場所もある。
ウチのお客さんで、家が半壊してしまった人もいる。
県内の大工さんやら、土建屋さんやら、設備屋さんは緊急の仕事が増えて大忙しだ。

そんな人達にガソリンが上手く届くように、
不必要な給油は勘弁して欲しい。

d0178511_17222250.jpg

今日はパスタの作り貯め。
ジャガイモとナスとエリンギと玉葱を細かく刻んで作った
トマトスープにペンネをぶち込みます。
少ししたら火を止めて放置。
アルデンテは無視してとにかく放置。
パスタがスープを吸ってふやけて、これがまた旨い。
ゆで汁も捨てないでいいからとても経済的と思ってる。
パスタも存分にふやけて、ボリュームもタップリ。

省エネパスタ。
あ~旨そう。

鍋一杯作ったから、1週間位パスタ漬けだなぁ。

トマト。大好き。俺。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-03-20 17:34 | Comments(0)
2011年 03月 18日

1年間に1ミリシーベルト

停電の夜にふと思う。

d0178511_22565343.jpg


なんでも一般人が1年間に浴びてもよい放射線の量は1ミリシーベルトなんだそうな。
テレビで盛んに言っている。
「一般公衆の線量限度(年間)=1ミリ」

1ミリシーベルト=1000マイクロシーベルト。
コレ確認。
つまり1000マイクロシーベルト以上放射線を浴びてはいけないって事ね。



でもって今、宇都宮の観測値が毎時0.165マイクロシーベルト。
毎時0.165マイクロシーベルトは1時間外にいると0.165マイクロシーベルト浴びるということ。


1日は24時間だから
1日では0.165×24時間=3.96マイクロシーベルト。
つまり1日で3.96マイクロシーベルト浴びるということ。


1年は365日だから、
1年では3.96×365日=1445.4マイクロシーベルト。
つまり1年間で1445マイクロシーベルト浴びるという事。





??
???
????
?????
??????
???????



1000マイクロシーベルト越えちゃったよ?
約1.5倍
まあ1日中外にいるわけではないから、
丸々1445マイクロシーベルト浴びるわけではないと思うけど。。。。


越えちゃってるよ
というか宇都宮でギリギリ位か??????


計算合ってるのか?

なんで誰もこの事を言わないの?

間違ってるの?計算?

あ~不安だ。

d0178511_22581386.jpg



テレビでは盛んに「健康被害はありません。」て
専門家が口を揃えていっているけど。本当に?
しかも「0.1マイクロシーベルトは線量限度1ミリシーベルトの1万分の1ですから。」
なんて言ってる奴までいる。
そりゃあ一時的なら大丈夫なんだろうけど、そもそも比べる単位が違うじゃねーかよ?


なんでだ?
なんかテレビの専門家達の発言も怪しく思えてきた。
なんかだんだん被曝ありきの話が多くなってきてるし。


これから数値は下がるのか?
いつ下がるのか?
俺はこれから上がるもんだと思ってるんだけど?
いったいどうなんだ?
俺らはここで生活してるんだぜ?
何年もこの地で生活するんだよ?


いったい安全な被曝量はいくつなんだ?
ちゃんと教えてくれ?
このままでは不安でしょうがないよ?

本当のことを教えておくれ?
[PR]

by hiyokobeans | 2011-03-18 22:59 | Comments(2)
2011年 03月 17日

少しづつ。

福島の原発には東北電力からの送電線が届いたらしい。
これから、施設内の配線作業が開始されるみたい。
電気が通れば、元々原発に装備されていた、
安全装置が使えるようになるかもしれない。

中で息も詰まるような恐怖を強いられている作業員の方々にとっては、
希望の光であるに違いないと思う。

事態が好転してくれる事を切に願います。

d0178511_22593510.jpg


やっぱり手を動かしている時は、心が落ち着きます。
少しづつ、前進。
次から、徐々に縫い合わせられるかな。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-03-17 23:08 | 工作 | Comments(0)